※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

授乳中に妊娠し、断乳した方への経験談を教えてください。断乳の進め方やお子さんの反応も知りたいです。

上の子の授乳期間中に妊娠された方、妊娠発覚後 断乳されましたか??

断乳された方は 差し支えなければ
急にし始めた、徐々にし始めた 等 断乳の進め方や お子さんの反応も教えて頂けると嬉しいです!!

宜しくお願いします\(^^)/

コメント

叶愛MAMA♡

何度か交互にあげて、
ミルクもゴクゴク飲んだので
スパッと断乳しました★

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!

ミルク飲んでくれると助かりますね\(^^)/うちは2ヶ月くらいから哺乳瓶NGになっちゃって、、まだ妊娠はしてないのですが早めに二人目をーと思っているので 今後また哺乳瓶大丈夫になってくれることを期待します(;_;)

• 8月12日
✾zizi✾

おはようございます☀🙋
妊娠しての授乳については先生や助産師さんによって考え方がまちまちみたいです😣
検診で断乳してと言われなくて本当にホッとしました😃笑

うちの息子は産まれてからずっと朝まで寝たことがなく、妊娠発覚した時期はとにかく眠くて眠くて…
でも息子を放ったらかして寝られないし⤵毎日眠くて仕方がないことが辛いかったぐらいで😓笑
つわりも軽く、まだお腹も安定期に入ったとこで息子を乗せても苦しくないサイズですし、今は特に大変ではないです😊💓

先輩年子ママさんはつわりがひどくて離乳食の準備が苦痛だったとか、臨月近くなると抱っこが辛かったとか言ってました~💦
でも年が離れても歩き回る子を追いかけたりイヤイヤ期が重なったりで色々あると思うので、大変さは変わらないかなぁと思います☺

• ☆🐵☆

☆🐵☆

こんにちは\(^^)/
    そうなんですね!うちの病院はどうだろ~~(>_<)ドキドキです(笑)

たしかに妊娠中って眠いですよね😵💦それは考えてなかったです(;_;)ありがとうございます!!
    悪阻軽くてよかったですねー!私息子の時に悪阻がひどくて2ヶ月入院してたのでそれが一番心配です⚡でもこればっかりは妊娠してみないと分からないし上の子が何歳でも辛いものは辛いですもんね😰💦💦

色々教えて頂けてよかったです(>_<)ありがとうございました☀✨

• 8月13日
chez

断乳してませんよ〜(^^)
妊娠の経過が順調でしたら、そのまま授乳してて大丈夫です!
切迫とかだとやめた方が良いと思いますが。
授乳で子宮収縮はしますが、流産させるまでの力はありません。
なので、2人目3人目の妊娠中は上の子が飲んでました。
私は毎回微弱陣痛なので、陣痛中に飲んでもらって陣痛強めたりもしてました!
今は2人をタンデム授乳中です♡

• ☆🐵☆

☆🐵☆

断乳されなかったんですね\(^^)/タンデム授乳!聞いたことはありましたが身近にいないので ビックリです✨想像すると幸せそう\(^^)/
    妊娠経過が順調であれば必ずしも断乳する必要はないとのことなので まだ妊娠していませんが妊娠してから考えても大丈夫なのかな?と気持ちに余裕がでてきました!ありがとうございます\(^^)/

• 8月12日
himawari...

娘が9ヶ月の時に妊娠がわかりました!断乳は徐々に始めました!多分その頃3.4回くらい1日にあげていて母乳への執着もそこまでなかったです!昼間断乳から始めました!これは母乳外来の先生の指示です😊そして完全にやめた日のお昼寝はとっても泣いてましたがトントン、子守唄で寝かせました😂
その後やっぱりおっぱいが恋しいのか手の甲をちゅぱちゅぱし始めました😳今でも良くやっていて寝る時など癖になってしまいました😓

• ☆🐵☆

☆🐵☆

9ヶ月で1日3、4回の授乳なんですね!息子は現在4ヶ月で離乳食も始まっておらず、まだまだ頻回授乳なのでもう少し大きくなった頃の授乳頻度の想像がつき とても参考になりました\(^^)/

まだ妊娠していないのです、早めに2人目の妊娠を希望しています!
    息子が1才半前後で2人目が誕生するのがベストかなー?と漠然と考えているのですが それくらい差で妊娠中や産後、特に大変なことってありますか(>_<)?もし宜しければ教えて頂きたいです♥

• 8月12日
  • himawari...

himawari...

よかったです😊

ちょうどうちと同じくらい希望なんですね!うちの子は1歳3ヶ月頃歩いたのですがそれまではずっと移動するのも抱っこでお腹も大きくなってたので大変でした😂それと今は今で歩くと手繋いでくれない方が多く、最近は赤ちゃん返りで後追いも激しいです😳今思いつくのはこれくらいですかね😅

• 8月12日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

返信ありがとうございます!!

妊娠しにくい体質なのでできれば 早めに妊活始めたいなー 早めに妊娠できればなー と思ってるんですが断乳のことを考えるとどうなのかなーと思っていて😰
    やっぱり歩きだす前だと大変ですよね⚡友達は 歩きだす前だと行動範囲が狭いからいいよーと言ってたんですけど買い物や検診などで外出するときは大きなお腹では大変ですよね😖💦

赤ちゃん返り1才半でもするんですね!!助産師さんから 1才前後に2人目ができると上の子が赤ちゃんをあまり兄弟だと認識しないから赤ちゃん返りが少ないと聞いてたんですが、じゅじゅさんの娘さんは成長が早いんですかね♥それか1才半は1才前後には入らないんですかね🌀

• 8月13日
✾zizi✾

年子を妊娠中です☺✨
妊娠発覚の際には断乳しなくてはいけないかと不安になりましが、幸い先生から断乳の指示はなく授乳継続しています💓
うちの息子はおっぱい大好きなので、下の子が産まれてもおっぱい飲みそうです笑💦
朝寝も昼寝も夜間も添い乳で寝かしつけていたので、ママが居ないと寝れないでは何かあった際に困ると思い、先日実家に帰省した時に夜間断乳を決行しました❗
夜間我慢させてしまってる分、日中はかなり頻回授乳です😆💦

• ☆🐵☆

☆🐵☆

授乳期間中に妊娠しても断乳しなくても良い場合もやはりあるんですね♥安心しました!!
    まだ妊娠していないのですが、うちもかなりの頻回授乳なので断乳に時間かかりそうな予感が、、、(>_<)
    そして添い乳で寝かせてます!やっぱり添い乳だと断乳時間かかっちゃいそうですよね💦でも添い乳の楽さを知った今では後戻りできない!!!笑

上の子小さくての妊娠で、今特に何が大変とかあれば教えて頂きたいです!

• 8月13日