※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
ココロ・悩み

お義母さんとの共同生活がストレスで、一人の時間が恋しくなりました。物件探し中で、出ることになりましたが、その間が苦痛です。

頭がおかしくなりそうです…

今月で1歳になる娘がいます。住まいは、夫の実家(二世帯ではない小さめの戸建て)でお義母さんと夫と私と娘の4人暮らしです。

お義父さんは亡くなっていて、だからなのか妊娠中から私と夫が出かけたりするとヤキモチで家に帰ってきてから無視されたり、強くあたられたりしてました。

娘が産まれて、娘のねんね問題には本当に苦労して(今も苦労してますが…)やっとの思いで寝かしつけた!と思ったらお母さんのドアを閉めたり、物を落としたり、足を引きずるような歩行音だったりで、娘が起きるなんてことはザラで、わざとやってるのかな?と思うくらい、毎回お義母さんの生活音で娘が起きてしまいます。

何度言っても「気をつけようと思っているのよねーでもそう思ってると、音を出しちゃうのよねー」とのこと。

妊娠中の私に対しての態度だったり、ねんねの邪魔されたり(こういうふうにしか思えない)、そういう細かいことが積み重なって、きっと私はお義母さんのことが嫌いなんだろうなぁと思います。

それに加え、1階のリビングは物が散乱してて、娘を自由に遊ばせてあげることができないので(フローリングも汚いので、ハイハイさせたくない)、二階の6畳の部屋で娘と遊んでいます。
普通だったら、リビングで遊ばせながら家事をしたりするんだと思うのですが、2階の一室で遊んでいて、後追いもするので、ずーっとつきっきりで遊ぶ状態。ちょっと他のことをしに離れようもんなら、絶叫する娘なので、お義母さんに「なんであんなに叫んでるの?」と聞かれたりすることもしばしば。
他にも「娘ちゃんはお昼寝したの?」とか「お昼ご飯はいつ食べるの?」とか普通に聞いてるんだと思いますが、それさえストレス。
放っておいてほしいです。
ねんねに関しては新生児の頃から悩んでいて、少し月齢が進んでからはネントレをしているのですが、「あんなに泣いてかわいそう。」とか「夫ちゃんはこんなに大変じゃなかった。なんにもしないでもスーって寝てお利口だった
」とか「今はいろいろあって大変ねぇ(笑)」←(半笑いしながら)とか、素直に聞けば大したことないのかもしれませんが、今までのことが積み重なって、お義母さんにいい気持ちを持ってない状態では、煩いとしか思えないんです。
その子の個性があるし、みんな違うのに夫の小さい頃と比較されても…。

娘のことは本当に大好きで可愛いと思っていますが、四六時中一緒にいて一緒に遊んでると、一人の時間が恋しくなってしまうのも事実。
お昼寝のときに家事をしたり、自分の時間を作るようにしていますが、それもお義母さんに起こされて何もできないときもあります。
今までは娘が寝たあと夫が帰ってきてから、愚痴とかではなく、テレビを見て一緒に笑ったりとか何気ない会話をしてストレス発散していたのですが、仕事が忙しくなってるみたいで、帰ってきてご飯を食べて、私が寝かしつけてる間に居間で寝てしまっていて、その片付けなどをしていると虚しくなってしまいます。

外に出てお弁当持って、家にいないようにしようとすると娘がぐずってしまい、気が気じゃなくなってしまって(ベビーカーじゃなくて抱っこがいいと泣く)、もうどこに居ていいのか分かりません。

娘に対してイライラとかはしないのですが、少々疲れてしまいました。
夫に家を出たいと主張し続けて出ることになり、それは本当に嬉しいことなのですが、物件探しの段階なのでまだ当分先のこと思うと、それまでの間さえも苦痛に思ってしまいます…

どこにも誰に言ってもなかなか分かってもらえなくて、ママリで気持ちを発散したく、愚痴ってしまいました😭💦

コメント

ママリ

それはお辛いですね😢

義理のお母さんと同居頑張られていて本当に凄いと思います!!
そして、旦那さんの幼い頃と比べらるの本当に本当に嫌ですよね😭
旦那さんとは別の人間なんだから同じようなわけ無いよ!!って本当に思います。
そしてとても悲しくなりますよね😢
まだ物件探しの段階とのことですが、同居を終われそうで良かったですね😢
娘さんと家事も出来ずに四六時中べったり遊び相手になって、寝てる時間に家事されるのは本当に大変だと思います😢
一刻も早く、引っ越しができるといいですね!あと少し。引っ越し先での幸せな生活を希望に頑張ってください😭

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます😭

本当に旦那さんの小さい頃と比べられても、娘は娘なんだからって悲しくなります😢
    娘のことを否定されてるように聞こえてしまって😭

引っ越しすのはもう少し先になりそうなのですが、同居が終わるっていうのが決まってるだけでも喜ぶべきことですよね🤣
    どうしても気が急いてしまって💦

ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえて、気持ちを分かってもらえて、今の私にはとてもありがたいです💦

改めて引っ越ししてからの生活のことを考えて、あと少し頑張ろうと思えました✨
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月29日
4人のmama

早急に物件を探すのはむりなのですか??
購入予定ですか??
車も持ってない感じですか?

• あかりん

あかりん

購入予定で、物件探し中なので週末に見に行ってるところです😭

車は持ってますが、私がまだ免許持っていないので、週末に夫と娘と一緒に見て回っている感じです💦

• 1月29日
  • 4人のmama

4人のmama

では、多少妥協して早めに購入がいいのかも知れないですね、、
    もしくは開き直ってしまうのも一つの手です。
    うちの姉も同じような感じでしたが、切り替えてズバズバ言うようにしたら、マシになったって言ってました。
    その前に旦那さんには一言言ったみたいですが

• 1月29日
  • あかりん

あかりん

うちの義母は、言ったことをほんとにすぐ忘れちゃうんですよね😂
    痴呆が入ってきてるのか、たただ単に聞いてないのか、忘れちゃうのか…🤔💦

お姉さんも、同居されてるのですね💦
    切り替えられて、本当にすごいと思います😂
    それができてない私は、やはり早めに購入するしかないかなぁって、思いました💦

建売住宅を探しているので、全部希望通りっていうのは難しいかなーと思っていて、妥協点を見つけて早く購入したいと思います😢

コメント嬉しかったです😭
    本当にありがとうございます✨

• 1月29日
  • 4人のmama

4人のmama

姉のとこも同じこと言ってましたw
    でも、今は立場逆転で義母が引きこもってるみたいですw
    気を使いすぎて、体を壊さないようにしてください!

• 1月29日
  • あかりん

あかりん

やっぱりどこも年寄りは一緒なんですね😂笑

立場逆転、素晴らしい😂❣
    お姉さん、かっこいいです😭👏✨

気遣っていただいて、本当にありがとうございますー😭
    身に沁みました✨
    早く引っ越せるようにがんばります😭✨✨✨

• 1月29日
あや

車持ってたら昼間自分でお店何件か回って、帰ってきた旦那さんに「こういうのどうかな?」と勝手に進めていくのは難しいですか😣?

• あかりん

あかりん

車はあるんですが、私が運転できないもので、娘を連れながらお店を回るのが難しくて💦

昼間、ネットで探した物件を帰ってきた夫に見せたり、ママ友に不動産屋さんを紹介してもらったので、そこの不動産屋さんと少し話を進めてみようかなと思いました!

• 1月29日
こあらっこ

読んだだけでしんどいです😭💦
毎日お疲れ様です😱
息子も寝るのが下手なので、物音で起きる絶望感めちゃくちゃ共感します😣
すんごいくだらない発散法ですが、義母がよく開ける引き出し(タンスでも台所でも)に思い切り愚痴を叫ぶとか笑
以前の職場でやっている人がいて、笑ってしまいました😂
早く良い物件が見つかることを祈っています🙌✨

• あかりん

あかりん

コメントありがとうございます😭✨
    ほんとに物音敏感で、起きてしまったときは絶望感すごいです🤣

その発散法、私似た事やってます(笑)
    義母がいないときに、義母がよく食べるカップラーメンにむかって愚痴を叫んでます(笑)
    同じようなことをやってる方いらっしゃって笑っちゃいました😂笑

共感してくださったの、とても嬉しかったです😭
    ありがとうございますー😂✨

• 1月29日
はなこ

うんうんすごーくわかりますよ!
普通の会話として聞いてくるだけでも、うるさい、ほっといて、大丈夫ですから、と思いますよね。私も同居で同じく小さな積み重ねで義母が無理になり、何気ない会話すら面倒くさいのでしたくないです。

おしっこしたの?うんちしたの?お昼寝したの?どうして泣いてるの?

の疑問系は全て鬱陶しいです笑

はいはい大丈夫ですから、とか言っちゃう時あります。

聞かない、見ない、話さない、で乗り切って下さい!

• あかりん

あかりん

自分のことかと思っちゃいました🤣
    そうなんです!
    お散歩に行くときも、どこにいくの?って聞いてきて、監視してるんか👹って思っちゃいました(笑)
    なんで全部あなたに報告しなきゃならないんだって😑

何もしないくせに、一緒に育児してる気持ちなんですかね🤔
    聞かない、見ない、話さない、いいですね!
    私もそれで乗り切ります✨

• 1月29日
  • はなこ

はなこ

一緒に育児してる気になってるの、あるあるですかねー!

うちも私がキッチンでご飯作ってると、その間子供は自分の自由にチョロチョロしてるんですが、義母は何故か「嫁子さん!ごめん!私トイレに行ってくるね!ごめんね!!!」とか言ってきます。

え?何が?どうぞ勝手に行けば?

て感じです。笑

まさか、まさかとは思うけど私トイレ行くから孫ちゃんのこと宜しくね!!とでも思ってるのですか?

私の子供なんだし自分で見てるし、あなた頼ってないから大丈夫ですよ。報告なんかいらんから安心してゆっくりトイレ行け、て思ってます。

• 1月29日
  • あかりん

あかりん

めっっっっっっっちゃ分かります😂‼️‼️‼️

自分が見てないと孫ちゃんはダメなんて思ってるんですかね?
    そんな風に思えるなんて幸せな脳みそしてんなーって思います😈笑
    別にあなたいなくても大丈夫ですから、むしろ私の精神衛生上助かりますって感じです😛

もう、ほんとに同じような感じですね😂

• 1月29日
  • はなこ

はなこ

なんでどこの姑も同じ思考なんですかね、なんか教科書でもあるんですかね??笑える。笑

自己肯定感高すぎてびっくりします!
    えっ?あ、ハイどうぞ、、?って言っちゃいます。

泣いてグズってるの私がなだめてると「どれどれー!おいでー!」とか。いや、呼んでない笑 
    今私が相手してるから邪魔すんなとしか思えません!笑

• 1月29日
  • あかりん

あかりん

教科書とか🤣!
    思わず笑っちゃいました(笑)
    歳を重ねると、そういう思考になっていくんですかね😂
    ポジティブで羨ましい限りですよねー😇笑

ほんとですよねー😂
    将来私もそうならないように反面教師だと思って見ています🤣

いやいやいや(笑)
    ママが一番に決まってるじゃないですかね🤣
    ほんとに邪魔しないでって感じです(笑)
    なんでそうやってママに勝とうとするかなー😂

昨日はほんとにイライラしすぎて、もう、透明なものとして考えるようにしました(笑)

• 1月30日
  • はなこ

はなこ

またまたコメント返してすみません😂
    私の両親はでしゃばった事しないので、余計に鬱陶しく感じます😬

なんていうか「私は孫に必要とされてる」前提で接してくる感ありません?

しょっちゅう「ババはトイレ行ってたんだよ、居なくてごめんねぇーー!!!」とか言ってるので、え、なにが?笑てなる。

それママのセリフだから、とかママがいるから大丈夫だから、て突っ込み満載の事平気で言うのでこちらも基本スルーで通してます。

お子さん成長して自分の意思で義母の所に行かれたらすごくショックだけど😓

見ない、聞かない、話さない、で頑張りましょう😤😤

• 1月30日
  • あかりん

あかりん

いえいえ、なんか同士がいて嬉しいです😂❣

自分の親があんまり出てくるタイプじゃないと、余計にギャップがあってうんざりですね😑⚡

それもとってもよく分かりますー😂💦💦💦
    なんで、そういう思考になるのかがわからないですよねー🙁
    ママに対抗してんのかなー?とかも思ったり(笑)
    ママが1番に決まってるのに、なんで張り合ってくるかなーと😇

それ笑えますね(笑)
    別に、ババがいなくてもママがいれば大丈夫ですからー😂
    心の中でツッコミいれちゃいますよね(笑)

それがすごい嫌です😂
    まぁ、娘にとったら私の意思なんて関係ないんだろうけど🤣

ほんとですねー😂
    見ない、聞かない、話さないを合言葉に頑張ります😂‼️

• 1月30日