※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

27歳専業主婦の方が、二人目の子供を考えています。保育園が激戦区で、車や家の買い替え、仕事復帰のタイミングなど悩んでいます。主人の給料だけでは厳しいため、皆さんならどうしますか?

二人目のタイミングに悩んでいます。

現在私は27歳専業主婦、主人が公務員で働いています。
娘はもうすぐ一歳半です。
ちなみに保育園は激戦区です…😭

もし二人目ができたら、
今の車が軽で小さいので車の買い替えと、
家が狭いので引っ越しが必須になります。

二人目のタイミングなのですが、
今娘を保育園に預けて仕事を探して
しばらくしてから二人目を作るのか、
(現実的だけどそもそも保育園見つかるかわからない)

娘が幼稚園になってから仕事もしくは二人目なのか、
(これが一番復職に時間がかかる?と思います)

先に車の買い替えと引越しをしてから二人目を考えるのか
(復職するまでかなり生活が厳しいかな…)

いろいろ悩んでいます。

主人の給料だけではさすがに二人目も新居も厳しいので、
いずれのタイミングにせよ働くつもりなのですが、
皆様ならどうされますか??😭

なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママりん

1.激戦区でも応募し続けて、仕事が見つかり職が安定→引っ越しと車を買って落ち着いたら2人目を考える

2.今の家、今の車のまま2人目を作り
落ち着くまで手狭だが我慢する。
お金を貯めつつ、2人目が産まれた後数ヵ月後に保活をして仕事が見つかって落ち着いたら引っ越しと車を買う

が無難ですかね?
私なら子供は授かり物ですし
歳も二歳差がいいので
早めに妊活をして妊娠出産就活にします~☺️!

  • ささみ

    ささみ

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!

    やっぱりそんな感じになりますよね😭
    二人目できたら今の家はかなり狭いので、やっぱり保育園探すほうが現実的かもです😭

    子供欲しいと思っても、授かるかどうかはわからないですもんね💦

    参考にさせていただきます🥰

    • 2月1日
もちもち

とりあえず車はしばらく軽でも良いんじゃないかなと思います。
うちは軽(私用)とセダン(旦那用)ですが、セダンの方が旦那の趣味でクッサイ芳香剤置いていて子供も私も乗車拒否してます💧が、軽でも遠出するとかない限り不便は感じません😌

周りでは上の子が幼稚園に通い出してから家計のために働くママさんが多い気がします🤔
旦那さん公務員なら住宅ローンも組みやすいですし、いっそ2人目妊娠前に家を購入するという選択肢もありかなと思いました。(最近は頭金ゼロとかもありますし)
子供増えると荷物も増えるし、何より広い方が子育てしやすい&ストレス減ります😭✨

あとはやはり子供は授かりものということと、何歳差にしたいかにもよりますかね…。

  • ささみ

    ささみ

    返信遅くなってしまいました、すみません💦

    軽でも意外といけるんですね😳確かに我が家もチョイ乗りしかしないので、ちょっと狭いの我慢すればなんとかなるかもしれないですね😊

    主人も先に家もありかなとは言ってました…
    その辺もお金と相談しつつですかね😭

    歳の差はあんまり気にしてないのですが、いざ欲しい時に出来ないとなるのも嫌だなと思って悩んでました😭

    コメントありがとうございます😊参考にさせてもらいます!

    • 2月1日
まー

激戦区なのと、今のご時世だと、保育園に預けて仕事探して2人目、ってなるとだいぶ先になっちゃうかなあって思います。(産休等の制度的にも仕事ついてから1年経たないと使えないので)
歳あけたいならありだと思いますが!

個人的にはすぐに授かりたいので、今のままの生活で2人目作って、保育園等落ち着いてから仕事や引っ越し、車の買い替えするかなって思います。家や車が狭くても子供が小さいうちは意外といけたりするかな、と。

すぐに2人目が欲しいのか、生活に余裕が欲しいのかで変わってくるかなって思います!

  • ささみ

    ささみ

    返信遅くなりすみません💦

    仕事復帰すると確かに遅くなっちゃいますよね💦たしかに家計的には安定するけど時間はかかりますね…

    確かにおっしゃる通り、生活の余裕か子供かどっちを優先するかですね🥺
    そこのところを主人とよく話してみようと思います!

    コメントありがとうございました😊参考にします!

    • 2月1日