※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな0205
子育て・グッズ

3歳の息子が叩いたり物を投げる悩み。言葉で注意しても改善せず、保育園では問題なし。対応方法に迷いあり。

3歳の息子の母です。最近気に食わないとバシッと叩いてきます。お菓子欲しい→夕飯食べてからね→バシッと叩いてくる。または持ってた物を投げる。叩く前、投げる前にきちんと言葉で言いなさい。とは言っていますが、、、それでいいものか。
昨日は、鼻吸い器で鼻を吸っていたらものすごい怒ってバシバシ叩いてきたうえに、鼻吸い器に八つ当たりしていましたが、叩くのはダメだよ。と言ったら一瞬我慢していました。
言葉で言いなさいであっているのか迷っています。ちなみに保育園ではその傾向が全くないようです。

コメント

Bambi♡

ストレス溜まっていたり甘えているんだと思いますまだうまく伝えられないので💕うちの次男も3歳半になりますが未だそうです。怒れば逆効果、さらに叩いてきます…
伝えたらもうその後は言わず違う話題にしたり他に気をつけてます💦

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    回答遅くなりました。すみません。
    甘えはすごいあると思います。逆に親に甘えられるっていいことなのかもしれませんが😅根気強く育児をしていきたいとおもいます。ありがとうございます。

    • 2月6日
ママリ

なぜそうなのかわかっていないから直らないのかなと思いました。
叩いてくる→叩かれたら痛いしママは悲しい気持ちになるからやめてほしいな
鼻吸い器にやつあたり→鼻水が詰まるとくるしくなっちゃうから、これに鼻吸ってもらおうね。辛くて嫌だよね、でも楽になるから頑張ろうね
という感じで声かけしてみるのはどうでしょうか😃

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    返信遅くなりました。すみません。鼻吸い器は声かけしながらやってみたら、意外とすんなり吸わせてくれるようになりました。相変わらず暴れてますがw回答ありがとうございます。

    • 2月6日
かびごん

会話はできますか?
娘もきちんと話せるまでは
気に食わないことや怒る事があると
叩いてきてました💦
娘の場合、保育園でお友達には我慢しますが先生にはたまにやってたみたいです😢
叩かれたらママ痛いよ、って
目を合わせて伝えるのがいいと思います😭
怒ったら娘も逆に酷くなってました😅

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    返信遅くなりました。すみません、、。会話はできます。かびごんさんのように目を合わせて伝えたら、いけないことだとわかったみたいです😅ありがとうございます😃

    • 2月6日