※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

4歳の自閉症疑いの子供がオムツを取れず、焦りとイライラを感じています。療育の先生は子供の気持ちを見守るようアドバイスしています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

自閉症疑いの4歳児を育てています。

オムツはまだ取れていません。あともう少しで取れると思っていたのに、また振り出しに戻ってしまいました。

ちょっと前までは「うんち、トイレ」と言ったり、「おしっこ」と言って(もうオムツに出てますが)便座に自分から座っていましたが、最近はまたオムツに両方するようになりました。

おしっこが1回出たらその都度オムツを自分で履き替えています。うんちに関しては、私に隠れて力んで、出たことを教えずそのまま過ごしています。

今年で年中なのに、いつまでもオムツが取れずに焦っています。できないことにイライラして怒りすぎちゃったせいだと思うのですが、わかっていても気持ちが焦って怒りをぶつけての悪循環です。

療育の先生に相談したら、「本人の気持ちが整うとやる気を見せるので、もう少し気持ちを見守っていったほうがいい」
との返事でしたが、やはり焦ってしまいます。

同じような悩みを持った方はコメント頂けたり、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

4人のmama

男の子ですか?
自閉症じゃなくても、男のは基本遅いですよ。
女の子より膀胱が小さめで背長するのは小学生くらいからです。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

男の子です。クラスでも、ほとんどの子がオムツ取れていて、焦ります💦

• 1月29日
  • 4人のmama

4人のmama

その子にもよるので、焦らなくていいと思います。
    うちの子も小学生まではおねしょありました。
    昼間は取れても夜は難しい子多いです。
    体の仕組みなので、怒ってあげないように^^*

• 1月29日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

オムツに限らず、言葉もまだ二語文だし未だに2歳児みたいにはっきりしない言葉も喋るので、焦りやイライラが常にあります。
    ゆっくり成長しているのはわかっているのですが、私が受け入れきれていないのもあるんだと思います💦
    私が焦ってもしょうがないですよね😅

• 1月30日
のん

うちも自閉症疑いのもうすぐ3歳児です。
同じです…夏頃は便座に座ってできていたのに、今は完全にトイレ拒否です😭
なんなら、オムツ替えすら凄く嫌がるようになりました。

自閉症の子には後戻り現象?というのか、できてた事ができなくなったり、出てた言葉が消えたりといった事があるみたいですね。
でも、さぁさんの息子さんは自分で履き替えてて、めちゃくちゃ凄いです…偉いです…!
うちもそのうち、できるようになるかな…😭。
療育の先生からは、頑固な所があるから、しばらく見守るしかないと言われています。
焦るお気持ちが凄く良く分かります。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

後戻り現象というのがあるのですね。知りませんでした😢またすぐにできるようになってほしい…
    自分で履き替えられるのは良いのですが、おしっこが1回出る度に自分でオムツを替えるので、オムツがすぐなくなって困ってます😵
    やはり、見守ることが大切なんですよね💦日々反省です(>_<)

• 1月30日