※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、出産前の勤務期間がどこまで必要か不安です。前職から2年経っているため加算できず、週5勤務で11日以上働いていますが12ヶ月分が心配です。

育児休業給付金についてですが
12ヶ月分必要というのは
例えば1月から12月分?
1月から翌年1月分?

昨年8月1日から勤務しており
出産予定日が8月半ばなのですが
7月31まできちんと
働けていたら足りるのか?
8月31まで働いてないと足りないのか?
もしや9月末まで働けてないと足りない??と
もやもやしています💦
前職は辞めてから2年経過しているので
加算できませんし
どこまでで足りるのかが
よくわかっていません…
そもそも足りないのであれば
もらえるかも!とあまり
期待したくないので…😭
週5勤務しているので11日以上は
働いていますが
12ヶ月分でもや〜っとしています💦

おバカな質問ですいません💦

コメント

deleted user

12ヶ月って言われるより、雇用保険を払った月が12回って数えた方が分かりやすいと思います!
昨年8月から給与が発生してて、雇用保険も引かれていたら、次の7月の給与で12回雇用保険引かれてることになりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月働いた分は
    翌月の給料日にいただいていて、雇用保険も引かれています!
    順調に7月まで働けば
    翌月の給料日で12回雇用保険
    引かれたことになります✨

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたら多分大丈夫です🙆‍♀️
    12回以上は12回を含むので、いけるはずです!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働いた分翌月にいただけるなら多分大丈夫ですが、たまに産休に入っているとその月にはもう給与が発生しない所もあるので(代わりに復職月の給料日に振込ある)、その点は確認した方がいいとは思います!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😭!!
    一応8月もできるところまで
    出勤させてもらいますが
    とりあえず七月いっぱいで
    12回ということなら
    ちょっと安心しました✨
    いただけるなら4人目ですし
    少しでも家計の助けになるので😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな所もあるのですね🙄💦
    末日が締め日で15日が
    給料日なので確認しないとですね💦

    • 1月29日
mama

育児休業給付金の日数の計算は雇用保険を12回払ったかどうかではなく、完全月なども視野にいれないといけないですよ😵
なので実際ギリギリの人は産まれてみないと区切りになる月(一ヶ月というのは1日~31日もしくは給与の締め日の一ヶ月ではなく、出産日から計算するので)がわからないのでなんともいえなそうですが、きっと足りないと思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りないと思うと別サイトでも言われました💦
    予定日ギリギリまで働けても足りないのであれば早めに休みに入らせてもらってもいいかなーとかも考えていて…

    • 1月29日
deleted user

8月半ばということなので、
8/15が予定日と仮定して試算しました☺︎︎
予定日ぴったりに産まれた場合、
育休開始が10/11~になるので1ヶ月の括りは

9/11~10/10
8/11~9/10
7/11~8/10
6/11~7/10
5/11~6/10
.
.
って遡って計算します。
産休が7/5~でびったり入った場合
6/11~7/10は完全月にならないのでカウント対象外です。
また、入社が8/1なら7/11~8/10もカウント対象外です。

あとはご自身で計算してみてください🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社が8/1なので足りなそうですね…

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その前に雇用保険入ってお仕事してなかったですか??

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目産む時に辞めてしまって
    そこから今年5月で2年経過してしまいます💦

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😫💔
    例えば、これはご家族の協力次第ですが
    足りない分産休遅らせて入ったり
    産後休暇の後育休に入る前に
    足りない分だけ働いたりで、12ヶ月満たせば大丈夫です。
    かなり身体はしんどいと思いますし、
    早く生まれたらまた日にちが変わるのでややこしいですが、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に産後足りない分
    働くとして
    再度育休の申請は可能なんですか?🙄
    申請して足りないですって
    なった場合もう一度
    足りるようにしてから申請
    しなおせるものなのか…

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    「育休」に関しては会社次第なのでなんとも言えません。
    人事とか総務に聞いてみてください☺︎︎

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、育休でなく
    ハロワへの申請です!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    可能だと思いますよ☺︎︎
    ちなみに厚労省のHPにも書いてありますが
    起算日は育児休暇開始の前日からです!
    注意です!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気をつけます😊✨

    • 1月29日
deleted user

例えば8/15に出産したとしたら、15日が起算日になるので

7/31まで働くとしたら
7/15~8/14
6/15~7/14



8/15~9/14(2020年)
※8/1~8/15は平日が9日しかないので出勤日数足りないのでノーカウントで!

なので、12ヶ月ある!貰える?と思いましたが、今年の7月が末の方に4連休あるので、多分すっごくギリギリ数日足りずで貰えない気がします😭

出産予定日ギリギリまで働くことは難しいですよね…?💦

もしそれが可能ならギリギリ貰えると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祝日は含まれないのですね💦
    一応予定では予定日ギリまで
    働く予定です!
    産前に休暇取る予定今はないので…
    のんびりな子であれば
    8日あたりまでは
    お腹にいてくれるかな?と
    思っているので✨
    経産婦なんでほんとわかりませんが💦
    16日が予定日ですが多分
    多少早まると思うので😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、祝日が入らないというか、祝日出勤してたなら入ります!

    お仕事は土日休みではなく、シフト制ですか?(^-^)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーいうことですね!
    基本は土日休みですが
    お休みの人と変わったりなど
    あるので出る場合もあります✨
    シフト制です!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    じゃあ7月後半だけで11日以上出勤するなら大丈夫そうですね(^-^)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    七月後半の祝日を4日休むと
    足りない可能性が大になるのを気をつけないとですね✨!
    祝日休む場合土曜日出勤するのが安心ですかね😊

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    上司に話して、ちょっとし増やしてもらったりすると良いかもしれないです(^-^)

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとし=ちょっとシフト

    の間違いです^^;

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます✨
    また時期が近づいてきたら
    相談してみます😊

    • 1月29日