※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の遊びやお昼寝について相談です。同じ年齢のお子さんを持つ方、遊びやお昼寝の時間をどう過ごしていますか?

こんばんは!

2歳7ヶ月、男の子なんですが
同じくらいのお子さんをお持ちの方に質問です😊

いつも何をして遊んでいますか?!

外遊び寒くてなかなか行けてません🤣

家の中でとなると
おもちゃも限られてくるし

1人遊びもバンバンするんですが。。。

結局YouTube見たいよーって言い出します🤣

時間を決めて見せたりはしますが
一緒に遊ぶ時間はみなさん
何して遊んでるいますか?!🙄

そして、お昼寝をしてくれますか??
うちはしたりしなかったりで
眠いのに起きててグズグズする割に
寝かそうとすると
寝る前必ず嫌だーと言いながら泣いて寝ます🤣

そんな時期なんですかね?!🤣

お話聞かせてもらえると嬉しいです🙏✨✨

コメント

すいか

同じ2歳7ヶ月です👦✨
一緒にあそぶときは、パズル、おままごと、粘土、ハサミ、おえかき(おえかきは一瞬でおわります笑)
おいかけっこ、風船、ボール、ダンスです💃
あとケンケンパはじめました!できてないですけどね😂なわとびをへびにして飛び越えたりとかもしてます😂

お昼寝は、最近したりしなかったりです!週1、2でしない日ある感じです!お昼寝したら夜めっちゃ元気で寝るの遅くなるし、しなかったらめっちゃ早く寝てくれて楽だけど15.16時辺りにグズグズなったりします😂

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます😊✨

パズル、お絵描き、折り紙はよくやります!
    同じくお絵描きは一瞬で終わります🤣🤣
    ハサミは子供用の危なくないようなやつからですか?!🙄
    幼稚園で使うようなやつを持たせたら上手く使えず何回持ち方を治しても危ない持ち方になってしまいなかなかやれずにいます😭

結構激しめな遊びも好きですよね🥺ケンケンパ私も教えてみようかなぁ…それと縄跳びもいいですね🤩✨
    色々させてみようと思います😳ありがとうございます!!

分かります!うちもそんな感じでグズグズするので少しでも寝てくれればと思うけど寝たら寝るの遅くなりますよねやっぱり😵💧
    寝ない日も増えてきてるのですがウトウトしてる時は寝ようよーって連れて行ってます🤣そーすると毎度上に書いたことになってます。笑

• 1月28日
  • すいか

すいか

おえかき本当一瞬ですよね~😂同じで嬉しいです!笑
    ハサミは西松屋で買いました😆危なくないやつです!
    チラシとか切らせてます🙆
    うちも何回も言わないと変になります笑手首の使い方もおかしくなったり😅慣れてきたらちゃんとやるんですけどまた後日やったら忘れてるからやり直しです😂
    あとダイソーの粘土のハサミは一人でもやらせてます!こっちの方がやりやすいのか、使いこなしてます!目離しても危なくないしおすすめです✂️
    ケンケンパは床にマスキングテープ貼ってケンケンパ作って、そこでジャンプしてるだけなんですが…本人は楽しんでます🤣

そうなんですよねぇ😭昼寝しても早く起こせばいいかもしれないけど、機嫌良く起きるまで起こしたくないですし…笑
    そうなんですね😂でも泣きながらでも寝るってことはやっぱり眠いってことですよね!!笑

• 1月28日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

西松屋にあるんですね〜😳
    やっぱりなかなかハサミの使い方習得難しいんですかね🤣
    うちもまだ早いのかなー?って暫くやらせてなかったけどダイソーのもとり入れたりしてやらせてみます(*˙˘˙*)

ジャンプするだけでも楽しめるのはいいですね🤣
    うちは良く布団畳んだやつの上からジャンプしてます。笑
    と言ってもそんな飛べずずり落ちてます🤣🤣

うちも途中で起こすともう機嫌悪くてとんでもないです…なのでお昼寝しちゃった時は1時間はしっかり寝てもらいます🤣
    まだ1時間なら少し寝るのが遅くなるくらいで済むかなーって感じですが昨日私もいつの間にか一緒にお昼寝してて2時間ガッツリ寝てしまい寝るの遅くて早く寝ましょーってなりました🤣
    私が寝たのが悪いのですが!笑

• 1月29日
  • すいか

すいか

うちの場合私がやる気あるときしか出さないから、間あくと忘れるのかもしれないです😂💦慣らすのが一番ですね!笑
    保育士してたんですがハサミは大体2歳児クラスの冬~年少あたりからスタートしてたので、今できなくても全然いいかなって感じですよ😂家あそびの時間稼ぎになるからやらせてます笑

あー!それうちもやってます~🤣✨滑り台から布団にジャンプとか😂ジャンプだけですごい楽しめるなんて羨ましい限りですよね笑笑
    1時間寝ると起こしても機嫌悪くないかんじですか??うちは2時間くらい寝ないとスッキリしてないっぽくて🤦‍♀️
    めっちゃわかります~😂寝ちゃいますよね~!笑私もほぼ毎日昼寝しちゃって、気付いたら子どもの昼寝3時間とかありますよ🤣
    あぁ夜は終わったな…って感じです笑

• 1月29日
  • すいか

すいか

あ、毎日じゃなくて昼寝ありのとき毎回の間違いです😂

• 1月29日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

なるほどです!!
    保育士さんの意見ありがたいです😊
    ならまだまだのんびりでもいいんですね(*˙˘˙*)

確かにジャンプで楽しめる世界は羨ましい限り🤣🤣
    1時間で起こすと寝起きいい時と悪い時やっぱりあります😅
    うちも2時間寝れば確実にすっきり!って感じだと思います☺

寝かしつけてるのに自分も寝かしつけられちゃって起きたらあれーってなりますよね🤣🤣
    一緒の方がいてよかった🤣
    分かります、その夜は…っての覚悟しますよね🤣

• 1月29日
イリス

2歳7ヶ月です。

家ではおままごと遊びがブームですね。あとはバス、トミカなどのミニカー、たまにプラレールです。
おままごと遊びは大好きで、ずーっとやっていますよ。お弁当作ったりミックスジュース作ったりして、私や弟、ぬいぐるみにひたすら食べさせています。

あとは私が肩こり解消のためにラジオ体操をやりはじめたので、真似っこして踊って?います。

雨の日とか外に行けない日は一緒にお菓子作りとかもします。
型抜きクッキー、スノーボールクッキー、パウンドケーキ、スイートポテト…。
混ぜたり丸めたりするだけですが。
食べるのが大好きな子なので、料理はやらせたくて…。
「サンドイッチ サンドイッチ」っていう絵本に出てくるサンドイッチを一緒に作ったりもしますね。

YouTubeやテレビも見させています。結構長いですよ…。
朝は弟の離乳食~洗濯、洗い物終わるまでは見てますね。
夜もお風呂上がり~寝る前まで見てます。
それ以外にも私が休みたいときとか(弟だけお昼寝中)もYouTube見せて、私はドラマ見たりしてますし。

お昼寝はします。
基本的には午前中10:30~1時間くらいかな。午前中に寝かせることで夜の就寝が安定します。
夜と同じように絵本を少し読んでから、添い寝です。寝かしつけても寝ないときは諦めることもありますが、そうすると午後イチでぐずぐずして結局寝ますね。
午後にお昼寝しても、15時には必ず起こします。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

おままごとブームですか!
    ごっこ遊び上の子がいる時は良くするんですが私とだと何故かあまりしたがらないです🤣
    トミカ!!うちもめちゃくちゃ遊んでます🚕

肩こりしんどいですよねぇ…私もやばいんですけどラジオ体操結構効きますか?!🙄
    違う質問すいません🙏笑

体操やダンスも真似してって感じでなんか良さそうなのでやってみようと思います!!
    お菓子作り私も好きなのでしょっちゅう一緒にやってます🤩混ぜるの入れるのこねるの担当ですが🤣
    料理とかにも興味持ってくれるの嬉しいですよね!!

下の子がいると見せる時間も多くなってしまったりしますよね💧
    うちも上の子の時はそんな感じでした😅

午前中に寝てくれるのは助かりますね🥺
    ちなみに何時に寝て何時に起きますか?!😣

• 1月28日
  • イリス

イリス

ラジオ体操はまだはじめたばかりなので継続的な効果はまだいまいちわからないです。が、音楽が明るくテンポもいいし、馴染みやすいです。あと、大人が本気でやると結構動きますよ。笑。

夜の就寝は20時(19時半から寝かしつけ)、起床は6~7時です。

• 1月29日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そーですか、ありがとうございます!
    私も肩凝り解消でやってみようかなぁ…。
    全力でやるといい運動にもなるんですね😁

うちも遅くとも19時半くらい寝かしつけです😳
    起床も同じくらいですが
    遊びが足りてないのかなぁ〜
    なかなか午前中寝るってことなくて体力着いてきたからもあるでしょうが…😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

家では、ごっこ遊びが好きで料理を作ったり、お医者さんやお店やさんごっこをしています💡スライムや粘土も好きです😊
100均の粘土用のハサミや水で膨らむつぶつぶボールがおすすめです👍

昼寝はうちも寝たり寝なかったり、、起きる時間によって変わります💦寝ないと7時前には就寝してくれますが、こちらの休憩がなくて😰

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ごっこ遊びやっぱり好きな時期なんですかね?!🥰
    うちは上の子とは良くしてるんですが…私ととなるとあまりせずなのでなんでだろー🤣

100均嬉しいです!
    粘土用のハサミとかあるんですね?!🙄
    今度行ったら見て見ます✨
    水で膨らむつぶつぶは口に入れたりはしないですか?!😣
    ふざけて口に持ってたりレゴとか口に含んでたりが最近多くて困ってて‪( ;ᯅ; )‬

寝ないと早く寝るからバタバタなのすごく分かります💧
    うちもそんな感じで
    出来れば少しでも寝てくれたら助かるなーって思って眠たいなら寝かすんですけどどっちがいいーのか〜って時期ですよね😭😭✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用ハサミだと怖くて💦粘土用で持つ練習をさせています😊ダイソーにありましたよ!
    口に入れたことはありません💡たしかに誤飲したら怖いですね💦うちは、ままごとやお風呂で遊んでいます!

わかります😂
    ほんとどっちがいいのか🤔

• 1月28日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

上の子使ってるのを見て使いたいって言うからやらせてみたけど私も怖すぎて安全なやつ探してました😭✨✨
    アンパンマンのかってみたけどなんか癖があって紙も切りにくいし切れないって怒るんで結局使わず…笑
    ダイソー行った時見つけて購入したい!!決定🤣🤣
    教えていただきありがとうございます(*˙˘˙*)

なるほど…!
    口に入れずに楽しめるのであればいいですね🤩
    うちはもう暫くやめとこうかと思います😭🤣🤣

寝ないとほんと寝たあと疲れがどっと出ますよね🤣🤣
    はーーー今日も終わった!!って日々過ごしてます🤣

• 1月28日
yurie

そんな時期もあるかもしれません。
うちは2歳過ぎた頃から昼寝ぱったりなくなりました🙁だから夜寝るのが早くなってだいぶ楽です🤩
20時半にはもう寝てます😪😪
寒いしコロナだし公園行く機会減っちゃったけど、家の中ではおままごと、絵を描いたり、ボールで遊んだり、もちろんテレビも見せてます🥴
自分が休みたい時はもうテレビ様様です🥺
ずっと相手してたら疲れます。笑
姉妹なので気づくと2人で遊んだり遊んでなかったり😮💓

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お昼寝ぱったりなくなったのもバタバタ大変ですが早く寝てくれるのは助かりますよね🤩
    うちもお昼寝なしの時は早すぎるってくらいに寝て朝まで寝ます🤣途中お茶飲んだりで寝ぼけて起きたりはしますが笑

休みたい時のテレビ様様私もしよー😭😭✨✨
    確かに見せてると大人しく集中してみますもんね😊
    時間を決めて見せてたのですがそーしてみます、ありがとうございます☺︎︎︎︎

ほっこりですね〜🥰
    娘さんたちはまだ喧嘩とかはしないですか?!🙄
    うちは一緒に遊ぶ度バチバチです。笑

• 1月29日
  • yurie

yurie

早く寝てくれると大人もテレビタイムできるので有り難いです❤︎❤︎笑
    子供って凄いですよねよくそんなに寝てられるなぁと。🤔
    年齢もあるのか私は夜中目覚めて起きちゃいます〜😨

臨機応変でいいと思いますよ♪♬
    喧嘩というかお姉ちゃんが怒ってますね😡勝手におもちゃあさってたりするとめよ!🤬って。
    そんで妹が泣く😭
    割と毎日ですかね〜〜😳
    まあしょうがないよね〜感覚で見てますが😯
    もう少し大きくなれば仲良くしてくれるのかなあと願っています🥴🙏

• 1月29日
くー

2Lペットボトルとボールで野球?みたいなことをやったり…ベランダに簡易砂場作りました😂寒くて外に行けないですよね😭

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます✨😊
    野球!!やらせたこと無かったです!
    やったら意外と打てるもんですか?!🥺

うちもコロナはやりだしてからベランダ砂場作りました⸜( ⌓̈ )⸝だが、散らかされ散々になるのでそーやるぞ!って時にしかやってないのと寒いのとでなかなかやってません🤣🤣

• 1月29日
  • くー

くー

振り下ろすところに、こちらが投げてあげてます😂笑
    今は、ダイソーで小さいテニスラケット買って、テニスっぽいこともやってます😂
    息子が投げて、私が打って、息子が拾いに行くパターンもあります!笑

• 1月29日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

なーるほど!!✨✨
    テニスのやつは上の子がやりたい!と言って買ったのでうちも持ってます🤣
    とりあえずそれでやってみようかな?と思います🤣🤣
    息子さんも投げれるんですね!!
    うちも投げさせてみよう🥺🥺
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月29日