※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

保育園の選び方について相談です。第一希望だけ記入しても大丈夫か、空きがあれば入れるか、分園と本園の違い、他の保育園の評判など悩んでいます。

保育園、希望の園が1つしかなければ
第一希望のみ書いてだしても大丈夫ですか😭?

空きがあれば入れるんですかね、、

家から徒歩20分、、定員350人、、
どうなんでしょう😭
分園もあってそこは一歳児クラスまでで
2歳から自動で本園になります!
なら最初から本園に通わせたらいいんじゃないかと
思ったけど、2次調整で1枠だけ😭

家から1番近いところ(徒歩5分)は評判悪いみたいで
昨年募集人数20人なのに5人しか募集なく、、
2次調整でも8枠も空いてます😭

皆さん何で選びましたか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこ以外入らないなら…
落ちたら他に記載がないのでどこにも入れないことになるんじゃないでしょうか?
一応第五ぐらいまでは書いてと言われましたよ💦

• ma

ma

ありがとうございます!

第一希望しか書いてないと必死さ?が伝わらず受からないと見たもので😭

ママリさんは第五までかかれたんですか🥺?もし希望の園一つしかないけど第五まで書いてたら行かせたくないとこ受かる可能性もありますよね😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第7ぐらいまで書いたと思います!
    落ちたら別のところ入れて、入れるかわからないけど翌年に転園希望かなーと思ってました😩
    どうしても預けなきゃだったので、第1落ちたら仕方ないですね~
    ここじゃなきゃ嫌だ!と言っても、どうにもならないことはあるので😂

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

保育園の希望は1つだけでも書いていれば空いていれば入れるし、空いていなければ保留になりますよ!
我が家は4月入園に8園書きましたが全部落ちました😅
基準は園庭があるか、家から通える距離か、認可かどうかで選びました!
確かに2次募集だと家からちょっと遠い園は5人募集していましたが、あえてそこに変更はせず、1次募集と同じも希望のまま2次募集にしたので我が家は確実に4月入園は不可能になったわけですが、育休延長して空きをまって2歳まで空かなくて育休切れたら退職して引越すことにしました😅

• ma

ma

ありがとうございます!

一つだけ書いてても空いてれば受かるんですね🥺第一希望しか書いてないと必死さ?が伝わらず受からないと見たので😭

ママリさんの家から通える距離はどのくらいですか🥺?自転車で10分も可能範囲ですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の選考基準はきちんとご家庭の必要度合いを点数化しているので希望数は関係ないですよー!
    関係してくるのは勤務日数や時間、母子家庭かどうか、兄弟はいるか、世帯年収はいくらかとかそういうことになってきます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自転車で10分までの距離で探しましたが、バスで近くまで行ける園は自転車で15分以内なら希望しました!毎日晴れではないので天気の悪い日のことも考えてみると自分がどこまでなら頑張れるか考えやすくなりますよ😊

• 1月29日
ママり

確実に今回入れなきゃいけないとかでないなら第1希望のみでもいいと思います
うちは1度落ちて育休も延長してもらっての4月入園だったので入れたいところは一つしかなかったけど第6まで書きました😣

• ma

ma

ありがとうございます!

いま求職中でそこまで必死に探してると言うわけではないのですが、やはり確実性を取るならたくさん書くべきなんですね😭

その場合行かせたいところが受からず他の保育園になる可能性もありますよね😭皆さん転園とかされるんですかね?

• 1月29日
  • ママり

ママり

行きたい園だったとしても実際入ってみたら違ったこともあるでしょうし、担任になる先生でも合う合わないでまた変わってくると思うのでその場合は転園するしかないのかなと思います😭
    私も入れなければいけないから書きましたが実際通ったらどうなるかは心配です😣

• 1月29日
ままり

4月にどうしても復帰しなければいけないなら、たくさん書いた方がいいと思います😖
復帰しなくても大丈夫なら1つでもいいと思いますよ〜🙆‍♀️

• ma

ma

ありがとうございます!

いま求職中なので期間はいつでもって感じなんですが、一歳から保育園入れる方多くて空き少ないです😭

でも無理に書いて家の近くの閉鎖的な保育園に決まったらと思うと第一だけでいいのかなと思ってました🥺

• 1月29日
🧸mimi🧸

近くの保育園が1件だったので、第1希望しか書きませんでした🤭❤️

• ma

ma

ありがとうございます!

そうなんですね🥺その場合は一つになりますよね!お近くとのことですがお家から徒歩でどのくらいですか🥺?

• 1月29日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

大人の足で1分半くらいです!!
    走れば1分以内で着きますw
    暖かい時期はお散歩がてら歩いて行きます´。・・。)ノ♡。.

他の保育園や幼稚園は歩きや自転車で通える範囲にないです( ´^`° )

• 1月29日
  • ma

ma

ありがとうございます!

わ!めっちゃ近いですね😳雨でも雪でも、気持ちに余裕が出来そうですね!

あまり保育園がない地域なんですね😭その場合近いところも激戦になりそうなイメージですが、、入園されてよかったです😭

• 1月29日
ぽっちゃま

どうしても入れなくてはならないのなら第1希望だけでは心配なので書いた方がいいです!💦
私も1人目の時家から近い順に評判の良い所を6園書きましたが、娘は次男と同じ保育園に入れたかったのでそこしか書いてませんが、激戦区ではないので4月から入れました😊

基準は園庭があるか、送り迎えの時に駐車場があるか、職場から自転車で行けるか、行事が沢山あるか等です✨

• ma

ma

ありがとうございます!

いま求職中でそこまで必死にというわけではないんですが、希望の園以外を書いて、うーんと思ってたところに通わせることになったら、、と思うとどうなんだろうと思ってました😭

たしかに評判のいい園をいくつか書くのもありですね🥺

• 1月29日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

求職中ということであれば、第1希望だけでも良いのかなと思います😊

• 1月29日
ma

行かせたい園、2次調整で
本園が1枠、分園が5枠
分園は2歳児クラスになると
自動で本園に転園になります。

分園にお電話した時に、せかせかした感じと雑さが目立ち、見学の際には、壁にもたれかかってあくびしている保育士さんもいました(園児のことは見ていましたが)

分園のイメージはあまり良くないですが毎年本園分園両方の先生が入れ替わるとのことなんですが、この場合皆さんなら分園も希望で出しますか?🥺