※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

若いママでもデキ婚でも、子供を大切に育てることが重要。年齢ではなく、1人のママとして対等に扱われたい。周りの目を気にしすぎて辛い。

若いママでもいいじゃん。デキ婚でもいいじゃん。

子供の事一番大切に思ってて大事に育ててたら親の年齢関係ないじゃん。

あれだめ、これだめ、若いママだから〜じゃなくて
1人のママとして対等に見て注意してほしい。

例えば両親に頼るとき、若いママがやると甘えてるって思われるけど、30代とかのママがやると頼れる両親でいいなーとか、、。

何か言われる事はわかってたけど、何やるにも周りの目気にしちゃう自分がやだなあ。。

自分が言われるのはいいけど子供にはそういうの聞いて欲しくないしな。。

難しい〜

コメント

ママ

世の中色んな人がいますからね💦
気にする必要ないです!
立派なママですよ!
自信持って、堂々としてください😌✨

30代ですが甘えてるといわれますよ\\\\\
お母さんになったらあんまり歳なんか関係ないと思ってます、、、へんなこと言う人がいるんですね、堂々していてくださいね!!

おブス😁

若いママ、私は凄いと思います☺️
だって、私が若い時なんて遊び呆けてて、結婚してママになりたいなんて思わなかったから💦
だから、若くして子供育てるって本当凄いと思います🤔

出産した病院の助産師さんが、高校生で産んだお母さんの方が、若いからおっぱいもよくでるし子育ても本能的にできちゃって、うまいのよね~!って言ってましたよ(笑)

若すぎる出産、また高齢出産は、医学的にいえばリスクがあり、かならずしも良いとは言えませんが、無事産まれて、愛情もって育ててあげられるならば若くても高齢でも関係ないですよね。

30とかで産んでも虐待する人とかもいるし、大きなお世話ですよね。

こるん

わかります。永遠と続きます😑
私も若いママでした。デキ婚でもなかったんですが、みんな勝手にそー思ってるって感じで。そんなもんどっちでもいいと思ってたんですが🤣
歳とっても周りよりは若いので、若いからいいじゃん的な感じで除け者扱い。見た目で家事してなさそう、子育て放棄してそう。って目が😭
逆に意地でもやってましたが🤣
今ではどちらかとゆーと高齢出産の年齢で1番下の子とかいてるので、若い子には絶対そんなことしたくないし、逆に無理しないで!って言いたくなります😢
子供はママの味方!若くても歳でも関係ないですし!自信もって👍若くて結構!最高です!!ええ歳こいて若い格好してるママよりよっぽど美しいです🤣

ら

助産師さんから
若いから周りに頼れていいね!私達みたいに30代になってくるともう親が高齢だったり祖父母は亡くなってたりが多いからね!

と言われたことありますが
正直どの年齢だろうが自分の家族に頼らないとやってけない時ってあるでしょ⤵︎って正直思いましたしイライラしました⤵︎
しかも私の家族は厳しいので来るな!甘えるな!という人で2年間の間に預けたことは私の手術の時ぐらいで、、💦

若いからっていいねって、良い意味で言ってくれる方もいれば
なーんか遠回しに嫌味っぽく言ってくる方もいますよね‥
ママリなんかたまに見てて思いますが若いお母さん達に対して厳しい人?が多いような気がして質問者さんが可哀想だなと思うときあります🥲

y u u  𓂃 𓈒𓏸

10代で授かり婚しました🙌
私は周りがいい人ばかりでそんな事言われたりしませんでしたが、若いママでいいねーなんてよく言われてました😂

いちご

私の母は若い方でしたが、子どもからすると嬉しかったですよ☺️💓

何歳でも言う人は言いますよ!
我が家なんて私が23で産んでるからそんな若いと思わないけど、お母さんらしい見た目しておらず好きな格好しているので、
そもそも結婚してると思われないし、バレても「デキ婚?(笑)」「子供いるように見えないね(笑)」「預けられていいねー!」って言われますよー(笑)

まあデキ婚はデキ婚だけど同棲して計画的デキ婚してるし、本当は頼れる親族はいないです。
だから夫以外いないです。って言うと「え?親は?姑さんとかは?」って質問責め。
若くたって頼れない人はいるんだよ!だからシッター雇ってんだよ!って思ってます。
まあいい年こいてしょっちゅう実家に頼るような情けない人間にならなくてよかったと思ってますけどね!

言わせてやりましょう〜
子供だってちゃんと頑張ってるのわかってくれてると思いますよ。
大きくなったら若くて綺麗って言ってもらいましょ!笑

ヒマラヤン

高校生で妊娠だと中卒で、デキ婚だとなんで避妊してないの?無計画なのかなって思っちゃいます。
働いて自立して生活している上で親に頼るのと、親と同居して食べさせてもらっているのでは見方は違いますよね。

ちなみに実家の隣の家の30過ぎの娘さんが外国人とデキ婚したものの全く生活出来なくて同居になり双子出産し、また1人子どもが生まれて家には一銭も入れないは、近所付き合いもしない、敬語も使えないってそんな人もいます。

言われますね。そして子供を保育園とかに預けるのにも周りのままに若いからってだけで遠目で見られたり、保育士さんでも若いからと差別?する人もいます。年子で産めば避妊しなかったのかしら、子供が可哀想言われます。少しでも子供に怪我したら若い親だからきちんと見てなかったのね。親に頼ってダメね等々。

あたしも言われまくってます🤣少し下の子が不機嫌で泣き続けてれば「子供がずっと泣いてるの。親若いし虐待かもしれないわ」で警察と児相呼ばれたこともあります。ただ熱で不機嫌なだけだったのに。たまに若い時に産んでごめんね、と思うことはありますけど後悔してません。若いうちに産んで40には2人とも成人!第2の人生楽しんでやる!と思ってます🤣

にゃんちゅう

私の周りは若いママ多くて
私自身今23歳ですが学生の時にもうすでに子供産んで子育てしてる子もいて
若ママいいな〜😆って憧れてました🥰
確かに若いママだからデキ婚だからってだけでいろんなこと言う人もいるけど
他人は他人ですしほうっておけばいいと思います😇
私自身も子供が2ヶ月くらいの時にちょうど夏だったんですがコンビニに行ったら
知らないおばさん軍団のボスみたいな人に
こんな暑いのにそんなところにこんな小さい赤ちゃん連れてきて!
これだから若い子は困るね〜なんて言われて
暑い中外で散々言いたい放題言われました😇
きっと誰にも相手にされない可哀想な人なんだろうな〜と思って聞き流してましたが…😂
何歳で産んでも子供をちゃんと可愛がって育ててたらそれだけで十分なんですけどね!!

20代前半や10代のママが実家に頼るの甘えてるって言われるのなんなんでしょうね😅
前にママリで年齢を書いた上で実家を頼りたいという投稿をしたら、嫁に出たんだから1人でやるべき。実家ありきで考えてて甘えてる。など厳しいコメントが多数でしたが、年齢を書かなくなった途端、ご実家を頼って休んでください!など優しいコメントばかり…。タイミングもあるのかもしれませんが、びっくりしました💧
やはり20代前半ママまでは少し風当たりが厳しいんだなぁと感じました。
実際の幼稚園などでは若いからと何かハブられたりなどそんなことないのに🤔
難しいですよね。

あくまで個人的な意見ですが、
案外若いママの方が、楽しそうに育児をしている人が多いなって感じます。
産後鬱になったり、やたらと育児より仕事の方が楽!と連呼する人は、
高齢ママが多いような…。

私は逆に、30過ぎて実家べったりの人の方が苦手ですね。
若いママなら頼れる分は頼っちゃえーって思いますが、
いい歳して実家べったりの方は、自立できてないのかなって思っちゃいます。

若いママであること、自信持ってください!
子どもが大きくなったら、
授業参観で若いママ、羨ましがられますよ!