※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がスプーンを上手く使えず、食事が難しい状況です。同じ月齢の子どもが一人で食べているのを見て焦っています。同じような経験をされた方はいますか?

1歳5ヶ月、もう少しで1歳半になる息子です。
まだ上手くスプーンが使えません💦
1歳すぎてからフォークとスプーンは常に置いてあって、フォークは刺してあげたら普通に食べれます。
ただ、フォークを使って自分で刺そうと思っても上手く使えません💦
スプーンは、食材を乗せてから渡すと口の目の前で回転させてしまい落としていたのが、最近は口まで運べるようになりました。
おもちゃを使って掬う練習もしてますが、食事になると空腹が買ってしまって手づかみで食べてしまいます💦
手を持って掬う練習をしても、途中で嫌がって置いてしまいます。
食事の時間が嫌なものになるのは避けたいのでそれ以上無理強いはしないのですが、支援センターで会う同じくらいの月齢の子は一人で食べれると聞いて、焦っています💦
4月から保育園だし、大丈夫か心配になります💦


同じような月齢だけどまだ使えないよってお子さんいらっしゃいますか??

コメント

こう

1歳8ヶ月ですが、スプーンフォーク完璧に使えません💧
右手でスプーン持って左手でつかみ食べばっかりしてます😭

  • ママリ

    ママリ

    一緒な方いて安心しました😭
    うちもです!!
    片手にスプーン持ってるのに手づかみばっかです💔
    練習とかどうされてますか??

    • 1月28日
  • こう

    こう

    声掛けをしてます!
    スプーン上手に使えるんだからスプーン使って食べようね〜😊と!
    そうすると持ってたの思い出して何回かスプーン使いますがまた少しすると手づかみ…
    その繰り返しです🤣💦

    もう少し経てば言葉を理解してくると思うのでそれまでは無理に練習しないでいいかな?と思ってます!

    息子は保育園通ってますが先生に手づかみやめさせてください。など言われたことないです!
    しっかり食べてくれる子で素晴らしい👏と褒められてます😊!!

    • 1月28日
ゴルゴンゾーラ

全然ですよー😂
使いやすい!と聞くスプーンフォーク、シリコン食器も色々持ってます(笑)
ほぼ手掴みで、たまにまぐれでフォークで刺せます!
そしてうちも左手にスプーンかフォーク持って手掴みです😂
楽天のソノリテですくいやすいシリコンボウル買いましたが、結構使いやすいみたいで、カレーやスープなどたまにこぼしながらも頑張ってます☺️

じゅん

スプーン同じ感じです✨
フォークはまだ使ったこともありません😂
小児歯科の栄養講座で、「スプーンやフォークを使えない大人ってほぼいないので、焦らなくていいですよ〜」って言われて焦るのやめました!

本人が興味示してる時だけ教えてます😊
早くできるようになった方が楽にはなりそうですが😂笑

私の息子も4月から保育園ですが、「できないことは保育園の先生が何とかしてくれるから大丈夫!」と支援センターの保育士さんが言ってたので、変に焦らず残りの育休楽しむことにしました✨

えーママ

まったく同じです🤣
食材を乗せてからスプーンを持たせるとちゃんと食べるのですが、自分ですくえないので結局手で食べてます💦

同じような方もたくさんいるので、焦らずでもいいのかなと思います✨
でも気にしちゃいますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような方沢山いるのは知りませんでした!!🙄
    保育園も行ってないし焦ってたんですが、同じような方がいると聞いて安心しました!!
    ありがとうございます🥺

    • 1月29日