※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

12月末に退職し、1月から扶養に入り、3月下旬に失業手当を受給予定。扶養外れ、終了後再入り。離職票必要か、事務の提案に疑問。

失業手当と扶養の質問です。12月末で退職し、1月から扶養に入り、待機期間終了後(3月下旬予定)、失業手当をもらってその間は扶養から外れ、受給が終わるとまた扶養に入り直すつもりでした。
ハローワークで失業給付の手続きは済ませたのですが、夫の職場で扶養の手続きをしてもらえていなく、事務の人が「どうせすぐ失業手当をもらって扶養を外れるのであれば、短い期間なので扶養に入らないほうが良い」と言っていたそうです。
そんなことあるでしょうか?事務の人が手続きが面倒だったのでは…と思ってしまいます。
また、ハローワークに離職票を提出してしまったのですが、扶養に入る時に離職票は絶対必要でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

というか、扶養の範囲超えてるなら失業保険受け取り終わるまでは扶養にははいれないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養は手続きするときに失業保険受給終了した証明が必要になると思います🙋

• 1月28日
  • M

M

はい、失業保険を受けている間は扶養から抜けるのですが、受給前の期間(退職した一月初めから、受給が始まる三月下旬まで)に扶養に入れるかどうかを知りたいのです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいれないと思います🤔

• 1月29日
  • M

M

ありがとうございます。電話して確認してみます!

• 1月29日
はじめてのママリ

事務の人が手続きが面倒だったんだと思います🤔💦
たまにそう言う会社もありますよ、、😱

• M

M

私もそんな気がしています…😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待機期間は扶養に入れるので、もう一度言ってみるしかないですね💦国保のお金も高いですし😱

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ちなみに扶養に入る時、手元に離職票がなければ退職証明書をMさんがいた会社に発行してもらえば扶養に入れると思います!わたしは離職票が遅かったのでそのようにしました🥺

• 1月29日
  • M

M

情報ありがとうございます!
    国保高いですよね…もう一度聞いてみます!

• 1月29日