※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

娘が卒乳かどうか気になります。最近授乳回数が減り、トントンで寝るようになりました。胸の張りもないので、卒乳かもしれません。離乳食は250g前後食べています。

卒乳について教えて下さい🙇‍♀️

2月で1歳になる娘がいます。
少し前まで完母で1日5.6回あげていましたが、3回食になり、12月頃には離乳食後はあげず夜中とお風呂上がりと寝る時で3.4回にまで減りました。

1月に入る頃には、お風呂あがりは麦茶で過ごしそのまま寝るので夜中に泣いた時の1回しか授乳しなくなりました。

そして25日の夜にあげて以来、この3日間、夜中にグズってもトントンすればすぐに寝るようになり授乳なしでいけました。

今までなら、ぐずるとトントンしても泣き止まず授乳して落ち着いて寝ていたのですが、この3日間は、2.3回トントンするだけで寝る体勢にまた入るので、もう卒乳でしょうか??
また、徐々に回数を減らしたからか胸の張りはないですが卒乳の場合もうこのままおっぱいのケアとかもいらないのでしょうか?

ちなみに離乳食は250g前後食べてます!!

コメント

くっく

3日で忘れる らしいですよね!
私は一応1週間は様子見てましたが(だからといって断乳だったので途中であげたら逆に可哀想だと思いあげるつもりはありませんでしたが笑)

自然と卒乳出来たっぽい 感じなんじゃないでしょうか😆
素晴らしいですね!!!お利口さんです!!

ちょっと絞って母乳が出る感じだったら
ボタボタ垂れたりしなくなるまである程度毎日数回出していないと、張りまくって痛いし乳腺炎になるかもしれないので、
ちょこっとずつ出した方が良いです。
出しまくるとその分以上に作られてしまうのでほどほどで!

吸われないと自然と減ってくるみたいです!

• さっきー

さっきー

返信ありがとうございます(^^)
    どこかで見かけた気がしたのですが、やはり3日なんですね✨
    せっかく3日あげずに済んだので今日欲しがらないことを祈ります😂
    あと1回の授乳がなかなか辞められなかったのに急に欲しがらなくなってビックリです🤣

今も絞れば出ますが勝手に垂れることはないです!!
    張ってはないのですが少しおっぱいが重たい感じがするので、毎日ちょっと絞ってみます(^^)

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月29日