※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

他の子供と比べて息子の成長が遅いことで心配しています。家族が頭が良いのに自分だけ違うのではないかと不安です。普通であってほしいと思っています。

成長の遅い早いって、将来のかしこさに関係していると思いますか?
10ヶ月の息子なんですが、同じくらいの月齢の子たちはみんなバイバイとかこんにちはとかできるのに
息子はまだパチパチとかしかできなくて
パチパチもたまにです。バンザイもたまに。
もしかして頭悪いのかな?って心配になるときがあります😥😥

私の祖父母や親は、国公立大の教師をしてたり旦那は京大出てたりすごく頭がいいです
私だけフォローしきれないくらい頭悪くて、ほんとバカです。なので私に似たのかな?って心配になっちゃう時があります😓😓

かしこくなってほしい!ってわけじゃなくて、私に似てほしくない頭良くなくてもいいから普通であってほしい…と願うばかりで、知育おもちゃとかで遊ばせたりたくさんコミュニケーションとってても
少しでも覚えが悪いと心配になってしまう自分が嫌です!!!!!!!😭😭😭😭

コメント

全く関係ないと思います😂💦

• ひな

ひな

関係ないと思いたいのですが、、ハイハイもまだ足が交互に出ませんし
    つかまり立ちもまだです😭😭
    周りの子たちと比べてしまい、、
    不安になるばかりで( ; ; )

• 1月29日

退会ユーザー

うちの子も1歳まで本当に何もできなくてはいはいもできなかったですが1歳すぎてからぐんと伸びていきなり歩き始めたりしましたよ😚

今はもう3歳手前ですが2歳からABCの歌を歌ったり数も10まで数えられたりかなり成長しましたよ☺️

• 1月29日
  • ひな

ひな

そうなんですね😌❤︎
    ちょっと安心しました、、

出産ラッシュの時に生まれて
    同じ月齢のお友達が多いのですが
    みんなと比べてしまい悩んでました、、😭
    笑って、私に似たのかなぁ?なんて言ってみたり。
    ゆっくり成長見守りたいと思います!

• 1月29日
たろこ

一緒の月齢ですが、バイバイ、こんにちはしないですよ😃パチパチ、バンザイもしないです❗いずれすると思うし元気に育ってくれればいいなぁ位の緩い子育てしてます😄

• ひな

ひな

元気が一番なのに、私と旦那どっちに似るか楽しみって親に言われたりして
    えー私に似ないでーって思ってしまい、悩んでました😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私の弟の話ですが、話すのも歩くのも遅かったし幼稚園入ってもずーっと指しゃぶりしてるような子で、小学校〜中学まで人見知り?でぼそぼそしゃべるような弟でしたが
高校の時に英会話に目覚めて今は海外で営業の仕事しています。
でもうちの両親は大卒ではないですし、昔は知育も今みたいに盛んじゃなかったので特に教育に力を入れていたわけでもないです。

成長と将来のかしこさは全く無関係ですよー!
逆もしかり。小さい頃の成長が早いからって頭脳明晰、いい大学出ていい職業についてる人ばかりかといえばそうじゃないです。

• ひな

ひな

無関係だと聞いて安心しました😭
    確かに昔は今みたいにいろんなおもちゃはなかったですもんね。
    弟さんすごいです!努力されたんですね🥰
    好きなこと見つけるのも一つの才能だと思うので、息子にも人生の中で好きなこと見つけてトライしてほしいです!
    ありがとうございます!

• 1月29日
シャム

関係ないです。

子供の頃から馬鹿だ馬鹿だと言われて中学迄落ちこぼれだった私の伯父は高校、大学とトップの成績で卒業。7ヶ国語が話せるキリスト教の牧師です。

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    努力次第ってことですね😌!

私も本当にバカで、自分自身でそれがコンプレックスで
    似てほしくないと強く思ってましたが
    将来はどうなるかわからないってことですね🥰
    焦らず成長見守りたいとおもいます。

• 1月29日
Jh

個人的には関係ないと思います💡私は成長早くて小さい頃はだいぶ優等生でした。

今は自分の頭の悪さに悩んでますよ😂もう痴呆なのかと思うくらい記憶力ないし、幼稚園の忘れ物やプリントの文章の勘違い多すぎてしょっちゅう焦ってます💧

「頭がいい」っていろんな解釈あると思いますが、能力の面で言うなら、意欲があるかどうかだと思いますよ✨努力が実る体験だとか、自分を信じて頑張れる時間を少しずつ伸ばしていけることなんかが大切なんだと思います😊そういった体験が基礎になると思うので、赤ちゃんの成長の早さは関係ないかな~と思います💡

じゅん

関係ないと思いますよ😅
もしあったら、みんな今頃必死になっていろいろ教えてると思いますよ〜✨

成績がいい方でしたが、話始めるの遅かったみたいです😊