※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
住まい

すごくモヤモヤします…皆さんならどうしますか?水戸市の地元工務店Oハウ…

すごくモヤモヤします…皆さんならどうしますか?
水戸市の地元工務店Oハウスさん、2回くらい打ち合わせして銀行にローンの仮審査を出す事になり、今年の源泉徴収票を待ってもらってました。出たら担当へ連絡し、取りに行くか届けてもらうか決めましょうという感じでした。源泉徴収票が出たのでいつ渡すか主人から担当へ連絡したのが先週の木曜日で、次の日は現地で打ち合わせがあり夜は難しいので確認してまた連絡します。との事だったので連絡待ってましたが、もう1週間たちました。相手にされていないのか?忘れられているのか?こちらから連絡しようと思いますが、担当ではなく、本社へかけようと思ってます。Oハウスさんなら想い描く家が建てられると思ったのに…

コメント

ママリ

一週間連絡がないのは、ちょっと信用に欠けますね。
私ならちょっと他の工務店も検討しようかなと思ってしまうかもしれませんが、本社に連絡して、そのどちらも(本社と担当)の対応次第ですよね。。
長いお付き合いになると思うので、信頼できなかったり、合わない方との家づくりは前向きになれません。
とはいえ、大きな買い物なので、家だけで見たときにその工務店が絶対いいと思えるなら、同じようなことがあったときにこちらからグイグイいく気持ちで進めるかなって思います。

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    書類を渡すだけなのに連絡無しだと、今後不安です…
    別の担当の方に変えていただいても前の担当の方と顔を合わせない訳ではないので気まずいです。
    建築士さんとお話させていただいた時はとても好印象で、見学会もマメにあって素敵なお家ばかりなので迷います😱

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

担当さんも忙しいんだとは思いますが、こちらも数千万の買い物なので、適当にされたら気分よくないですよね😓
    でも、家が気に入っているのなら担当さんに注意してもらうか、気まずいけど変えてもらってこのまま進める、という感じですかね。
    難しいですよね💦

• 1月29日
  • なつき

なつき

お返事ありがとうございます!
    他の担当の方にしてもらって構わないんですが…難しいです😭

• 1月29日
ムーミン

こんにちは!
わたしもきっと同じ工務店でいま打ち合わせしています!
連絡がないのは不安になりますよね😔

わたし自身はそうゆうことがなかったのですが、やはり家もいいし標準装備もいいので私だったら担当を変えてもらいます😢

• なつき

なつき

こんにちは!
    忘れているだけだとしても、営業担当として忘れるってどうなのかなと😵
    標準装備とても良いですよね🥺本社の方に電話して他の担当の方でもいいのでって伝えようか迷います😭

• 1月29日
  • ムーミン

ムーミン

忙しいにしても仕事ですから、そこはきちんとしてもらいたいですよね😔

担当の方って重要ですもんね😔家が気に入ったのにいい担当者じゃなかったら家建つまで不安になっちゃいますよね😢

• 1月29日
  • なつき

なつき

営業担当とこれから打ち合わせしていくのに、こんな感じじゃ何だかなって感じです😵

• 1月29日
ぴーち

水戸のOハウス…大洗が本社のところですよね?私も現在家を建てていますが(Oハウスではありませんが)、Oハウスさんとも何度も打ち合わせをしました。間取りも決まり、Oハウスと今建てているところで迷いましたが、なつきさんとおなじです…。大事な連絡にも関わらず連絡がなかったり、こちらから掛けても折り返しがなかったり…。とても悩みましたが、そういう所で信用を失ってしないOハウスさんとは契約にいたりませんでした…。良いお家を作っているだけに、担当さんにはガッカリしてしまいました。

• なつき

なつき

そうです💦
    何だか皆さん同じ担当さんなんでしょうか…?😅と思ってしまいます💦
    あれから本社へかけて担当変えていただきました。まだ本契約すると決めたわけではなく、今後の対応を見ていこうと思っています😵
    本当、いいお家作ってますよね😢

• 2月1日
はじめてのママリ♡

Oハウスと同じことありました😢
また連絡します!から
全く連絡こない笑笑
忙しいにしても
連絡怠っては営業としては
失格ですよね😭
もちろん、Oハウスとは
契約しませんでした😅

• なつき

なつき

そうなんです!営業担当としてどうなの?と思いますよね。書類も書いて渡してあったので連絡ないと困りました💦
    皆さん一緒ですね😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

すごい感じも良くて
    子供に対しても優しく接してくれたので
    最後こんな形になったのが意外でしたが💦笑
    素敵なお家作りできるといいですね♡

• 2月1日

家族が住宅関係で働いてます^_^なのでメーカーの噂はよく聞きますがメーカー選びは大変ですよね💦家族が仕事もらってるメーカーは営業、監督がコロコロ変わります😥なのでメーカーが気に入ってたら営業さんは交換してもらえばいいんじゃない?と私は思いました😵勿論一度こちらから連絡してまた同じようなことがあったら交換で。営業の合う合わないはどこのメーカー行っても同じなので😥
営業がよくても監督が適当だと良い家作りはできません。家族が仕事もらってるメーカーの監督は適当で本当は🆖だけど🆗にしたりしてます(笑)大きい買い物なのにこんなことされると不安ですよね💦

会社の人がOと迷ってました他メーカーにしたら倒産しちゃって建設途中からOにお願いしてました(^o^)

大手でも自転車操業してるメーカーもあります💦近所の家は上棟までやって契約白紙にしました😱

• なつき

なつき

うちの主人も大工で大手メーカーの家を建ててるので色々聞きます😭
    営業さんが全てではもちろんないので、今回は担当さん変えてもらいました😭
    これでまた同じようなことがあれば他のところにしようと思います😣
    建ててる最中に倒産あるみたいですね😭自転車操業こわいです😣

• 2月1日

退会ユーザー

旦那さん大工ならいろいろしってるんじゃないんですか?私の家族も大工です(笑)
    結構倒産して途中からOが請け負うことあるみたいです^o^
    途中で営業がコロコロ変わるメーカーもあるし、社員総入れ替えしてる所もあります😱
    友達が建てたメーカーは2年間で総入れ替え2回やってました🤣そのメーカーは検索しても口コミがでてきません(笑)

素敵な家づくりができるといいですね✨

• 2月1日
  • なつき

なつき

自社や、下請けの子会社のことなんかは分かっても他社のことはあまりわからないみたいで😣
    以前お話聞いたメーカーさんも社員さんがよく入れ替わるみたいで、値段と物が気に入らなかったのでやめました😅

ありがとうございます😊

• 2月1日

Oハウス、一度話をしに行ったことがあります。
うちは他にも何社か行っていて、この金額で建てたいとハッキリ提示していたので、Oハウスさんの方から手を引いていかれました。

どこもそうでしょうけど、多少お客さんを選んでいるとは思います。

大きな買い物ですから、少しでも違和感を感じるなら、私は考え直しますね🧐

• なつき

なつき

本社へ直接かけて担当を変えて頂いたので、また同じような感じであればやめようと思います💦
    ちなみに他にどちらのメーカーさんと迷いましたか?💦

• 2月1日