※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
子育て・グッズ

保育園で娘がケガをしたが、保育士が適切に対応しなかったことに不満。相手の親も無反応で、悲しみと疑問が残る。

みなさん、どう思いますか?

3日前に
子どもを保育園にお迎えに行ったら
担任の先生にいきなり
ママ〜ほんとにごめんなさい…実は…
と話しだしたところで娘がやってきて
顔を見たら
血が滲むほどの引っ掻き傷が目頭ギリギリの位置に縦に5センチでついてました。それが左右の頬に二箇所です。
あまりにも目立つ傷で、血の気が引きました。

どうしたの?!と娘に聞くと
先生が話し出しました。

テントのトンネルを出して保育室で遊んでたら
その中で娘が止まってしまい、進みたい子ともめだしたらしく、娘とその子でトンネル内で押したり押されたりしていたら
別の子が喧嘩したらいけないんだよ!的な感じで娘の顔をガリっと引っ掻いたらしいです。
トンネル内だったから先生もすぐ対応出来なかったとのこと。

私はその話を聞いた時に、先生に
トンネル内で止まってしまった娘にも否があるから仕方ないですね
(内心は怪我が酷すぎて頭真っ白)
と言ってその日は帰りました。
先生は申し訳なさそうでした。

そのあとすぐに皮膚科に行って塗り薬をもらってきました。
皮膚科の先生に、こうゆうのがあったらすぐに先生が連れてくるんだけどねー
これほっておいたら跡になってたかもよ
お母さんすぐ来たのはいい判断だね
と言われました。

先生は誰がやったとは言いません。それは仕方ないので聞きはしなかったですが、娘はもう3歳で○○くんがやった
と普通に説明してくれます。

ずっとモヤモヤしてました。
なんですぐ私に連絡してくれなかった?
すぐ病院に連れて行ってくれなかった?
そもそも保育士の目の届かない遊びをなぜさせてた?

モヤモヤしながら今朝保育園に送って行ったら
その〇〇くんのお母さんがいました。
何も言われませんでした。むしろ挨拶もなし。
娘の傷のついた顔見てもなにもなし。

悲しくて娘に申し訳なくて、ずっとモヤモヤしてます。

長いのに読んで頂きありがとうございました。
愚痴でした😅

コメント

お子さん可哀想でしたね、、、
モヤモヤしますよね💦せめてそのお母さんから謝罪があれば、とわたしは思いました🤔

• ななまま

ななまま

ですよね、、ほんとずっとモヤモヤしてて仕事も手につかずでした😅

• 1月29日

男の子のママも、ななママさんが誰からやられた事なのかを聞いていないのと同じで、誰に怪我をさせたのか聞いていないのかもしれないですね💦
そんなに酷い傷で病院に連れて行かない先生があり得ないです…傷が残ったらどうしてくれるの💢って感じですよね。

• ななまま

ななまま

先生に聞いたら、相手の子の保護者には伝えたみたいです。
    ただ確かに誰がとは伝えてないのかもですよね💦
    ほんとそうです、顔にこんな傷の跡がついたら辛すぎます、、

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😭
今回のことは我慢して、保護者さんには何も言わないです!
でも保育士の先生に、皮膚科の先生にこう言った風に言われたので、次もしまたこうゆうことが起きたらすぐ連絡してください。って怒って言います😭

• ななまま

ななまま

私もそう思います!
    保育園の先生には今日、今後はすぐに連絡してくださいって言いました😭💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしすぎて怒って言う態度でストレス発散しちゃうかもです😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その男の子も、喧嘩を辞めさせたかったからとゆう理由なので悪くは無いですしモヤモヤしますよね😭

• 1月29日
るい

モヤモヤしますね!
相手のお母さんにも
イライラしますね😭!
相手のお母さんもそれ知ってるなら
もしかしてうちの子が…とか
傷について聞くべきですよね😑!
私ならそのお母さんに
文句言ってしまいそうです😂

• ななまま

ななまま

ほんとです!逆だったら、先生になんて子か名前きいて、保護者に謝ります!!

• 1月29日

子供のしたことは仕方ないし、名前は伝えないのが保育園ルールだと思ってます。が先生がありえない。ママ〜ほんとにごめんなさいっては?見てない保育してる時点では???連絡してこいよ!目の中に何かあったら?あり得ないです。

• ななまま

ななまま

ほんとにそうですよね。起こったことは仕方ないけど、その後の対処がひどすぎて、、、
    ほんと目ギリギリ入ってなくてよかったです😭

• 1月29日

先生、その〇〇くんのお母さんに怪我させたこと話してないんですかね?💦

てか、跡になりそうなくらいの引っ掻き傷ってどんだけ強い力で引っ掻いたの?って感じですね😭

先生、ちゃんと連絡して欲しいですね。

• ななまま

ななまま

今日先生に聞いてみたら、相手の子の保護者には伝えたみたいです!
    娘よりおっきい子なので力も強そうな子でした💦
    ほんとに何故すぐ連絡してくれなかったのか謎です。

• 1月29日
まる子

保育園は20人くらいを3人くらいでみてるから、もう仕方ないかなとか思います。
経過がちゃんと説明出来るなら、ほったらかしたわけじゃ無いし、本当に手が届かなかったのか、子供の動きの素早さについていけなかったのかって感じだったのかもです。

ちょっと違いますが、私はこの前我が子が風呂上がりにファンヒーターで背中を火傷してしまい、凄い申し訳なくて…パパもママも居たのにごめんねって感じです。反省ばっかりです。

ちゃんみー

保育士です。
お子さん大変でしたね💦
すぐに保護者に連絡せず、病院に連れて行かなかった事は先生というより、園の判断が良くなかったと思います。ただ、保育士の目の行き届かない遊びと言われると、何十人という子供がいますから全てを把握する事は難しいです。そうなると戸外で遊べなくなってしまいます。でも、きちんと経緯を話してくれたという事は子供の変化にすぐ気付いたという事だと思うのでそこに関しては安心できるかなと思います。
相手側の方が謝罪しないのは私からしても?って感じですが、もしかしたら名前を伏せて伝えたのかもしれません。トラブルがあって保護者に伝える時には名前を伏せないと保護者同士でトラブルに発展する事も多いので💦
お子さんの傷はやく治りますように。