※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

第2子出産時の一時保育について、コロナを心配しています。保育園に預ける理由や状況、アドバイスを求めています。保育園の空き状況や遊びの工夫も知りたいです。

2人目出産時の一時保育について

お世話になります🙇‍♀️
今年6月に第2子出産予定なので、上の子(6月末で3歳)を保育園の一時保育に通わせたいと思っています💡

うちの地域は保活余裕ってわけではないですが、今のところ一時保育の利用はできそうな感じで、今度保育園との面談も決まっています。
私としては最低限、出産〜入院中の間だけ保育園に預けて、あとは自分でみようかなーと思っています。

理由はコロナが心配!の一点のみ💦💦

それ以外は、
・今仲良しのお友達が通うところに通えそうなので、息子も楽しめそう
・主人の会社からも近く、時短勤務中の送迎は任せられる
・4月から主人が異動になるらしく、休出があるかもしれないぐらい忙しい部署になるとのことで、完全ワンオペは必至
・義実家は遠く、実家は現役で会社員の父のみのため、助けは期待できない

と、しばらく預けたい要素満載です😭😭😭
産んですぐはなかなか外にも連れて行ってあげられないだろうし、息子も保育園の方がいろいろ得るものも大きいんじゃないかなって思ってます。

でもコロナ…😫

その頃には落ち着いてるといいんですが…
今度の面談で、その辺もコロナの状況見て変更できるか聞いてみようとは思ってますが、空き状況次第では予約しておかないと難しそうですし…💦

同じような方どうされる予定ですか?
あと、自分ならこうする!とかのアドバイスや、ワンオペ中上の子の遊びをどうしたかなども教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙏🙏🙏

ちなみに普通分娩予定で、託児所はありますが、コロナで今やってません💦
復活するかもわかりません💦
うちの地域は人口80万人弱でコロナ感染者は1日平均5〜10人ぐらい出てると思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしのとこは一時保育は数日前とかの予約じゃ埋まってるので、計画分娩じゃないから利用は難しいなと思ってます😭予約するにも日にち指定がなかなか予測つかないと思いますがどうしますか?あたしも悩んでて😭💦

• ののの

ののの

一応今のところは、出産予定日付近で予約ってことにしてもらってますが、それも今度の面談で相談することになってます💡
    でも園長先生の話の感じからして、ギリギリになって変えても大丈夫そうでした🤔
    その辺は地域差大きそうですが💦
    一度早めに相談だけでもしてみたら、園側が何か提案してくれるかもしれませんよ!
    うちも計画ではないので、早めに預けるか、産まれてから預けるかちょっと悩んでますが😂

• 1月29日
ぴよこ

出産〜入院中ということは1〜2週間程度ですよね?🤔
うちは上の子はすでに保育園に預けてますし、二人目も4月から通わせる予定(内定)です!
5月に3人目生まれます😊
コロナは心配ですが、園でもかなり気をつけてくださっているので育休中ですが毎日通わせてます!(緊急事態宣言が出てる地域でうちの市は毎日1〜10人ほどコロナ感染者出てます)
なので、私は利用できるなら一時保育利用したらいいんじゃないかな、と思います😊
ただ、お子さんにもよると思いますが、朝登園前や保育園で別れる時ギャン泣きされるかと思います😅
それを割り切れるなら大丈夫かなぁと思います😊

• ののの

ののの

コメントありがとうございます✨
    息子の友達も4月から毎日通うし、園側も気をつけてくださるのはわかるんですが…😂
    子供は距離が近いし、怖いなーと思ってしまって😫
    過保護ですよね💦
    登園前のギャン泣きも覚悟しなきゃですね😭

• 1月29日