※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2歳〜2.5歳のお子さんを持つお母さんへ☺ 小さな丸い物はありますか? 友達の家にあって驚いたけど、口に入れないのかな?興味で口に入れることは?

2歳〜2.5歳くらいのお子さんをお持ちのお母さん教えてください☺

ビー玉や、ビーズ、スーパーボールなど
小さくて丸いものってお家にありますか?

我が家はまだ怖くてないんですが、
2歳くらいのお友達のおうちには沢山あってビックリしました。
批判ではなくて、すごい!口に入れないの?!という感じです。

わけも分からず食べちゃうことはなくても、なんかの瞬間興味が湧いて口に入れちゃうこともないんですかね??

コメント

ほむら

うちも3歳すぎるまでは窒息の危険があるものは子どもに1人では遊ばせなかったです。
親と一緒に遊ぶのはしていましたが、一人遊びの時は遊べないように、手の届かないところに置いたり、一人ではあげられないケースに入れたりしていました。
ビーズは小さければ逆にうんちで出てくるのでいいですが、スーパーボールとかは窒息が怖いですね。
よく言うのは、トイレットペーパーの芯の穴が通るものは乳幼児はのみこめてしまうって言いますよね。あれを基準におもちゃを選んでます。
とはいえ、なんでも口に入れちゃう子、入れない子、1人遊びが好きな子、親と一緒じゃないと遊ばない子など、それぞれなので一概に危ないからダメ!と言うわけではないと思っています。

• ほむら

ほむら

誤字です。
    ❌1人ではあげられない
    ⭕️1人では開けられない

• 1月29日
  • すず

すず

コメントありがとうございます!

スーパーボール怖いです!最近は見るだけで、窒息が浮かびます💦
    入れない子本当にすごいです!
    トイレットペーパーの芯参考にさせていただきます🤗

• 1月29日
  • ほむら

ほむら

個人差あると思いますが、3歳くらいになると、おもちゃを口に入れることもないし、女の子でビーズとかで遊ぶのも好きなので、3歳から解禁しました。
    市販のおもちゃもそういった類のものは3歳以降が対象年齢になってますね🤔

• 1月29日
あんどれ

口の中に入れられる大きさのものは置いてないです💦
最近口に入れることは減りましたが、万が一ってことがあるので😅

• すず

すず

2歳のお子さんですね🤗
    そうなんですよね、万が一 昨日は気にならなくても今日からビー玉が飴に見えたとか、無いことも無いと思うと
    私はまだまだ置けないです💦
    遊びに行った同い年のお友達の家にあるのはもちろん全然いいんですが、
    その場合私は目を離せないのでトイレにいけないです😂

• 1月29日
®️irila

うちは置いてますが食べません。
食べてて、やばい!!!ってなったこともなくて、あまり危機感もなかったですが万が一もありますよね💦
下の子が動くようになったら撤去です😅

2歳8ヶ月のいことの子は飴のように小さい丸い球を食べてて驚愕しました!💦😱😱
その子によると思います。

• すず

すず

2.5歳近くになると安心して見れられる子もいるんですね🤗

大きくなってきてから「飴に見えた」とお口に入れて苦しい思いをした子を知っているのでビビっています💦

遊ぶ機会を奪い過ぎないよう、成長とともに少しずつ与えてみます🤗

• 1月29日
しましま

ビー玉使う知育玩具とかあります。下の2歳の子もいっしょに遊ばせています。使わないときはケースに入れて、一応手に届かないところにしまっていますよ。

• すず

すず

お兄ちゃんお姉ちゃんがいると遊び方も習えるしいいですよね🤗
    最初は見てる時だけ一緒に遊んでみます!

• 1月29日