※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチン不足で、同時接種を検討中。1歳以上3歳未満で同時接種した経験やおすすめのタイミングについて教えてください。

【日本脳炎】(+同時接種)について伺います。

いま日本脳炎ワクチン不足が発表されており、小児科で
既に予約している人でも定期接種の期限に余裕のある場合はキャンセルをお願いするかも… ということだったので、
今すぐの接種をやめることにしました。

供給が再開される頃には1歳半くらいですので、他と同時接種するなら、タイミング的には四種混合(4回目)や水痘(2回目)かな❓とは思っています。

1歳以上3歳未満で、日本脳炎を接種されたお子さんで、
同時接種させた方いますか?
特に問題なかったでしょうか?

3歳まで待ってもいいんですが、注射イヤイヤ言われて暴れられるのも困るし、生後6ヶ月からの定期接種の推奨地域でもあるので、いつ受けさせようかなぁ🤔と思っています。

コメント

にこ

1歳なってすぐ日本脳炎接種しました!西日本でちょいちょい出てるらしく、、
日本脳炎の2回目でヒブと肺炎球菌の同時接種してちょっと熱出たくらいです!
先生にも注射が分かる歳になる前に打った方が楽だよと言われました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 1月30日
わんわん

何とだったか忘れたけど問題なく同時接種しましたよ〜
たまに日本脳炎ニュースになるので1歳の夏前にうちました!0歳6ヶ月はもう蚊の季節終わってたので🦟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊季節も気にされていたのですね。参考にさせていただきます!

• 1月30日