※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝付かず泣き叫ぶ悩み。おしゃぶりで寝かしつけても夜中に起きる。遊び方に不安も。改善策を教えてください。

長文です。

2ヶ月半になりましたが、最近とにかく泣きます。
ひたすら泣きます(笑)

とくに眠い時にものすっごい泣いてて、
1人で寝付いたことなんか一度もなく、毎回抱っこ、
抱っこして寝かしつけたあとベッドに置くと
5〜10分で起きてきてそのあとグズグズ
グズグズしながら眠気がピーク迎えるとこの世の終わりかのように
涙流して顔真っ赤にして声枯らしむせながら泣き叫ぶ。

お昼寝から起きて次のミルクまで時間あるから
お散歩でも行こうか〜なんてことしたら
外で泣き叫ばれる(笑)
だからお散歩はミルク時間ギリギリまで寝てて、
起きてすぐ飲んだ直後しか行けない😇
散歩を諦めて次のミルクまで少し時間あるからと
遊ぼうとしても泣き叫びます。
とにかく寝起き、寝付くまでがひどいです。

助産師さんに
今後のこと考えて1人で寝れるようにしたいねって
言われたけど、おしゃぶりを突っ込んどかないと
寝ない!!
おしゃぶり突っ込んでも寝付くとペッと出してるので
夜中も1時間おきに起きてくることがほぼ毎日です。
おしゃぶりに頼りすぎてて、なんか黙らせてるように
感じちゃって気が引けます。

起きてる時も飽きてきて泣いてると
関わり方や遊び方がこれでいいのか
娘にとってつまらないんじゃないかって
どんどんネガティブな方に考えちゃいます。

どうしたら少しでも改善されるのか、
何かアドバイス等あれば教えてください。

抱っこするのも起きるのも構いません。
でも泣き叫ぶ姿を見るのが本当に辛くなってきました。

コメント

べりー*

悲しくて泣いてるだけじゃないと思うので泣いてても歌ってあげたり話しかけてましたよ🤗よく泣くのが仕事と言いますが、私は喋れないんだから泣くしかないよなーと思ってました。息子も寝ない子で寝付き下手っぴて3時間ギャン泣き続けたこともありました😫とりあえず抱っこしてました😑💓

3時間も泣けるなんて体力あって元気だなーと思いました(笑)あ、もちろん体調不良ではないことが前提です!おしゃぶりは息子はすぐ出したので使わなかったです。まだ2ヶ月なので泣くのも当たり前、一人で寝れないのも全然大丈夫です😇

• Y

3時間はすごい…😳
    たしかに、泣くしか伝える手段ないですもんね😢
    まだ大丈夫ですかね💦 周りの子達がリズム整ったとか、夜たくさん寝るようになったとか言ってると焦ってしまいます💦

• 1月28日
  • べりー*

べりー*

実家にいた時は実母と代わる代わる抱いてました😅本当にギャンなきが3時間だったのでしんどかったです😇💦

みんな成長スピードはそれぞれですし、2ヶ月なんて全然焦ることないですよ🤗✨息子は特にリズムつけはしませんでした。泣くし寝ない子だったので、朝カーテン開けるとか起こすとかやったことないですがそれでも勝手に夜になれば寝るし朝は起きるようになりましたよ(笑)

うつ伏せ練習とか成長を促すようなことはしてきませんでしたが、自分で何でもやりだしますよ🤗🌼お母さんが頑張りすぎることなくても、子どもは育つので大丈夫です💓眠れないんだね〜って抱っこしてあげてれば十分です!

• 1月28日
  • Y

ありがとうございます😭
    もうめいいっぱい抱っこして寝かせます!!

• 1月29日
きゅーぶ

聞いてるだけでつらい😭
それはもうこちらの精神がおかしくなってしまいそうですね( ; ; )
おしゃぶりとか寝るときに何かを吸う癖が付いている子は、眠りが浅くなるタイミングで何かを咥えたくて起きて泣くって聞いたので、添い乳をやめたら2.3日でよく寝るようになりました😭
体調は大丈夫そうですか?30分泣き続けるようならお腹減ってることが多いって助産師さんが言ってましたよ!この時期の赤ちゃんは成長著しく、泣いてばかりなので決して子育てが悪いわけじゃないと思いますよ。たまには旦那さんや親に頼って、あまり思い詰めないでくださいね(;_;)

• Y

眠りが浅くなるタイミングでまたおしゃぶり突っ込まれたらそんな癖ついちゃいますよね💦
    添い乳やめて、夜中起きてきたときはトントンとかで寝かせてましたか?

30分泣き続けることはあっても前回のミルクから1時間半しか経ってない時とかもあるんです💦

ありがとうございます😭

• 1月28日
ちむちむ

横抱きですか?うちは2ヶ月すぎた頃くらいから横抱きだと嫌がってギャン泣きなので、縦抱きにしたらすぐ落ち着くようになりました!うちも寝ぐずりが酷くて抱っこじゃ無いと寝付かないので分かります💦ずっと泣かれると精神やられますよね…本当毎日お疲れ様です😭あとは息子が起きてると、私がずっと笑いながら熱唱してるおかげ?で息子もよく笑うようになってきたので、自分が楽しければ伝わるのかなって思い込むようにしてます😂笑

• Y

うちも横抱きは怒るので縦抱きです💦
    最近縦抱きでも体をねじって嫌がるようになっちゃいました…

• 1月28日