※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

退院を1日早めるべきか、自分の気持ちを優先すべきか悩んでいます。お金や家族のことを考えつつ、早めるべきかどうか迷っています。

24日(日)に、予定帝王切開で、無事に2人目男の子を出産しました。

2/1(月)に退院予定ですが、退院を1日早めるべきかどうか、悩んでいます。

理由としては、2つあります。

1つは、高額療養費の問題です。

帝王切開のため、高額療養費の制度が適用されますが、月がまたぐと、費用が掛かってしまいます。退院だけなら、それほど金額は掛からないと予測はしていますが、お金のことを考えると、31日に退院すべきなのかなと悩んでいます。

2つ目は、家族の問題です。

現在、義母と同居していますが、上の娘のことを考え、今回、里帰りをしないことにしました。そのため、娘の世話や家事等は、義母と旦那に託しています。

しかし、義母や旦那も、そろそろ疲れてしまっているようで…2/1に退院するという話はしてありますが、(母子共に体調に問題がなければ、退院を早めることもできるという話も念のためしておきました。)旦那や義母からは、「退院はやっぱり2/1なの⁉︎」というように言われてしまいました…。

私としては、正直、2/1に退院をしたいと思っています。退院してからは、きっともう援助は得られないし、私からも頼みづらいので、娘の保育園の送り迎えや、料理などの家事等、ほぼ全てやらなければいけなくなりそうなので…少しでも、病院でゆっくり過ごしておきたいと考えています。

また、ここからは少し愚痴になってしまいますが…義母も旦那も小言がうるさいタイプです。特に義母とは、あまり会話も噛み合わず、何も考えずに思ったことを言ってしまうタイプで、その言葉に傷ついてしまうこともあり…またそんな生活に戻ると思うと、あまり家に帰りたくないと思ってしまう自分がいます。

退院を1日早めたところで、生活に大差はないと思うのですが…お金や家族(特に娘)のことを考え、1日でも早く、退院すべきでしょうか?それとも、自分の気持ちを優先させてしまっていいのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見聞かせていただけましたら、幸いです。

コメント

3児のはは

ご出産お疲れ様です😀
私は子供達に会いたくて帝王切開の前日から入院だったのですが退院の日を合わせて1日早めてもらい7日で退院させてもらいました!

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!早めに退院することは、事前に決めていましたか?それとも、入院中に決めましたか?

• 1月28日
  • 3児のはは

3児のはは

すいません。返信場所間違えました😭

• 1月28日
3児のはは

事前に先生に相談しました!
珊瑚の状態とかも関係すると思いますが特になにもなかったので早めにできました😀

• まゆこ

まゆこ

ご返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    多分、今のところ状態は良さそうなので、退院出来ちゃいそうな気もしますけどね😅(笑)

• 1月28日
  • 3児のはは

3児のはは

あとは上のお子さん次第ですかね!
    お金は私は出産一時金で収まったので2万円ほど返還がありました!

• 1月28日
  • まゆこ

まゆこ

そうですね…娘次第なところもありますよね😅
    そうなんですね!計画的で素晴らしいですね✨
    家族とかお金のこと考えたら、入院早めるべきなんでしょうけど、やっぱり少しでも休んでおきたいって気持ちもあって、悩みますね…😣

• 1月28日
supsup

出産おめでとうございます☺️💓!
ゆっくりやすみたい気持ちがあるならわざわざ早めなくてもよいのかなと思いました☺️
母体を少しでも回復させるための入院期間なので帰って協力を得られそうにないなら尚更義母、旦那さんともに早めるような言い方なくない?!と思ってしまいました😂☔️

• まゆこ

まゆこ

ありがとうございます✨

そう言っていただけて、安心しました😊

お金や家族のことを考えると、1日でも早く退院するべきなんだと思いますが…なんだか私の気が乗らなくて💦

産褥気の体に対して、義母はあまり理解がなく…私が退院してからは、もう援助が得られなさそうなので、退院してからは、無理してでもやらないといけないと思うので、少しでも、休みたいと思ってしまっています。

• 1月29日