※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛瑚
お金・保険

派遣会社から医療費のお知らせをもらったけど、医療費控除の申告手続きがよくわからない。誰か教えてください。

今日、派遣会社から協会けんぽから発行された医療費のお知らせというものを渡されました。
医療費控除の申告手続きに使用できるとかいてあるのですがなにがなんだかさっぱり分かりません…
誰か教えて貰えないでしょうか🙇‍♀️

コメント

はじめての🌻ままり

通常1年間の医療費が家族全員トータルで10万円超えてて、確定申告で申告すると税金が戻ってきたりします。
その申告をするのに、病院での領収書が原則なのですが
医療費の通知書でも、領収書の代わりに代用出来ますよ。と言うことです。

• 凛瑚

凛瑚

なるほど!!
    ありがとうございます😭
    お金がかえってくるにも10万超えてないとダメなんですね😭

• 1月29日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

出産や手術や歯科矯正とかがなければ10万なんて超えないですよね😅

• 1月29日
  • 凛瑚

凛瑚

見てみたら4万でした😂
    少しでも帰ってくるのかと思い期待してしまいました(笑)

• 1月30日
はま

確定申告の医療費控除に使えます
簡単に言えば、家族で一年間の医療費10万円以上ならばお金が返ってくるって感じですね

• 凛瑚

凛瑚

ありがとうございます😭
    トータル10万超えてなかったのでかえってくるものもなさそうです😭

• 1月29日