※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の子供が首をガクンと下げる動作が多いですが、その理由として何か心配すべきことがあるのか、小児科受診を検討してみてください。

一歳の子供ですが、
首をガクンと下に下げる動作が1日に何回もみられますが、これってなんでしょうか?
小児科受診した方がよいでしょうか?

コメント

店頭てんかんですか?

mama

うちの子もありました。
私自身もてんかんを疑い様子を撮影し病院を受診しました。
動画を見せても先生に「はっきり言えない」「微妙」と言われたので、私と主人が納得するまでセカンドオピニオン、サードオピニオンしました。

うちの娘は結局、クセというかその動きがおもしろくて一時的にやっている感じでした。

受診した方が良いかと思います。

ままりん

その様子を動画に収めて下さい。
受診した時に症状が出るとは限らないので、動画に残しておいて受診の際に医師に見せると良いですよ。

頭をカクンと下に下げるような動作をするというと、一番に疑うのがウエスト症候群、いわゆる点頭てんかんと呼ばれる物です。
点頭=うなずく、という名前にある通り、点頭てんかんの発作は特徴的でわかりやすいと言われています。
突然、うなずくような頭を下にカクンと下げる動作を何度か反復して繰り返します。
意識はある事が多いです。
全身性のてんかんと違い、意識も保たれてる事が多い為、発見が遅れてしまう事も多々あります。
発作は日を追うごとに増加していきます。万が一、点頭てんかんだった場合は重篤な症状が出る前に、早めの受診をお勧めします!