※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の肌トラブルで悩んでいます。アレルギー科や小児科、皮膚科のどこに受診すればいいでしょうか?

アレルギー科とはどんな時に受診するんでしょうか?
2歳の息子は生まれた時から顔の湿疹、おむつかぶれ 、汗疹など肌トラブルが絶えません。皮膚科に通って、そのうち肌が強くなると言われて早2年。この秋から痒がるようになり顔や体がカサカサしてきました。皮膚科では局所的に部分を治す薬は出してくれますが、保湿は要らないと言って保湿剤は処方してもらえません。そのうち治るだろうと薬だけを塗っていましたが、そろそろ本当になんとかしないとと心配です。保湿剤や全身をきちんとケアしてくれる病院を探しています。息子のようなケースは小児科でしょうか? 別な皮膚科を探しますか?それともアレルギー科に行ってみたらいいのでしょうか? お子さんの皮膚トラブルに詳しい方どなたか教えてください。

コメント

ぴよこ

息子は生後4ヶ月から全身どこかしらに発疹やざらざらなどあり小児科を受診しました。
たまたま近所の小児科が小児アレルギーを専門にしている先生で、看護師さんにもアレルギー対応のアドバイザー?的な資格を持った方を雇っていたので、息子にアレルギーあるかもしれない(旦那がたくさん食物アレルギーがあるので遺伝してるかも、と)と思いそこをかかりつけにしました!
4ヶ月から通って、指導を受けながら保湿とステロイドを使って1歳までにツルツルお肌を目指しましょう、と言われ、初めは「こんなにざらざらしまくってて発疹もあるのに、本当に1歳までにツルツルなんかになるのか?」と疑問に思うほどでしたが、月1〜2回ずっと通院するうちに本当に二人ともツルツルになりました!
もちろん症状の程度の差もあるかとは思います。
でも、それだけ通って治らなければ小児アレルギー科があればそちらを受診してもいいのかな、と思います😊