※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレを拒否し、ストレスを感じています。自らできるようになるか心配です。

うんちをトイレでする事を頑なに拒否してたお子さんがいた方、何歳で自分からトイレへいけるようになりましたか?
4歳になったばかりの娘ですが、座ると便意がなくなる、踏ん張り方が分からないようでどうしてもトイレに行ってくれません。
催すとオムツを要求するので、オムツを買うのをやめたのですが、トイレも嫌だけどパンツでも絶対にしたくないようで5日間も我慢してしまい、結局残ってたオムツを渡したらすぐ出しました。楽しくトイレへ行けるように色々工夫したり、もちろん立派な踏み台も用意、最終手段で好きなおもちゃも用意したけど、それでも頑なに拒否します。
まわりと比べるものではないのは分かってるのですがもう4歳なのに…と思うと焦りが出てきてしまって、もうおねーさんなのにオムツ履いてるの恥ずかしいよ?と言ってしまったりもしました。
これがストレスになっているかもとしばらく黙ってた時期もあったのですが、このままウンチはおむつと定着しそうで怖いです💦
何も言わないでほっといてもいずれは自ら出来る様になるのでしょうか😓

コメント

さらい

四歳になったらやる!といって、そのとおりになりました。

それまで、オムツにはきかえてました。5日に一回ぐらいでしたね。

なるようになりますよ!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦有言実行して素晴らしいですね👏なるようになるまでまつしかないですね😭

    • 2月10日
おはな

わかります!なかなかトイレでうんちできないと悩みますよね😭
家の長男もつい最近まで同じでした!4歳になったらトイレでするって本人とは約束してたけど、4歳の誕生日過ぎてもできなくて、、うんちはわざわざオムツに履き替えてやってました😅
トイレでやりたくない理由を聞いてみたらポットンとなるのがこわいと言ったので、ポットンとならないようにペーパー敷いてみたり、おまるでやっていいよと言ってみたり、オムツ履きながらトイレでやってみて、と言ったりも試しました。
もちろんご褒美シールやおもちゃお菓子、トイレでYouTubeなどあらゆる方法全部試しましたがそうやっても嫌だと言って頑なに拒否してました😅

これ以上なにしたら良いのか·····もうそのうちできるようになるまで気長に待つしかないかな~なんて思ったんですが下の子が先にトイレでうんちしちゃって、それ見て悔しかったようで泣いていました😂
本人は妹に先越されたし、トイレでできるようになりたいみたいだったけど、それでも怖いといってトイレでうんちしなかったので、結局強行突破でうんちしたいと言ってもオムツ渡さずにいたら漏れそうになり、パニックになりながら泣き叫びながら、ギリギリのところでトイレでしました😂

余りにも可哀想だったので次からこの方法はなしだな~と思ったのですが、意外にもこれが良かったようでその時から吹っ切れたようにトイレでできるようになりました🙌
その時4歳3ヶ月です。

あと、うちの子も踏ん張り方がわからなかったようでもうやってるかもしれませんが、便座の上に足乗せてうんち座りしてやらせてます😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信遅れてスミマセン💦
    あの後ずっとオムツ渡さずにいたのですが、とうとう1週間まで我慢してしまい、これ以上はダメだなと思いオムツ渡しました😭
    漏れそうでもトイレに誘うと瞬時に出なくなるんですよね😓
    今日も5日溜めていてお腹痛くてウロウロしてたので、パンツでするかトイレでするかの選択技を与えたのですが、トイレではでないしパンツにするのも嫌で結局オムツ😓トイレでの練習も嫌みたいです💧
    お風呂一緒に入った時に嫌味をたくさん言ってしまいました😰
    怒鳴っても逆効果なのは分かるのですが本当にイライラしてしまいます😓

    • 2月10日
  • おはな

    おはな

    1週間も我慢しちゃったんですね😥わかりますよ、私も思うようにいかないと嫌味をいってしまってあとから後悔します😔
    お子さん保育園や幼稚園通われてますか?
    入園までにできるようにさせないといけない!って急ぐ理由がなければもう少し気長にまってみてもいいかなーって思いました😊

    • 2月11日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1週間我慢してたのにも関わらず柔らかいウンチだったので良かったですが、これで硬くなって痛い思いしたらますますトイレが遠のくと思って今回はなくなくオムツに頼りました😓昨日は弟に負けてもいいからトイレでウンチはしないとかいうし、弟のこと抱っこしてトイレに座れせてみてよ‼️とかめちゃくちゃな事いうしで困ったもんです😰
    年少さんから通ってて昨年の10月くらいからようやくパンツ登園出来る様になりました😅それまではおしっこもそこらへんに漏らされまくりで一年半のトイトレはかなり苦労しました💦
    4月から年中さんなので今年いっぱいくらいまでは気長に見て行こうかと思います🥵
    相談乗っていただいてありがとうございました🙏❤️

    • 2月11日