※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘を持つシングルマザーです。子育てでイライラし、彼氏に比べ自己嫌悪。過去の虐待が影響し、毎日後悔。変わりたい。

はじめまして☺︎︎︎︎2歳娘のシンママです。
18歳の時に娘を産み、娘が1歳手前の頃に旦那と離婚しました。
両親とは絶縁しており、知らない土地で頼れる人もおらず、1人で子育てをしていました。
離婚して、娘が1歳4ヶ月頃から彼氏と同棲し、現在は3人で暮らしています。
娘を産むまで赤ちゃんに接した事がなかったので、接し方が分からず旦那と別居してからは娘と2人で家に居ても娘には語りかけずに過ごしていました。
それが原因で最近まであまり会話が成り立ちませんでした。イヤイヤ期と相まって娘は言葉にできなくて伝わらなくてイライラ😠私は娘がどうしたいか分からずグズグズされてイライラ😠とお互いにイライラしていがみ合っていました。
保育園に通っているのでお友達からの刺激もあり、最近やっと会話が成り立つようになり、イヤイヤ期の終わりも見えてきて少し心に余裕ができるようになりました。娘とも言葉でコミュニケーションが取れるようになったのでだいぶ仲良くできる時間が多くなりました。
ところが、2歳になってやりたいことが増えたり、着替えよっかと言ってもわざと全裸で逃げ回ったり、子供にとっては楽しくてやってるのでしょうが、また別の悩みが増えました。
最近はトイトレも順調に行っているのですが、寝るのが嫌で出ないのにトイレ!トイレ!と寝る前に何度もトイレに連れて行かれます。怒っては行けないと分かっていますが昨日は限界が来てブチギレてしまいました。
強引にパジャマを着せて、出ないなら嘘つかないでよ!😡と。
自分でもやってしまった…と思いました。
娘はトイレと自分で言う度に泣いていました。
本当に最低なママです。なんで2歳の子供にも、しかも自分の子供なのに、産まれてきてくれて本当に嬉しかったのに、優しくできないんだろうと毎日自己嫌悪に陥ってしまいます。
同棲している彼氏は30歳で育児した経験がありませんが、娘にとても優しく、私より育児が上手いです。
どうして私は娘にこんなにも攻撃的になってしまうのか、どうして優しくなれないんだ、と娘の寝顔をみて毎日後悔しています。
私のせいで娘の成長に悪影響を及ぼしていることも分かっています。変わりたいです。
幼い頃両親から虐待を受けていたこともあり、子供に優しい良いお母さんの像が分かりません。
色んな育児書も読みましたが、それでも娘に毎日イライラしてしまいます。
どうして毎日反省しても直らないんでしょうか。こんな母親なら生きてる価値ないな、施設に預けた方が娘は幸せなんじゃないかとすら思います。

支離滅裂な文ですみません。
厳しいご意見も承知の上です。
コメント頂けるとありがたいです。

コメント

🧸 𓈒 𓏸

こんにちは。拝読させていただきました。

とっっても気持ちが分かります。
2歳ってほんとうにほんとうに、大変ですよね😭
意思疎通ができるようになってから私も娘に対してイライラしてしまうことが増えました。
怒っては反省の繰り返しの毎日です……。
怒鳴ってしまう自分に嫌気がさしてしまうこともあります。
私なんかが母親でいいのかな?と悲観的になることももちろんあります😭😭

主様の文章を読んでいると、たくさんたくさん愛情を注がれているからこそではないのかな?と思いました。
私だとダメだなと思ったら、すでに子育てを諦めていると思うんです。
でも主様は娘さんとも自分ともちゃんと向き合おうとしてて私には素敵なお母さんに見えますよ☺️💕💕
無理せず、自分のペースでいいんです。
同じことを考えている人は山ほどいると思います。
一緒に頑張りましょうね😭✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら皆様のコメント読んで号泣してしまいました😂
    素敵なお母さんだなんて、そんな事を言って頂けて救われます😭
    悩みを打ち明けれるママ友と言えるママ友も居なかったので先輩ママさん達も同じ事を経験したり色々と悩んでる事がわかり心強いです。本当にありがとうございます😖

    • 1月29日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

お子さんの事を考えて、自分を責めている時点で、私はいいお母さんだと思います。
私も10代で妊娠、出産を経験し、子供が2歳の頃離婚しました。
初めての育児で、子供に対して自分がやっている事は大丈夫なのか、虐待ではないか、ちゃんと娘の為になっているのか自問自答の毎日でした🥲
でも、自分なりに模索しながらの毎日は自分と娘が成長したと思います。
悩みなんてないお母さんは居ないと思います、自分の子供が可愛ければ可愛い程悩むと思います🙌
自分がしてあげられることを最大限にしつつ、周りとは比べず、マイペースにやっていけばいいと思いますよ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子供に対してやってる事が虐待じゃないか、私も毎日そう思います。
    若くに産むとちゃんと子育てしていても市や区の見守り対象に入るので疎外感と言うか孤独感と言うか、そんな事を感じていました🥲
    私も子供と一緒に成長していけるように頑張りますᐠ ♥︎ ᐟ
    本当にありがとうございます😖

    • 1月29日
まりまり

分かります。私と全く同じでとても共感しました。まず若くして出産され、頼れる人も居ない中で大変でしたね。そんな状況でも娘さんが今元気に過ごせているのはママのおかげですよ!子供が生きているだけでママは頑張ってきたんだと思いますよ。自分を責めないでください。私も母親から育児放棄、DVの中で育ってきて、絶対自分は同じ様にはならないと心に決めて生きてきたのに、いざ自分が子供を産んだら、自分の調子のいい時だけ優しく、子供に全然寄り添えません。毎日これじゃダメだと思っても、イライラが止まらず怒鳴って萎縮させてしまっています。本当こんなんじゃダメですよね。うちも旦那さんが穏やかで、私とは正反対で、子供達にも怒鳴ったりキレたりしないので、何でそんな風に過ごせるのか…
はじめてのママリさんのお気持ち分かりすぎて…アドバイスではないですが、私たちも子供の成長とともに頑張らないといけないですよね💦
でと一つだけ言えるのは本当に頑張ってこられたんだなと思います。こうやってここで娘さんの為に相談されてあること自体、素晴らしいママだと思います。あまり思い詰めないで無理しないで下さいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も自分の両親の様に力や権力で子供を押さえつけて上の立場に立つ親には絶対にならないと思ってました。でも最近、怒鳴ってばかりでふと両親とやってる事一緒だ…と猛省しました。
    同じ境遇で同じ事を悩んでいる先輩ママさんに出会えて心が軽くなりました😊両親には嫌な思いが沢山ありますが反面教師にして優しいママを目指そうと思えました✨
    本当にありがとうございます😖

    • 1月29日
ma☆

毎日毎日育児に家事にお疲れ様です☺️💓
赤の他人ですが、私は成長がとても早いなと思いました!もう自分からトイレと言って、保育園でしっかりコミュニケーションも習ってきて凄いです。
うちの娘はやっと最近トイトレが始められ、やっと言葉が繋がってきて、やっとやっとが多いです😂
私も実母には出産した時から頼らずしっちゃかめっちゃかでここまで来ました。
私はシンママではありませんが、イラつくし怒るし、子育てなんてよく分からないし。寝顔見て後悔する事なんて沢山あります。同じ環境でなくても、子育てをしているママ達は皆んな毎日が手一杯だと思います。皆さん精一杯頑張ってると思います。
寝顔を見て後悔する事時点で娘さんの事沢山愛してあげていると思いますよ。
どうか、側に居てあげて下さい。ママがいるだけで娘さんはハッピーですよ💓
あまりお母さん像みたいなものを描かずに、はじめてのママリ🔰さんの育児でいいんです!😊彼氏さんも優しそうだし、沢山甘えちゃいましょ💓
子供って案外勝手に育ちますよ😜と、センターの人に言われて心がホッとしました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    運動系の発達は早かったのですが、言葉の遅れ等学習能力(知能)の方が遅かったためずっっっと心配して、私のせいだと責めていたので成長が早いの一言に救われました😭
    完璧なお母さん に固執して娘も自分も責めていましたがmanamiさんの仰る通り、私なりの育児をして行こうと思いました。
    本当にありがとうございます😖

    • 1月29日
まま

もう少し大きくなったら、ママママといってくれなくなります。今ママに甘えるかけがえのない時間ですよ。そう思うと愛おしくて泣けてきませんか😂私は1日一回はそう思うと泣けてきて穏やかなままでいなきゃと心改めます。

早く産めば子供と生涯いれる時間も孫といれる時間も長くていいですね❤️


私もつい最近感情てきにおこってしまいましたが、
どうしたらいいか考えて

なにかされても5秒くらい怒るの我慢してみると結構わたしはおちつきます!笑笑


よく街で子供にひどく怒るお母さん見て思うのですが
子供を傷つけないためにも
けなすような言葉や、あんたなんかいらないとか、あっちいけとか、だまってとか、
やってしまった事以外叱るのはよくないかなと思ってます

悪い言葉はこどもまねしますし。

あとは1日一回は大好きだよって言ってます。


それから強く叱ってしまったら謝ります。親も間違えたら謝るのは大切だと思ってます。私の母は自分の間違い絶対認めないタイプなので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    忙しい時にママママと言われても私は後でねばっかりで鬱陶しいとすら思っていました。でも、もう少ししたら抱っこ〜やママ〜ってごねるのも無くなるんですね。
    やってしまったこと以外叱らない。とてもタメになりました✨
    今日、家に帰ったら怒らずに5秒仏になってみます(✋ ˘ ω˘ 👌)笑
    本当にありがとうございます😖

    • 1月29日
愛すくりーむ

お母さんも人間ですイライラはしますあたしは障害があるので普通の人より子供にしてあげられることも少ないしそこで逃げ回られたりイヤイヤされるとほんとにイライラしますそのご後悔しますけど怒ったあとはごめんねーでも〇〇するとママこまっちゃうからしないでねって言ってめいいっぱい可愛がります