※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市の幼稚園について質問です。新河岸、あおば、藤原白百合幼稚園について知りたいです。園の雰囲気や給食、園バスについて教えてください。周りに知り合いがいないため、情報が欲しいです。

埼玉県川越市にある幼稚園について質問です。
娘が来年から幼稚園に通います。
・新河岸幼稚園
・あおば幼稚園
・藤原白百合幼稚園が気になっています。
園の雰囲気.給食や園バスなど何でも構いませんので知っている方教えて下さい。
少し前に引っ越してきた為周りに知り合いもいなく…
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も散々調べに調べて、聞きに聞きまくって、見学いき、やっと決まりました。

あおば幼稚園が第一候補でしたが夏休み?春休み?の預かりがないのがデメリットでやめました。


新河岸幼稚園は近所さんが通っているのと、電話をした際、先生の対応が良かったので見学行きました。
新河岸幼稚園と言ったら!で有名なマンモス幼稚園です。
兎に角、園庭は広く園児もかなり多いです。
初めて見学行ったときは園庭の広さに驚きました。遊具もたくさんあるし、娘の大好きなディズニーキャラクターがメインでとっても可愛いです。その他にも決め手となったことはたくさんありますが、働くママさんには保護者参加が少ない事も人気の理由かと思います。
お弁当は確か週一です。
(今布団なので資料みないとハッキリわかりません。)
バスも希望者は使うことができます。
コース外だと要相談かもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    私も引っ越してきて周りに知り合いもいなくて大変な思いして毎日夜な夜な調べまくったのでお気持ちわかります。

    何でも聞いて下さい。答えられる事は全てお応えしますよ(≧∀≦)

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    娘もお友達大好きな割には大人か多いと人見知りしちゃって本領発揮できず仕舞いです😅

    捉え方次第かなーと思います。
    私も初めは先生の目が行き届かないってみて『んーどうしようかな…』と悩みましたが、よく捉えれば自立心が育つな!と思い始めました。

    たくさんの園児に揉まれて1番目立つくらい元気いっぱいな子に育てー❗️と今はおもっています(^^)


    他に決め手になったことはご近所さんや園見学の際に聞いて、

    ・お弁当の日が少ない
    ・春休みなどの預かり保育がある
    ・先生の対応がいい
    ・家から近い
    ・PTAなどの役員が緩いこと
    ・ご近所さんが行っているので娘も泣かずにいけるかも?
    ・課外授業が充実
    ・ちびっこ菜園がある

    この辺が私的に魅力的に思いました。

    プレ(ひよこ教室)にも通っている最中です。
    コロナの影響で1月は中止、2月は日にちが近づいたら連絡が来ることになっています。ちなみにプレは2月で終了なので、新河岸幼稚園に決めるなら急げば、プレにも参加できるかもしれないですね^_^
    2月の1回しか参加できませんが雰囲気とかは分かると思います。

    一度電話してみて、まずは園見学を行ってみてはどうですか?

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、間違えて下に返信しちゃいました。

    • 1月30日
ママリ

1番最初は
『園見学に行きたいんですがやっていますか?』と電話しました☺️

園見学→説明会、プレ入会→面接という順序だった気がします。もしかしたら園見学と説明会の順番が逆だった可能性もあります。つい最近のことなのにもう忘れてしまいました😅すみません。


電話してすぐにプレ入会はできないかもしれないので、多分、まずは園見学を!と勧められるかもしれないですね☺️
最後の一回のプレにどうしても参加したければ(コロナの影響で開催するか危ういですが…)
『開催するなら、最後の一回にどうしても参加したいです』と伝えてもいいかもしれせんね(o^^o)


月に2回、1回45分あります。
運動の日と保育の日があり、運動の日はアンパマンやバイキンマンがきて踊ったり、鉄棒したりマット運動したり、体を動かします。

保育の日はハサミ、クレヨンなどを使い工作したり絵本の読み聞かせなどをしてくれます。

人数は1クラスあたり10人くらいですかね🤔
ちなみに、A.B.C.Dと4つクラスがあり、申し込みが早い順にAクラスから振り分けられます。


全然大丈夫ですよ!
他にも些細なことでも気になることがあればお応えしますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    他にも3つ?見学いきましたが、その場で入会するかどうか決める感じだった所もあり、考える時間かある方がいいですよね。

    月に2回は12月までの話で、1月2月は1回しかなかったです。すみません💦
    もらった手紙を参考までに貼っておくのでよけらばみて下さい(^-^)

    今まででアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃん、ドラえもんが登場しました❗️全部一気に登場するわけではなく、次行ったときはバイキンマンとメロンパンナちゃんがきた!という感じです✨

    そりゃもう子供たちは大喜びで、出てきた瞬間に今まで大人しかった子もハイタッチしに行ったりしていましたよ☺️
    しかも本物のアンパンマンそっくりでプチアンパンマンミュージアムです!笑
    かなりクオリティたかいので娘さんも喜ぶかもしれないですね✨

    奇跡的に2月開催できたとして、ひよこ教室にも入会(無料)できたとしたら、Dクラスだと思うのでDクラスは2/18保育の日にあたります。
    なので保育の日だと工作になるのでアンパマン達はもしかしたら出てこないかも?しれないです😭
    それか、ひよこ教室は2月で終わりなので特別に来てくれるかもしれないし…楽しみですね(≧∀≦)


    あおば幼稚園は見学に行こうと思ったんですがママリで聞いたところ、長期休みの預かり保育がないのがデメリットだという方が多いと聞き辞めました。
    私もプールをやらせたくて、いいなーとおもっていました😌新河岸幼稚園にはないので別で通わせる予定です。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    ごめなさい、貼っておきます!とか言いつつ、忘れていました💦もう遅いですがHP43と少し違ったので一応貼っておきますね😅


    他の園は川越あさひ、ひまわり南の2つ行きました。
    あっ!今気がつきました!
    今年の4月入園希望ではなく、来年なんですね☺️

    それならまだ時間ありますね✨
    今年入園かと思ってひよこ教室の最後の1回だけでも是非…なんて勧めてしまいました😅💦


    新河岸幼稚園はプールの授業は特に今のところあるという情報は聞いていませんが、夏だけ!とかでもしかしたらあるかもしれないですね。授業なのか、遊び感覚なのか、分かりませんが😅


    働くお母さん達からすれば預かり保育がある園が絶対条件になってきますよね。
    私個人的にはPTAの役員が緩いこともかなり救われました。
    もし皆んな順番に役員やったり、頻繁に集まったりあるようならそこの園は諦めていたと思います。それくらいPTA役員や父母会は私にはマイナス点です😭

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    あと、ご近所さんから聞いたんですが新河岸幼稚園は保護者参加のイベントもかなり少なくて、PTA役員もそうですがお母さん達の負担がかなり少ない幼稚園だそうで私的には助かります。
    お弁当も週一ですしね( ^ω^ )

    保護者参加のイベントが少ないのは良くも悪くもありますが…多すぎても大変ですしね。
    ただ子供の成長を常に一緒に見たいお母さん達はかなり寂しいですよね💦
    悩みどころですね。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    1年以上前からきちんと調べていて素晴らしいです✨

    今は少ないと思いますがママ友ランチ会?みたいのとか、本当勘弁してー🤦‍♀️って感じです。笑😅
    今の時代は働くママさん多いからどこの園も昔に比べれば集まりが少ないみたいでまだよかったです。

    ひまわり幼稚園ではなく、ひまわり南幼稚園に見学にいったんですが、その時対応したくれた先生がとにかく愛想悪くて嫌な感じだったので即、この幼稚園はないわ。と決めました。

    私の考えですが何かあったときに相談するのは最終的には先生になるのでその先生の対応が悪いと悩むだろうなと思って先生との相性はかなり重要視しています😊

    たまたまその先生が良くなかっただけで他の先生は良い先生かもしれませんが😅

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、少しでもお役に立てたなら光栄です✨

    新河岸幼稚園のことなら詳しく話せると思うのでまた何かあればこちらにコメント頂ければ返信します。

    川越市は幼稚園がたくさんあって選ぶのが大変ですが素敵な幼稚園に巡り合えるといいですね😌

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは☀️

    年少組(3歳児)の募集人数は100人と書いてありました。

    定員割れにならない限り、4月の入園生は100人と言うことになりますね😉

    何クラスかは書いてないので分かりません。すみません💦

    小学校についてもご近所さんが同じ幼稚園に通っているので必然的に同じ小学校に行くものだと思っていて気にしていなかったので今すぐには答えられませんが…💦
    今週金曜日に1日入園があるので先生に聞けたら聞いてきますね(^^)

    私も初めは全く違う学区外の幼稚園を検討していて、はじめてのママリさんがお友達に言われたのと同じように、
    同じ小学校に上がる幼稚園のがいいという話を聞き、どうしようと悩んだんです。

    それでママリで他の方の意見を聞いたら、もちろん学区内のがいい!という方もいましたが、子供はすぐに打ち解けるから学区外でも気にしない。幼稚園から小学校に上がることに関しては特に学区外でも問題ないと思う。と言う方が結構いました^_^

    小学校から中学校など、大きくなればなるほど輪に入っていくのが難しくなるから確かに幼稚園から小学校ならそこまで気にすることでもないのかな?と納得しちゃいました😊
    ただ、幼稚園でできたママ友は小学校に上がったら離れるので親の私達が少し寂しい思いしますよね💦

    ママリでこのようなアドバイスもらい納得したものの、結局、第一候補の学区外の幼稚園はバスが通っていないため送り迎えになるので最終的には新河岸幼稚園になりましたが魅力がたくさんなので後悔はないです😉

    余談でした。失礼しました🙏

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    さすがマンモス幼稚園ですよね😂

    子供の性格もあるし…とか色々考えちゃいますよね😅💦お気持ちわかります。

    ありがとうございます😊
    また何があればいつでもどうぞ(╹◡╹)

    • 2月9日
さくら

今更のコメントすみません😭
同い年の娘がおります♩

うちは新河岸幼稚園一択に決めています♡
唯一徒歩で行けるので…園見学もなにもせずに心に決めてます…笑

下の、新河岸幼稚園に入園予定の方の回答など見させてもらいました💓☺️
私も一度園に電話だけでもしてみようかなぁ……