※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めてのお産で促進剤を使用しました。自然に産みたかった気持ちがあり、少し落ち込んでいます。夜中から陣痛が始まり、促進剤を使って3時間で産まれたそうです。

促進剤を使ってのお産ってよくあることですか?

初めてのお産で促進剤を使いました。できれば使いたくありませんでした(;_;)夜中から陣痛が始まり、子宮口5センチから2時間経っても変わらなかったので朝9時頃促進剤打って、3時間で産まれました。もう少し粘りたかった。けど、促進剤もMAXの半分しか使ってなかったそうです。

自然に産みたかった気持ちがあって落ち込んでいます。

コメント

私の周りは帝王切開か促進剤しかいないです。なのでかなりよくあるってイメージになりました。

ひなの

よくあることですよ!
落ち込むことでもないです⌣̈⃝
長く陣痛が長いとその分赤ちゃんもしんどくなるから使う病院もおおいですよー!

無事に生まれるのならどれでも立派ですよ👏

はじめてのママリ

私も促進剤使いました(∩´∀`)∩

逆に促進剤を、使ったから
だいたい産む時間もわかり
旦那の立ち会いに間に合いました🎶

それに早く出産できてうれしかったです笑笑

ゆーちゃんmama

3人目予定日超過して早く出産したかったので促進剤使いました💦
予定日超過とかですか?

まんま

私も促進剤使って、結局出てこなくて、赤ちゃんに臍の緒巻き付いていたので帝王切開になりましたーーー。

自然分娩したかったのに、いきみも経験できず、、
それに比べたら促進剤で出てきてくれて、分娩できたのは羨ましい限りです😌

• まんま

まんま

ちなみに1人目のときにそれだったので、2人目も帝王切開……いきんでみたかった……

• 1月29日
®️irila

破水しても陣痛がこなくて促進剤というか誘発になりました!
自然じゃないというのがよく分からないですが、帝王切開だってその子が生きていくために選んだ自然なお産で、薬を使ったとしても同じだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は破水から始まって元々、計画分娩(和痛)だったので、促進剤打ちましたよ😆1本打っても、4センチしか開かず、次の日もまた1本打ってようやく全開になりました😩何を自然というかその人によりますが、無事に生まれてくれれば方法は何でもいいと思います😌✨

りー

予定日超過で促進剤で生みました☺︎
促進剤やる前までは自然に産んであげたかったとか思いましたが、実際産んでみたら元気な子産めたから過程はなんでもいいやと思いました😂笑
陣痛来る前から入院してモニターつけてたので赤ちゃんの心拍も常に確認できて安心してお産できました✿

はじめてのママリ🔰

私も予定日過ぎて、1週間まつといわれてぎりぎりで破水したけど陣痛こなくて、促進剤でした。
しかも促進剤で陣痛3分間とかでずっとくるのに、子宮口あいてこなくて、赤ちゃん横向いてて出てこれなくて時間かかって途中でこれ以上は体力的に無理だと思いパニックになり無痛の薬途中でいれてくれ!っていっていれてもらい落ち着けて出産しました。

薬つかわなかったらいきめず帝王切開になってたと思うので途中で無痛に切り替えて良かったと思ってます。

お産はなにがあるかわからないですよね。

はじめてのママリ🔰

よくあるし促進剤使って3時間で生まれたってすごく順調だと思いました!
私はすぐ効いてずっと痛くていい陣痛きてたけど9時間経ってもお産に繋がらず色々考えて帝王切開になりました。
友達は2、3日促進剤使ったけどあまり効かずお産に繋がる陣痛がこず帝王切開です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産の進み具合や状況を見て判断して使ってる筈なので促進剤を使う事に罪悪感を感じる事無いですよ。
    大事なのは母子共に無事にお産する事で同じお産なんて無いんだからその為に必要な事をしたまでだと思います😊

• 1月29日

逆に促進剤なしでのお産てないと思ってるくらいでした🤣
私も促進剤打ってから3時間で産まれました😊

結構聞きますよ!
私も促進剤使いました😂
(結構多めかもです😂)
何も使わず母子ともにさらに長時間苦しむよりは、医療の力を使ってスムーズに出産出来たと思っているので、私は促進剤使って良かったです😊

マリモ

私も夜中に破水してそこからずっと微弱陣痛で翌日昼まで陣痛が強くなるのを待ちましたが時間がかかるぽかったので促進剤つかって夕方に出産しました😄
自然に進むに越した事はないですが、長期戦になれば母体も赤ちゃんも体力を消耗するのでそれだけ色んなリスクも上がりますし、赤ちゃんはずっと陣痛で子宮が収縮して苦しいので促進剤は全然ありだと思いますよ😊
促進剤はただのお手伝いでお母さんと赤ちゃんが頑張った事には変わりないので落ち込まないでいいと思います😋壮絶な出産を終えたのですから自信を持ってください😄

harumaru

2週間前に、同じく初産で、促進剤を使用して出産したものです。

助産師さん曰く、7〜8割の妊婦さんが促進剤を使用するとのことでした!
出産前日に促進剤の投与が決まったため、あまり知識がなく不安だったのですが、その言葉を聞いて、みんな同じなんだぁと心が軽くなったのを覚えています。

あかちゃんのためにもお母さんのためにも、必要な処置だったんだと思います♡

🔰

促進剤使ってもお産はお産
それは赤ちゃんのため。
落ち込む必要ありません。