※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

母の精神的な病気について相談したいです。以前から心配症で、最近奇妙な言動が目立つ。5年前も同様の症状があり、精神科に行ったが病名は分からず、薬も飲まないことがあった。今も同様の症状が続いており、どう対処すれば良いか不安です。

母についてなのですが、これは精神的な病気とかでしょうか??
すいません、とても長くなります💦

母は58歳で昨年12月頃まで仕事をしていましたが以前から合わない人がいてそれが限界に達したようで急に辞める形になりました。
それから仕事はしておらず、コロナ禍ということもありますが歳なのでそうそう仕事も見つかりませんし、冬場で喘息の症状も頻繁にあるようなのでいい休暇だと思い休んだらいいと、しばらく休みなさいと伝えています。

家には80歳半ばのほとんど耳の聞こえない祖母(母の母)と仕事の関係でたまにしか帰ってこない息子(私の弟)と暮らしています。

昔から母は心配症な性格で、私が女の子ということもあるせいか色々心配されてきました。
でもその頃の心配症はあり得る範囲の心配で、ここ最近は少し過敏になっているというかちょっと奇妙な言動でおかしいのです。

今日の出来事ですが、仕事の合間にふと携帯を見たら不在着信が3回も母から入ってました。
平日は仕事なのを知っているはずなのに3回も続けて着信があったので祖母に何かあったのかなど、とても心配になりすぐ折り返しました。
出ると唐突に「大丈夫?何か変わりない?」と聞いてきました。
私は何のことか分からず、「何が?っていうか逆に何かあったの?」と聞くと「なんか急に心配になって、何もないならいいけど」と言い特に用事はなく心配になっただけだと言うのです。
なんで心配になったのか聞くと「孫が少し前に薬(鼻詰まりの)を飲んでたしこの間加湿器買ったって言ってたから」と言うので「薬はとっくに飲み終わってるし鼻詰まりの時に口呼吸で寝てた癖がついたみたいで最近口呼吸器で寝てるのもあるから加湿器を寝室用に買ったんだよ!体調が悪化してたり大事になるようなら言うし加湿器で治るわけないじゃない💦」と返し納得したようでした。
すると、昨年末に私が息子にアドベントカレンダーをあげた話を出してきて「クリスマスの時期に孫にアドベントカレンダーをあげようと考えてるところ、あなたがアドベントカレンダー買ったんだって言ってきたのを思い出したんだけど、なあの時何でかな、変だなって思った」ともう過ぎた話に対して違和感があったと言ってきました。
母曰く、なぜ買おうか悩んでたものと同じものを買ったのか、私と同じことを思ってたのかが不思議で変だと。

今日の出来事はこんな感じですが、他にも自転車で主人と息子が通り過ぎるのを見たとか言うのですが、実家には自転車で行ける距離ではありませんのでありえない話をします。

以前、5年程前にも同じようなことがあり、その時も職場の人に嫌がらせされてるとかで辞めて次の仕事まで半年ほど休んだ期間があったのですが、その時も上記のようなことを言ったり、なんならその時の方が幻聴が聞こえたり酷かったです。

5年前の奇妙な言動の始まりは仕事を辞める少し前からで、職場の人が話した覚えがないことを知っていたり、休日に自分が行った店などを噂話していて盗聴されてるのかもと言い出しました。
しばらくするとそはエスカレートしていき、誰かが帰りに後をつけて来ているとか、すれ違う人にコショコショ小さい声で何か噂話されているようだとか、家の壁をドリルで穴を開ける音がするとか。
仕事をやめてからも、電車で座っていたら隣に座ってた人が次の駅で降りたのに対して「私が隣に座ってたから降りてったんだ」と言ったり、行った先の店が夏季休暇でしまっていたら「私が来店しようとしたから閉めたのかな」とか。。。

5年前はそんなことが続いたので弟と相談して精神科に連れて行ったのですが、特にこれといった病名を告げられず、精神を落ち着かせる薬は等をもらっていましたが気が進まないようで薬も飲み忘れなのかわざとか飲まなかったりしてました。
精神病棟なので少々障害がある方もちらほらいたのもあり、「私は普通なのに何か病気みたいに扱って、こんなところ連れてこられた方が病気になりそうだわ!」と怒らせてしまいました。
なので5年前はそれ以来病院には行かず、とりあえず耳の聞こえない祖母とほとんど一緒だからストレスみたいなものもあるのかと思い早めに次の仕事を探すようにしました。
仕事をし始めて数ヶ月したらその時の奇妙な言動が嘘かのように普通に戻りました。

私も5年前から母と話すときは少し考えてから発言しないと何に引っかかるか分からないなと思い、また変なこと言われないかとビクビクしながら会話しなきゃいけない私も結構ストレスです。
ネットで症状を検索したりするのですがよく分かりません。
似たような症状の方が近くにいらっしゃったり、精神科の先生やお詳しい方がおられましたらどう対処したら良いのか、病気であれば早めに受診した方がいいのかなど教えて頂きたいと思っています。

コメント

マツ

幻聴と被害妄想があることですし、鬱か認知症の初期ではないでしょうか🤔

ちなみに、認知症がかなり進行してきている祖母は、部屋の壁がどんどん広がっていってるという幻覚と、ご飯を食べたら喉に詰まって死んでしまうという被害妄想(?)をよく言ってました🤔

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、鬱や統合失調症、認知症など、何かあるのかな?と思いました。
いずれにせよ、病院に相談した方がいいのかなと思います。
お母様が前に行った病院に抵抗があるようでしたら、違う病院でもいいと思います。

ちゃむ

皆様、お返事ありがとうございます。
まだ若いので認知症はないだろうと思っていましたがそういった症状が当てはまるのですね💦
他にも鬱や総合失調症…実家あたりでそういった精神科がないか探してみます!
ありがとうございました!