※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

じぃじが私の息子にYouTubeばかり見せるのでやめさせたいのですが、何か…

じぃじが私の息子にYouTubeばかり見せるのでやめさせたいのですが、何かいい方法はないですか?

離婚して実家にお世話になっています。
YouTubeを見せないでほしいと伝えてます。
・視力を悪くしたくない
・スマホ、タブレットに依存させたくない
と理由も伝えています。

私が息子を見ていないせいだと言われてて、本当にストレスです。
早く実家を出たいのですが、保育園待機中で仕事もしておらず、すぐに出ていく事は難しいです。

昭和の頑固者なので難しいですが、子育てに口出されてやってほしくない事をされて、本当にストレスです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままり

絵本やブロック、パズルとか子供が熱中出来るものを買い揃えます☺️
それかお仕事されてないということなので、私ならじいじに面倒見てもらう時間は最小限に避けます!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    おもちゃはある程度揃えていて、これで遊んでごらん~って勧めているのですが、じぃじから進んでYouTube見せてます😭
    寝転んだまま見せれるし、息子は元気ボーイなのでおそらくYouTubeが楽です😭
    家事の間、最小限を心がけてましたがもう一度見直してみます😭💦

• 1月29日
ゆん

うちのじぃじもすぐ動画見せちゃいます😅
たまにしか行かないので許してますが、同居で毎日見せてるとなると心配ですよね💦
でも、子どもの相手が大変というのも分かるので、1日に動画は2つまで等約束事を決めるのはどうでしょう✨
あとはお子さんが集中できる好きな遊びを用意したり…ですかね🤔

• ぽん

ぽん

今月からYouTubeを見せ始め、今では寝る前のルーティーン化しています😱💔
    食後の片付けや寝る仕度などでどうしてもパタパタするのでその間だけ!と試してみましたが(ToT)

YouTube終了→息子泣く→私なだめる(イヤイヤ期の為すぐには泣き止まず)→可哀想だからとまたじぃじYouTube見せる→こんなに泣かすなんて虐待か?と言われるのループです。

• 1月29日
ぽに

私もシングルで実家にお世話になっています。仕事はしていますが貯金も出来ないためまだ暫くお世話になる予定です。
私の両親も私とは育児方針の違いがあり、日々ストレスです😞特に私の母も昭和の真面目なお堅い女性で、自分が正しいと思い込んでいるタイプで毎日ぶつかりますが、この人に何を言っても喧嘩になる事が分かっているし、大前提として今この家、両親がいなければ息子と私は暮らしていけないと思っているので、2人で暮らせない以上頭が上がらないのも事実で、お世話になっているのに下手に口をだして、なら出ていけ!と言われても困るので好きなようにさせています。というかそうする他ないというか...
何を言っても2人で暮らしていけないくせにと言われれば確かにそうですし、帰る家を与えてくれた事にも感謝しなければならないと思うようにして気持ちを落ち着かせます..

• ぽん

ぽん

そうですよね、この家・この両親がなければ息子と暮らしていけない。本当にそうですよね…
    お互いストレス溜めないように、感謝は忘れずに過ごせるよう努力します😭✨

• 1月29日
みぃ

今全く同じ質問をするところでした!私の場合は旦那さんの両親のほうですが、家が隣なのでよく遊びに行くことも多いのですが、タブレット見る習慣がついてしまい、遊びに行くとタブレットとせがみます。大好きな身内ですし、悪気があるわけでないし、ばぁばも私にバツが悪そうにしてるし仕方がないなと思ってます。あとまだ食べさせたくないお菓子も食べてます。顔見せに行きたいけどタブレットとお菓子タイムになってしまうので行くのを躊躇してしまいます。
答えになってなくてすみません!

• ぽん

ぽん

やっぱり孫は可愛いのでついついタブレット・お菓子あげますよね😭✨
    義理の実家との事なので、旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?😊💡
    こんな小さい頃からタブレットに慣れてしまったら、デメリットしか浮かばないので何とかしたい問題ですよね(*_*)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

じいじさん、2歳のお子さんの面倒を見るのが辛いのではないでしょうか?
じいじさんの反論からしても子供が喜ぶからとかではなくて、YouTube見てもらってないとしんどいのかな?と思いました。

そういう状況の高齢男性に2歳児見てもらってて視力やスマホに依存させたくないとかいう理由言っても何にも伝わらないと思います。

• ぽん

ぽん

普段日中は仲良く一緒に遊んでます。
    私が息子と過ごしていても息子だけ連れてお散歩に行く等もたまにあります。

確かに夜寝る前の時間なので、じぃじも眠たいのだと思います。
    私がもっと早く動くのと、息子にも伝えて改善していきたいと思います😭✨

• 1月29日
やま

同居だと仕方ないのかなと思います😭実の子ですら空いてしんどい時はYouTubeみせちゃいます。それが孫とか姪でしかも一日中かまってとかうるさくされてたら、楽なYouTubeみせるじいじの気持ちもわかります。体力もないでしょうし、、、早く実家出たいですね💦💦💦

ままり

解決策はないのですが、状況一緒すぎてコメントしちゃいました😫💦

私も離婚前提で今月から実家にお世話になってますが、じじばばが孫に甘すぎて、すごいストレスです😭
実家に来てからYouTubeも癖になってるし、ジュースもあげすぎるし、ご飯も栄養考えず、揚げ物とかたくさん食べさせたり…お世話になっている以上、我慢してますが、どうしても止めたい時に口出しすると、「ママがダメだって」「かわいそうに」と、私を悪者にするような言い方をされます。

でも、まだまだ実家出れる状況じゃないので、私が我慢する以外ないよな〜と思ってます…🥲