※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

手際良く料理するための工夫を教えてください。どんな小さなことでもい…

手際良く料理するための工夫を教えてください。
どんな小さなことでもいいです!

今育休中なんですが、復帰したらフルで働くことになります。今から家族のご飯をちゃんと作れるか不安です笑

料理の手際が悪いのと勉強不足で旦那が帰ってくる時間に間に合わないことがよくあります😂笑 
理由としては、
⭐︎出来立ての方が美味しいかなと思い、旦那が着いた時に出来上がるようにしている
⭐︎野菜などを子どもの昼寝時間などに切っておいて、冷蔵庫にいれておいてもよいかわからない
⭐︎千切りキャベツのサラダなどは、その日その日しか食べられないのかな?など作り置きしても良いかどうかがわからない
⭐︎献立を作りながら考えている
⭐︎食洗機に洗い終わった食器が入ったままで片付けながら料理してしまっている

などが挙げられます

今勉強中なのでみなさん手際良く料理するために工夫されてることがあれば、どうされてるか教えてください。

コメント

バナナおかき

私は夕方に野菜とか切って旦那が帰ってから作るのでおんなじですよ🌟
味噌汁とか煮物系は昼につくって再加熱してます

あざらし

私も日々勉強中ですが、早く作れるためにやっていることを挙げさせていただきます☺️

・汁物の野菜はあらかじめ切ってジップロックに入れ冷凍しておく。(変色したり食感が変わってしまう野菜もありますが、だいたい味噌汁に入れるのであまり気にしません!笑)

・献立は1週間分考えておいて、買いものもまとめて済ませておく。

・忙しい日は初めて作る料理に挑戦しない。なるべくレシピを見ないで作れる料理を作る。

などです☺️✨
作り置きは私もあまりしてません🥺
献立は面倒なので、1ヶ月サイクルとかでもいいと思います✨旬などに合わせて野菜や魚の種類を少し変えてみたり!
あと私は食器洗いの後は割とすぐにお皿を拭いて片付けています!料理を始める時に片付けから始めるのが辛いので🤣💦

参考にならなかったらすみません💦

ゆうき

私は基本作り置きしてました!作り置きもレンチン調理フル活用です。サラダとかも大量に作って3日くらい食べてましたよ。😂
あと他の方も書かれてますが、味噌汁の具材を切って一食ごとに冷凍しとくと便利です。
作り置きがない日は、朝に具材切って冷蔵庫に保管して、帰ってきてから調理もしてました。
あとうちは2日連続同じメニューでも文句出ないので、カレーや豚汁は大量に作って2日連続で出してました。

海

⚫子供の世話(授乳中など)の間にも、レンジで炒めものなど使う野菜茹でる。
(上の子も食べるので柔らかめにするため)
⚫圧力鍋で簡単に。
⚫お肉は冷凍しておいて、前日に冷蔵庫で解凍。
⚫旦那がいる日は、手の込んだメニュー、いない日は簡単にする。
⚫材料は切って冷凍できるものは冷凍する。
キャベツの千切りは多めに切って、翌日はにんじんいれてコールスローにしますよ。なので、2日目も使ってしまいます。

yooo

献立は作る前までに考えて、スマホにメモしてます。
作りながらだと、頭がごっちゃになるし手間も増えて、倍かかると思います💦
作る優先順位を決めて、調理に取り掛かると、やりやすいかもです(^^ゞ

レンジを使うと時短になりますよ♪例えばじゃがいも、人参、玉ねぎ、大根の根菜類は、耐熱容器に入れてラップ(レンジ蓋)をして、2〜3分加熱を繰り返して、ある程度の柔らかさにします。

その後、炒めたり焼いたりすると早いです。カレーやシチューも、煮込み時間が短縮できます。ちなみにうちは煮物もレンジです(笑)

レンジに慣れてないうちは、加減が分からないので、数分単位で様子見ながらの方がいいと思います💦

小さいお子さんがいる以上、出来たては休みの日だけにして(笑)レンジでチンして食べてもらいましょう。

生の千切りキャベツは、水が出て傷みやすいので、食べ切った方がいいです。(市販のカットキャベツは別です)
もし残ったら、塩をふってタッパーに入れ、2〜3日で食べきります。

割高ですが、冷凍のカット野菜も使うと、断然ラクですよ♪ちなみに、何品ぐらい作られているのでしょうか?