※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科受診前に産後うつで苦しんでいます。心配と恐怖があり、自殺を考えることも。心療内科で回復した方の経験を知りたいです。

恐らく産後うつです。

不安感と恐怖感が強くて、ダメだと頭ではわかっているのに
たまに死にたいとか思っちゃいます。

来週やっと心療内科予約取れて受診なんですが、それまでが
怖いです。

生理中だから気分落ちてるって信じたいですが😭

こんな状況からでも心療内科いって回復した方いますか?

コメント

るー💜

大丈夫ですか😭😭😭心配です。

私も子供が生後6ヶ月〜10ヶ月までの5ヶ月間、精神科に通院していました!とにかく襲われる不安感から寝れなくなってしまい、もう死にたいとずっと思っていてこれはダメだ、と通うことに決めました。
気分がとにかく晴れなくて毎日辛かったのですが、
鬱病のお薬を飲んで1ヶ月後には少し気持ちが晴れ、(薬の効果は1ヶ月ほどかかると言われてその通りでした!)そのあとは本当に気持ちが楽に過ごせるようになっていました。
5ヶ月間の服用で、そのあとは飲まずに今に至ります🙂!
本当にしんどい時だと思います、本当にわかります😭
思わずコメントさせてもらいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような経験をされているんですね!
    分かってくれる方がいると心強いです😭
    ホルモンバランスな崩れで脳が正常じゃないって言い聞かせてるんですが怖くて仕方ないです😢
    1日の中でも波がはげしくて。。
    早く来週になってほしいです😭
    お薬もらって良くなりたい。。
    あと少しだと思ってがんばります😢

• 1月29日
さわちな(28)

全く同じ症状で通っているのに良くならずまた今週病院に受診します。

しんどいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいです😢
    今は薬が効いているのか落ち着いてきたのですが、ふとしたときに考えてしまいます。
    治るとは言われている産後うつですが
    先が見えなくて不安ですよね。
    2人目も欲しかったのに、それでも落ち込んでいます。

• 2月8日
  • さわちな(28)

さわちな(28)

それは良かったです😢

ふとした時とか調子悪い時とかも増えます😭💦思考が怖いですよね。

ほんとに治るのか不安にもなります…

ちなみに2人目でなりました😢

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    自分の思考が怖いです!

私は血液検査の結果が今度わかるのですが、恐らく鉄分不足からの産後うつと言われました😢
    環境もあるとは思うのですが。。

栄養療法とかって説明受けましたか?

赤ちゃんが生まれるときに母体の栄養をもって外にでていくので母親の身体は鉄分不足になりやすいようです。
    そこから脳へも影響してうつ傾向になるらしく、産後うつの原因にもなっていると言われてるらしく😢
    お2人目でなったということはお一人目の時はまだ鉄分残ってたけど2人目出産で残っていた鉄分も外にでてしまったのではないかと思います。
    2人目でなるパターンは本で読みました!
    これだけが原因とはいえないですが鉄分とるといいのかもしれません😢
    私も今、鉄剤飲んでます。

落ち着いて、というか前の自分で子供と接したいですよね。
    酷いと本当の自分ってどんなだったっけと思い出せないときもありますが😭

• 2月8日
  • さわちな(28)

さわちな(28)

怖いですよね…

鉄分最近取り始めて飲んでいます😢

1人目は何ともなく、2人目の時に貧血とか引っかかりました😢

今回も貧血で引っかかり改善されたけど生理とかでまた貧血っぽくなってるかもです。

環境とか色々ありますよね。

まさか2人目でなるとは思ってもいませんでした。落ち着いて毎日平凡に暮らしたいです。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

衝動的になったらどうしようという不安もあります😢
    しんどいです。
    普通に生きていたいだけなのに。

私もやはり生理のとき余計に血が足りなかったのか大分症状酷かったです😅

お医者さんのこと信じてお互い治しましょう😢

• 2月8日
  • さわちな(28)

さわちな(28)

ほんとにそう思います…。怖くて毎日ビクビクして嫌です😢

楽しく行きたいですよね。

生理前ほんとに酷くて嫌になります😢

治しましょう😭✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロフィール読ませていただいたのですが、お子さん4人いらっしゃるんですね😭
    4人も子育てしながら自分とも闘わなきゃいけなくて私よりほんとうに大変だと思います😢
    1番下お子さんは双子ちゃんですか?

私は1人目でなってしまって、2人目ほしいのにどうしようと悩んでしまいます。
    お二人目でなったとのことですが、下の子を妊娠されてるときは気分どうでしたか?

差し支えなければで大丈夫なので教えて頂けると幸いです😭

• 2月8日
  • さわちな(28)

さわちな(28)

そうなんです😅4人居るんです笑

いやいや1人でも立派ですよ☺️✨

下の子の時は心療内科の先生と話して薬を継続していて飲んでいました!妊娠中も色々大変で悪くなったり良くなったりの繰り返しで、双子産んで産後3ヶ月で生理がきてまた悪化した感じです😭💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり妊娠中もお薬必須ですよね😭

わたしもどうしても子供二人はほしくて。。
    でもいまの気分の浮き沈みだといよいよ重度になるんじゃないかと不安で踏み切れません。。
    来年春には出産したいなーと思ってはいるのですが😢

やはり生理が関係してるのかもですよね😢
    治療頑張って落ち着いた生活取り戻せるようにまずは頑張ります!

• 2月9日
⭐︎

生理ではないのですが、産後うつで不安感、恐怖感に襲われる毎日です😭
その後落ち着いてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心療内科にかかり、お薬と栄養療法でいまは大分落ち着きました!
    たまーに気分落ち込むことはまだありますが😭
    わたしの場合、血液検査を心療内科でしたらフェリチンが規定よりもかなーり少なくて貯蔵鉄か少ない、いわゆる鉄分不足からくる産後うつだろうと言われました。
    薬はかなり弱いものでたんぱく質と鉄分を意識してとるようにしたら改善してきました!
    医師の勧めで鉄分はサプリ、たんぱく質はプロテインも飲んでとにかく身体にいれるようにしています!

• 3月8日