※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
妊娠・出産

飲食店で妊娠中の女性が周囲の配慮について相談。言葉はかけても助けてもらえず、つわりや喫煙者の匂いに悩む。安全配慮が不足しているのか不安。

今日もパート。
お盆休みがほしかったー。笑
飲食店勤務の方。
妊娠中回りの人は気を使ってくれましたか?
私は気を使った言葉はかけてくれますが助けてくれたりはしません…
甘えすぎですかね?
辞めると言っていたのに辞めるのはまだ早すぎるやろーと言われて安全の配慮などしてくれると言われたのですが何も。
つわりもきついし喫煙者の匂いもだめだし…
飲食店てそんなものですかね?

コメント

ももん

そんなものでしたーー笑
初期の頃はお腹も出てないし、男の店長だったので、悪阻もひどかったですが特に配慮なく…😩
この月で辞めますって3ヶ月前から宣言したのにプラス2ヶ月引き伸ばされました笑

つわりでトイレとバックを行き来してたら
パートのおばさんから働けよ!とか思ってた〜とか辞める寸前に言われるし…笑

もう一つ掛け持ちしてた若い女の人が多い職場、これも飲食店ですが、こちらはかなり理解があって助かりました〜👌🏻
人次第ですよねーーほんと!

ののん

ですよねー。
おばさんもわかってるはずなのにねー。
同じ経験してるのになぜそんな事が出来るとおもい。

momomi

妊娠初期の大事な時期なので、無理ならさない方がいいと思います。
私は気遣いされるのが申し訳なくて、どこまで甘えていいものかわからなかったです…
つわりもあり、情緒不安にもなり、周りに迷惑かけてるなーと思って16週くらいの時に辞めちゃいました。
パートだとランチだけとかの短時間勤務ですか?
もし続けられるなら、喫煙者の多い時間帯や長時間は避けてお仕事された方がいいと思います!

• ののん

ののん

そうですよね。
    私も辞める前提で新しい人も雇ってもらったのですが中々やめさしてもらえずです。

ランチだけです。
    9~15時のパートです

• 8月12日
  • momomi

momomi

ここだけの話ですが…

本当にどうしても辞めたい時は、
    絶対安静になったと言ってしまうのも一つの手かもしれません。
    時期をみて、あまりにもやめさせてもらえなかったり、体調が本当に辛くなった時は…。
    自分が申請してる期間より無理に引き伸ばされるのは不当です。
    一歳のお子さんもいらしてパートされてるなんて大変だと思いますが、身体が一番ですので無理されないように気を付けてくださいね!

• 8月12日
  • ののん

ののん

そうですね…
    旦那とその話していました。笑
    娘の時も1度入院しているので
    無理はよくないなと。

お盆あけたら一度相談してみます。
    ありがとうございました❗

• 8月12日
  • momomi

momomi

お身体大事になさってください(*´˘`*)
    元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

• 8月12日
ぷにプニ

私は居酒屋で働いてましたー!
男性店長でしたが周りにはまだ報告してなかったので何かしら理由をつけてレジ前から動かなくていい仕事を与えてくれて割とサボれました!

ただタバコの臭いも少ししてしまうし、ゲロの臭いはきつかったです💦笑

忘年会の時期は全く働く気がなかったのですが、どうしてもと言われなんだかんだ数日働きました💧
やっぱり気を使ってくれたとしても忙しい時期働いて欲しいと言われたり、辞める時期もまだ働いてと言われたり結局はそんなもんですよ

• ののん

ののん

ゲロはいやですねー。笑
    食べ物の匂いでさえ気分わるくなるのに。笑
    どうしても忙しくなると動かないといけないですもんねー。
    盆あけ言ってみます。ありがとうございます✨

• 8月12日