※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
お仕事

社会保険労務士の資格取得を検討中。スキル不安と転職時の役立ちを考慮。周囲に経験者なし。アドバイスをお願いします。

社会保険労務士の資格を取得する勉強を開始しようかと思っています。理由は大学を卒業して10年間会社勤めをしていますが、これといってスキルがない不安と、今後、転職をする際に役立つかと思ったからです。
勉強する時間は夫も協力してくれて、とれそうです。

私の周りには社会保険労務士の資格を持っている人はいません。実際に社会保険労務士の方や、資格取得の勉強をされた方、別の資格の方が転職向き等、何でもアドバイスをいただけますと助かります🙇‍♀️

コメント

♡♡

社労士持ってます!
勉強時間さえ確保出来て効率よくやっていけばなんとかなるかなと思います🤔
わたしは実家住まいの独身時代に取得したので、平日はフルタイム勤務(8-17時で仕事)で終わったらそのままスクール直行、毎日23時頃まで勉強して帰宅したら母が作ってくれてたご飯食べて、寝る前の1-2時間で今日やった内容の復習して、土日は朝から晩まで勉強して...を毎日繰り返して3年弱で合格しました🙌
社労士の前に行政書士の資格を取っていたので法律等ある程度の知識があったので社労士の勉強や理解もしやすかったかなーと思ってます🤔
3年弱での取得はスクール内でも早い方だったらしいので..
人によりますが行政書士取らずに社労士取得された方は6年目でようやく受かった!って言ってました😭✨

お子さんいるとスクール通いは難しいかと思うので通信講座とか、ユーキャンのテキストとか今は手段も沢山あるのでやりやすい方法で勉強していくのが1番かなと思います💡

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます🙇‍♀️難しい資格とは聞いていましたが、普通に勉強すると6年くらいかかるんですね💦 
    ♡♡さんは行政書士の資格を活かした仕事をされていますか??差し支えなければ教えてください。

• 1月29日
  • ♡♡

♡♡

同じ部署にいる方だと9年以上勉強してるのに..って人もいます😭

総務の仕事をしているで行政書士、社労士の業務内容にいっさい携わっていない訳でありませんが専属契約の社労士がいるので正直活かせていません😔
    業務自体が資格がなくても出来る仕事のみなので、社労士がお休みなど緊急時に代わりにやっている程度です💦

• 1月29日
  • いちご大福

いちご大福

9年ですか??💦すごい💦
    やっぱり難しいんですね😭

詳細教えていただき、ありがとうございます!なるほど。。♡♡さんは、ずっと同じ会社に勤めていらっしゃいますか??行政書士も社会保険労務士も持ってるので転職に有利そうだなぁと思いました!

• 1月29日
  • ♡♡

♡♡

法学部卒の方ですが、小さいお子さんいてなかなか勉強の時間が取れない事やスクール通いが出来ない事とかいろんな要因があるみたいです..😭

高卒で入社してずっと同じ会社にいます☺️
    一時期キャリアアップのためにと転職活動もしていたのですが、今の職場環境の良さから抜け出す勇気がなく結局転職せずにずっといます😅
    有り難い事に転職には有利だった様で面接時に即時採用がほとんどでした🙇‍♀️
    勉強時間が確保出来るならば社労士はおすすめです!🙆‍♀️
    事務職だと知識量多ければその分、業務効率も上がりますし資格があれば後に独立も可能ですしメリットたくさんかと思います☺️

• 1月29日
いちご大福

色々教えて頂き、ありがとうございます😭高卒でずっと働いていらっしゃるんですね!難しい資格も取得されて、尊敬します✨私は全く関係ない学部を卒業しているので更に厳しい道のりになってしまいそうです💦でも事前に厳しい道のりとわかって良かったです‼️ありがとうございました😊