※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が便秘か心配。食事内容と量に不安。食べさせすぎか悩んでいる。食欲はあるが完食しないことも。食事内容の見直しを相談。

9ヶ月の娘を育てています。
離乳食は3回食です。

最近うんちが固めで、コロコロしている時もあり、
便秘なのではないかと心配しています。

うんちは毎日2回は出ているのですが、
なんだかお腹が胸の下から盛り上がっていて、
食べさせすぎなのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

今ままで完母で来ていたのですが、乳腺炎や胸のトラブルで授乳回数を徐々に減らしていて、食事をメインにしているので、食べさせなきゃと思ってしまって…

娘的には、スプーンを口の前までに持っていくと一様、口を開けるので嫌がってはいないのですが、かと言って、もっと欲しいと意思表示をすることもないです。
ちなみに、完食する時もあれば少し残すこともあります。

だいたい、以下内容なのですが、もう少し減らした方がいいでしょうか?
ご意見お願いします(>人<;)

【朝、夜】同じメニュー👇
軟飯約90㌘、スープ、おやき2個、豆腐ハンバーグ1個、ヨーグルトorフルーツ
【昼】
レトルト80g、軟飯45 g
【おやつ】
みかん、ハイハイン

コメント

みかん

うちも9ヶ月後半から離乳食後の母乳はやめて、離乳食のみでやってます👍
うんちは固めでコロコロしてるのを1日1回か1日おきの時もあります💦
多分お茶などの水分をあまり飲まないからかなーと思い、離乳食にスープやヨーグルトを使うようにしてます!
量はトータル量180gくらいを目安にしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも、コロコロでも元気だったらいいんですかね?
    いつか、溜まった便でお腹痛くなったりしないですかね?
    そうなったらその時考えればいいんのかな?
    あー、むずかしい。
    トータル量は計ったことないので明日計ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月28日
りおな。

娘は離乳食はじめてから食事のときにスープなどで多めに水分摂らせているのですが、便秘&💩が硬いです。

泣き叫ぶこともあったり、硬すぎて踏ん張っても出せない時あります😣
食事以外ではあまり水など飲みたがらないので困ってます😶😶

メニュー同じ感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    その子その子によって腸内環境が違うんですかね?
    水分は意識してのますようにしてみます!

    • 1月29日