※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっか
ココロ・悩み

実母の無神経な態度にイライラしています。夫が癌で手術予定で、実母の発言に不快感を覚えています。要領を得ない状況で頼るしかないが、気持ちを伝えるのが難しいです。

実母の無神経なところにイライラが止まりません。
長文です。

先日夫が38歳で癌と診断されました。ステージはまだ分かっていませんが、珍しい癌で手術予定。そこまでは進行していないと思われるが、詳しい検査結果はまだわからない状況です。

実母は看護師、しかも緩和ケア(癌患者の看取り)病棟に勤務しているため、癌については詳しくいろんな人を見ています。
最初は心配してくれて励ましてくれていました。
実家を頼ってくれていいし、万が一があっても大丈夫、サポートすると言ってくれていました。
お金やこの先のことも話した中で住宅ローンの話になり、3大疾病の保証をつけておけば住宅ローンが無くなったのにといった話をしたところ、
(我が家は3大疾病の保証をつけていないため払い続けます)
母「○千万も払わなくて良くなったら、バチが当たる」
と言われ、カチンときて(お金のことも心配でナーバスになっています)
私「まだ若いのに癌になるなんて可哀想なのに」
(何でそんなこと言われなきゃいけないの?!)
と私が言い返したところ、さらに
母「癌なんか今の時代かかってる人なんて沢山いてそんなこと(可哀想では)ない」
と言われました。
実母の立場からしたら癌患者をたくさん見てきているためそう思えることなのかもしれませんが、娘(私)に対して無神経すぎる。本当にイラッとしました。

長くなるので書きませんが、実母は私の夫があまり好きでないので、他にもいろいろと無神経なことを言われました。
普段から孫(私の娘)のことも思うのは勝手ですが、ペットの犬の方がよっぽどかわいい、癒しになると私の前で平気で言ったりします。

元から無神経で口が悪く、嫌なところばかりでしたが、今回ばかりは許せないし、イライラが止まりません。
夫が入院するので、その間大変なので頼るしかないですが本当は頼りたくありませんし、今回の件で怒ってることをきちんと伝えたいです。ですが、それを伝えて喧嘩になると、もう頼ってくるなと手のひら返しされるのが分かりきっています。(意見されると自分が間違っていても怒り出す人なので、いつも話を合わせて気を遣っています)

やり場のない気持ちをつらつらと吐き出してしまいました。
子ども達もまだ小さく、先のことを考えると心配です。
検査結果が出て、治る癌であることを願うばかりです。

コメント

アイナ

こんな時に、自分の仕事柄見てきた事とは言えど、
お母様酷すぎます。

きっと、お仕事柄
患者さんのご家族も見てきただろうに。

治る癌でありますように。。
きっと見返して、ご夫婦で笑い話に出来ますように。

他人様ですが、
イラつきすぎて、お母様に頼りたくないなら
ウチに来な?って思いました😭

  • まりっか

    まりっか

    コメントありがとうございます。
    本当酷すぎますよね…🥲
    共感してくれて、心配してくださって、少しすっきりしました。
    ウチに来な?って思ってくださり嬉しかったです😭😭

    今は母のことはいろいろと深く考えすぎず、距離を取っておこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 1月29日