※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳が減った。戻るか不安。混合か完母か迷っている。アドバイスをお願いします。

乳腺炎と母乳についてです。

今は、完母で育てています。
生後29日目の息子がいます。
2日前乳腺炎になりました。病院には早めに行ったので
ちょっと痛いな、熱が38度超えてきたぐらいで行き
助産師さんに絞ってもらい、翌日からはまだ痛みは少しあるものの楽になりました。
ですが、胸が張らなくなり母乳量も少なくなったような気がします。
乳腺炎になる前は、息子に飲んでもらってもまだまだ出てくるぐらい射乳するぐらいでてたのですが、昨日から
息子が飲ませても飲ませても泣いて、欲しがるようになりました。日中の午後はまったく寝てくれずずっと泣いています。自分でも、出てないような気がして射乳はしてるのですが、溜まった分が飲まれるとあとは滲む程度しかでなくなってしまいます。授乳の後に搾乳をしても30ml程しかでません。乳腺炎になると母乳量が減ると言われました。ほんとに減るのでしょうか?母乳量は戻るのでしょうか?混合にした方がいいのかなと思いつつ完母でいきたいと思う自分もいます。
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
わかる方ぜひ教えてください。

コメント

私も乳腺炎になったことありますが、母乳量はそんなに減らなかったような、、
まだ新生児のお子さんでしたら、たくさん吸ってもらえば、また軌道に乗ると思いますよ!

• ぽんず

ぽんず

減らなかったんですね😳
    あまり母乳が出てないのに、吸わせてお腹すいて泣いてるのが可愛そうで😭
    がんばってたくさん吸ってもらいます!ありがとうございます!

• 1月28日