※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中は水分を十分に摂るべきですか?以前の経験から疑問があります。他の情報源には記載がないため、本当かどうか知りたいです。

この前何かの記事で読んだのですが、
妊娠中は水分をたくさんとったほうがいいのでしょうか?

普段からあまり水分をとらず、1日コップ1杯のむかのまないかの日もよくあります。

前回2回続けて初期での流産を経験しており、今回の妊娠で水分を取らなきゃいけないのを初めて知りました。
ただ、あまり他の本とかには そのようなことは書いてないので本当かな?と…。

もし知っている方いらっしゃいましたら、お願いします︎☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

羊水が3時間おきに入れ替わるから、水分はこまめにと私は何かみましたよー(^^)
もともと1日で500のペットボトル残すくらいでしたが、意識して飲むようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間ごと‼︎そんなにこまめに入れ替わるんですね😳
    ありがとうございます✨意識して水分補給するようにします💓

    • 8月12日
carinaki

私も妊娠中に調べましたが、妊娠中は1日1.5〜2リットルの水分摂取が望ましいようですね。

とりすぎはむくみの原因になるので注意も必要ですが、赤ちゃんに送る血液をサラサラにして良い状態に保つ必要がある、羊水は水なので毎日の水分補給で羊水もきれいな状態に保つ必要がある、などのことから、妊娠中の水分摂取は重要みたいです。

一度にたくさん飲むのは辛いので、食事のときだけでなく、朝起きたとき、お風呂の前後、寝る前、外出からの帰宅時、など、毎日少量をこまめに飲むよう意識したら良いかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます💓✨
    そんな理由があったんですね‼︎
    勉強になります🙇

    飲み方まで教えて頂き助かります︎☺︎
    普段全然飲まないので 意識して飲むようにします‼︎
    ありがとうございました🌟

    • 8月12日
  • carinaki

    carinaki


    グッドアンサーありがとうございます💕

    私はガブガブ飲むタイプなので、逆に妊娠中特に臨月近くはむくみがひどくて悩みました💦夏場で暑いのもあるので、赤ちゃんの分も水分補給しっかりしてくださいねー✨

    妊娠生活、楽しんでください!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ 分かりやすいご回答 ありがとうございました🙇💓

    • 8月12日
こいのん

1日約2Lくらいはとった方が良いですよ!
夏場ですし、あまり取り過ぎても浮腫の原因にもなりますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2リットルも飲まなきゃなんですね💦
    普段全然飲まないので しんどそうですが 赤ちゃんのために頑張ります✨
    ありがとうございました💓

    • 8月12日
  • こいのん

    こいのん

    食事中なども含めてなので、食事でコップ1-2杯ずつ飲んだりすれば、結構な量は取れますよ!
    食事にも水分は含まれてますし(*^^*)

    • 8月12日
deleted user

1日2リットルは摂ってねと妊娠中、産後で言われましたよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそれくらい飲まなきゃ いけないんですね😳💦意識して飲むようにします✨
    ありがとうございました💓

    • 8月12日
なぁなん77

私も飲まない方でしたけど妊娠して意識して水分とるようにしてます!
時間見ながら飲んでないようならすぐ水分とります~気付けば飲まずにいるので(;^_^A
後、葉酸などはとっていますか?葉酸は、初期には特に必要ですのでサプリでも食事でも取るようにしてみて下さい♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も飲まずにいても 全然大丈夫なタイプで 意識しないと 平気で1日コップ1杯とかなので💦気をつけます💓
    葉酸 サプリとほうれん草で 取るように心がけてます✨
    食事も偏食なので 気をつけることがいっぱいです😂
    葉酸のことまで ありがとうございました💓

    • 8月12日
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

今、切迫早産で
入院中です!
助産師さんから
水分は1、5リットル以上はとって
喉乾いてなくても意識してのんでっていわれてます!

水分取らないとお腹も張りやすくなるといわれました!
絶対とっておいたほうがいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院⁉️大丈夫ですか💦

    水分足りないとお腹張ったりもするんですね😱いっぱい本読んで勉強してるつもりでしたが 知らないことばっかりで 勉強になります🙇これからは意識して 飲むようにします✨

    凛桜❤︎凛蘭mamaさんも お体大事になさって、元気な赤ちゃん産めるよう祈ってます🌟
    大変な時にコメントありがとうございました💓

    • 8月12日
  • ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    ⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

    今の所
    大丈夫です◡̈♥︎

    入院してると色々教わるから
    辛いけどいいです😁💭

    あとは
    便秘にならないように気をつけてください◡̈
    1日に1回少なくとも2日に1回は出さないといけないです💦

    んーあと
    トイレを我慢したりすると
    膀胱炎になり
    菌がまわってしまって赤ちゃんに影響するからなるべく溜めないでって言われました!

    お腹張ったらすぐに座るか横になるかしてくださいね♥︎

    何か気になることあったら聞いてください👍🏻⭐️私がわかる範囲なら答えますし、
    わからない場合には助産師さんにきいてみますので😚

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫そうで、よかったです☺️💓

    びっくりするくらい快便なので、とりあえず便秘は大丈夫そうです😂✨ありがとうございます‼︎

    膀胱炎ー😱妊娠発覚する数日前に仕事でトイレ我慢しすぎて 血尿でるくらいの膀胱炎になっちゃったので 気をつけます💦影響してないといいけど😲

    お盆休みで病院やってないので 助産師さんに聞いて頂けるなんて 心強いです☺️ありがとうございます💓また気になったことがあった時は、ぜひよろしくお願いします🙇

    • 8月12日