※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

福岡市南区の保育園に第一子0歳児の入園申し込みしたが全落ち。165点で待機中。1歳の入園も難関で心折れそう。保育園入れるのが難しく、コロナ禍で不安も。

福岡市南区保育園について。

第一子0歳児4月入園の申し込みをしましたが、
全落ちしました。
フルタイム育休明けで165点です。


このまま待機にして
途中入園や1歳4月入園を目指そうかと思いましたが、
参考までに区役所に1歳のボーダーを伺ったところ、
近所の園は大体どこも165点で、
待機児童数は10-20人ほど…。

とても驚きました。
純粋に疑問なのですが、皆様どうされてるんですか?

第一子を入れるのが難関すぎて心が折れそうです…。

コロナ禍で保育園を入れること自体も怖いですが、
1歳の保育園の状況を知ると、そんなことも言ってられないなと感じました…。

コメント

はじめてのママリ

福岡市東区在住です。
0歳4月165点で落選は残念でしたね😭人気園だったんですね💦
福岡市の中でも南区は特に激戦区と聞きます!
東区でも1歳児のボーダーは大体165点ですよ💦やはり0歳時からの持ち上がりが多く、1歳児4月は165点でも厳しそうです😢😢第一子の場合、小規模を狙うと入りやすいと聞きます☺️
また、0歳4月の二次三次は応募されるんですか?

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    東区も激戦と伺っています!

    小規模保育園だと、再度保活が必要になると聞き、二の足を踏んでいます…。。。

    二次、三次も申し込もうと考えています。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3歳以降の提携保育園のある小規模に入れたら再保活は必要ないですよ!
    二次三次を申込むのであれば、1歳4月よりかなり確率高いと思います😊
    良いご縁がありますように🌸

    • 1月29日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なかなか定型保育園がある小規模保育園がなくて…。

    • 1月29日
礼

南区の認可外入れてます!
認可より安いですし、保育園自体もすごく気に入ってます!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね!
    認可外はまだあまり調べられていませんでした…。
    5歳まで預入は可能なところでしょうか?

    • 1月29日
  • 礼

    5歳児まで可能なところです!
    でも南区の中心地だと認可外もいっぱいかもしれませんね💦
    うちは割と山に近い方なのですが、近くの認可もまだ一次終わった時点では空きがあるところがあるみたいです!

    • 1月29日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですねえ…。
    私も探してみます!

    • 1月29日
える

私は博多区で1歳児なのですが、私も第一子フルタイム育休明けで全落ちしました。認可外も申し込みしましたが、そこも保留…。幸い企業主導型保育園に企業枠で内定もらったので、そこに行くことになりそうですが、2歳までしか入れないのでまた保活が待ってます😭😭
今度は3歳児とか受け入れ人数自体少ないし、無事に転園できるのか今から不安です😩

取り止めのない長文ですみません💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私も企業主導型見ましたがなかなか家の近くになくて…。
    また保活するのもきついですよね…

    • 1月29日
ちぃ

南区の1歳児で1次全落ちしましたー😂
私もフルタイム+育休明けの165点です。。

区役所で聞いてみたら私の近所の園も待機児童数10〜20人ほどだそうです💦

私は通勤途中に空きのある園があったのでそちらも含めた希望園変更届を先ほど出してきました!

2次ダメだったときのために認可外も問い合わせしてみたり育休延長してもらえるか聞いてみようかなと考えてます。。

ほんと心折れますよね😭

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんと心折れますよね…。
    1歳は本当に激戦区ですね。。
    去年のボーダー参考にしても、全然落ちてびっくりしました笑

    空きのある保育園の希望順位は上げましたか??

    • 1月29日
  • ちぃ

    ちぃ


    こんなに厳しいとは。。
    兄弟いたらまた変わると思いますが1人目はほんと大変ですね😂
    悩みましたが、おととい行った見学のときに2次に向けての1歳児枠での見学希望のご連絡はないと聞いたので空きのある保育園を第1希望にしてみました!

    • 1月29日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私はこのまま待機にして、来年にかけようか悩み中です…。。

    • 1月30日
  • ちぃ

    ちぃ


    悩ましいですよね。。
    私は生まれる前までは7〜8か月で復職しようと考えてましたけど、1歳まで一緒に過ごせてよかったなぁーとは思ってます^^
    ただ今回は決まってほしいなーと思ってます😂

    • 1月30日
しまじろー

うちは0歳4月に入れましたが、いま同じクラスの方は落ちたそうで、認可外入れて待機していたそうです。

1歳4月のクラスに新しい名前があったので新入生だなと思っていたら来なくて、そのお子さんが5月に入ってこられました。

辞退がでたんでしょうね。
ちなみに1歳児からの新入生は、その子以外は全員兄弟児でした。
0歳4月入園の時も、うち以外は全員兄弟児でした。
私は215点だったので入れたようです。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なかなか第一子を入れるのが大変ですよね…。
    フルタイム育休明けで平均っていうのはきついです…

    • 1月30日
えま

同じ南区に住んでます!
1歳児でしたが第一希望の所に
4月からの入園が決まりました😭
同じく165点です!
私のところは0歳児は
まだまだ空きがあるみたいでしたが
やはり同じ南区でも
場所によって全然違うのでしょうね😢💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    羨ましいです。。
    空きがあるところはあるのですが、自宅から遠くて悩み中です。
    まだ小さいので遠い保育園に通い続けるのはきついかなあと。

    えまさんは何を重視されて保育園を選ばれましたか?

    • 1月30日
  • えま

    えま


    私も1歳児は激戦ときいてたので
    入れてビックリしました!
    遠いところは
    子どもにとっても親にとっても
    しんどいですよね😭

    私は一番に距離を重視しました!
    何年も通い続ける所だから
    自宅から近い所がいいかなと💦
    あとは駐車が苦手なので
    駐車場が広い所と😂
    教育方針です!

    • 1月30日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    やっぱり距離重要ですよね。
    二次募集の際に家から遠い認可も希望に入れようか迷ってて…。
    ただ今後また妊娠した時や雨の時とかしんどそうだなあと…。
    教育方針はどういう系ですか?
    勉学を全くしない認可とかもあって、少し不安です。

    • 1月30日
  • えま

    えま


    距離大事ですよね🥺
    はじめてのママさんのところは
    相当激戦区みたいなので
    0歳児4月で入れないなら
    少し遠い保育園も
    私だったら検討するかもです😢

    教育方針園によって
    ほんと別れますよね💦
    私は全く勉強をしないのは
    あんまり好きじゃなかったので
    のびのびしつつも
    お勉強も取り入れてくれる
    保育園にしました😌

    • 1月30日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよねえ…。
    最近は小規模保育園も視野に入れてます…。

    やっぱり多少はお勉強必要ですよね。。。

    • 1月30日
なみ

同じ南区です!
去年の11月で1歳になった娘がいます☺️
1歳になる前に保育園を何ヵ所回ったり区役所に何回も行って落ちての繰り返しでかなり苦労しました😭
認可外もほぼ全部電話しましたが全滅。。。
もぅ仕事延長しようかなて思ってた時に保育園から電話があり次の日に見学に行き即決に保育園きまりました😉認可外なので園長先生が来ますか?ていってくれたので行きますと答え、2週間後ならし保育から始まりました☺️運もあるんだろうなて思いました。
頑張って下さい😉

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    羨ましいです…!
    認可外もあんまり空きがないのですか??
    最近自宅の近くではなく、職場の近くの保育園も探してみようかなあと考えてます。。

    • 1月31日
  • なみ

    なみ

    認可外も空きがないみたいですよ😅私は運良く途中で入れたけどどうなんでしょうか😭

    • 1月31日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですよね…。
    なんだか保活にも疲れてしまって、
    そもそもこの月齢で預けるのもなんだか不安ですし、
    なんだかもう何が正しいのかわからないです。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

同じ南区在住です!
私も保活に疲弊しています。。。
人気園に募集が集中するので、大変ですよね!
私は1歳児でフルタイム兄弟児ポイント加算があったのに、全落ちしました。。。
同ポイントの方がいて落とされたと役所から聞き、まだ納得いかない状況です。

仕方なく希望園変更届に小規模保育園を記入してきましたが、転園届を出して転園できるかも不安です。
企業主導型にも申し込みしようかとも迷います。。。

南区に新設園が今年できそうなので、情報収集を続けていこうと思っています!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    はじめましてー!
    ええ、兄弟児加算があってもですか!?!
    それは災難でしたね。。

    無知で申し訳ないのですが、
    企業主導型、よくママリでも見る単語なのですが、どういった利点があるのですか?
    福岡市だと、企業主導型入れて卒園すると加点があることですか?

    新設園初めて聞きました!
    そうなんですね、家の近くだといいなあ。
    新設園だとなかなか情報が手に入らなく不安はありますよね。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

企業主導型にいくつか見学に行きました!
直接企業と契約ができて、保育士の人数も認可園より多く配置されている様です。

残念ながら、福岡市は無認可、企業主導に入園させても加点はないらしいです。
ただ、所得によりますが、認可待機の為に企業主導型に入園した場合、助成金申請することもできるそうですよ。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お返事が遅れました!
    最近企業主導型保育園見てます!
    小規模認可よりも良さそうですか…??

    卒園まで在籍した場合加点があると聞きましたが…?
    違いましたっけ?

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

小規模卒園の加点あるんですかねぇ…??
提携の園にだけ加点がつくと思ってました💦

まだ0歳ですし、選択肢は沢山ありますよぉ〜

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    区役所の方に提携の園が保育園じゃなくて、幼稚園しかない場合つくと言われたような…?

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか〜情報ありがとうございます‼︎
私も区役所の方に聞いてみます💦