※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷれままん
子育て・グッズ

神戸市西区の保活について、200点での入園体験談を教えてください。激戦区の西神南エリアにビクビクしています。2021年8月に出産予定です。

神戸市西区の保活について(0歳4月入園)

2021年8月に出産予定です。
保育園申請の加点はおそらく200点なんですが、過去質問を見ると西神南エリアは激戦ということを知りまだまだ先の話なのにビクビクしています。

200点では入れた!保留になった!など体験談があればぜひ教えて下さい!

コメント

h1r065

0歳ならまだ激戦区でも引っかかる可能性大かなです。
早生まれの甥っ子は1歳児だと小規模ならギリギリ入れるのかなって感じでお正月に話ききました。

こちらは須磨区ですがこちらもまあまあ激戦区で末っ子は0歳4月入れましたが第二希望でした。

多めにエントリーか保育園申請の最終日にどこなら希望者少ないとかきいて希望入れ替えするとかでもしかしたら入れるかもです。

私も7月に出産なので産んだら9月には申し込みもらい11月には申請出します。

入れたらいいですがそのときの状況によりますよね。

• ぷれままん

ぷれままん

ご回答ありがとうございます!!!詳しくて分かりやすいです!!

須磨区も激戦なんですね…
    私も早めに見学とか済ませて、すぐに動けるようにします。

希望が持てました!本当にありがとうございます(*^^*)

今年の7月にご兄弟が生まれるんですね?おめでとうございます!!コロナも大変ですが頑張りましょう🥰

• 1月30日
  • h1r065

h1r065

産まれる時期的にはいいですよ。
    保活は4月〜8月うまれでないと本当次は1歳児なので入れない率は高くなります。

• 1月30日
ともたて

私は保育園ではないので、何点で入れるか等詳しくら分からないのですが。
西神南は子どもが多いので、西神南エリアの保育園は入りづらいと区役所の方がおっしゃっていました。
どうしても入れないとという方は西神南に住んでいる方でも他のエリアで希望出しているそうです。
知り合いも西神南に住んでいますが、西神中央付近の保育園にお子さんを通わせていますよ!

• ぷれままん

ぷれままん

コメントありがとうございます!!
    区役所でもはっきり言われてるなんて…厳しいんですね🥺
    私自身復職は必須なので、保育園のエリアも広めに見てみます。

• 1月30日