※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が何でも否定ばかりしてくるので疲れます。長くなりますのでご理解い…

母が何でも否定ばかりしてくるので疲れます。
長くなりますのでご理解いただける方のみ
お読みくださいm(__)m

母のことは嫌いではないし、仲もいい方だと思います。

ですが私の言うこと、やることに
文句というか否定的なことばかり言うので
こちらもいい気はしませんし、悲しくなります。

最近あったことだと私がかれこれ10年以上は
K-POPが好きで、最近新らしく好きなグループが
できたので、母が遊びに来たときに
ふざけながら『オタクやめられなーい!(笑)』
と言ったら「え?オタクなの?(笑)
ただのファンじゃない?(笑)」と言われ、
まさかそこをツッコんでくると思わなかったし
何も良さがわからないとか、
えーまさかこの人が推しじゃないよねぇ?とか
私が好きなものも否定してくるしモヤモヤします。

「◯◯(母の友達)と話してたんだけど
最近の若い子っておんぶしながら家事しないよね〜」
って言ってきたこともあって、
母は私1人しか子供いないし、他の人の生活なんて
みる機会もないし、何を根拠に言ってるんだろう?
って思います。
『私はおんぶしながらご飯作ったりしてるけど
その子によってはおんぶも嫌がったりとか
あるからね〜』って言ったら、
「え、あんたおんぶしてたぁ〜?」って言われ、
いやいや、一緒に住んでないんだから
おんぶしてるかしてないかなんてわかんないじゃん
ってイライラしてしまいます😞

私が最近ハマってるものに対しても
「センスないってことなんだから
やめなさ〜い(笑)」とバカにしたように言うし
それに便乗して祖母も「下手ってことなんだね」って
言ってくるし、なんでこんなことばかり
言われなきゃいけないんだろうってとても悲しいです。

母に関してはいつものことだと思っていましたが
まさか祖母にまで言われると思っていなくて
涙が出そうでしたが子供たちもいたしグッと堪えました。

祖母は家に来るたびに床に物が置いてあるだけで
『なにこれ!』だの『おばあちゃんが毎日来て
片付けてあげるか!?』とか言ってくるし
毎日掃除はしてるけど子供がいると
すぐおもちゃで部屋は汚くなるし、
お菓子もボロボロ溢れるけどその都度
掃除機かけてるのに…
家ってそんなに汚いのかな…とか
めちゃくちゃへこみます。

会う頻度は少ないし我慢できますが
辛いなぁ〜と思うことが続いたので
吐き出させていただきました。

読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

ナナイモ

私も、最近同じような事があり喧嘩して泣いてしまいました。母親にとっては、私はいつまでも子供なんだなぁっと思います。でも、否定する事はやめて欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

黙ってそうなんだぁ〜って聞いてくれたらいいのになぁって思いますよね😞💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です!
私も母がそんな感じです!
うちの場合は、子供が産まれたばかりなんですけど
いちいち、あれはダメこれはダメ
写真送れば、重箱の隅をつつくみたいにダメ出し
例)旦那がお風呂いれてくれてる姿の写真を送ったら、お腹にガーゼかけてあげてないじゃない!
ちょっとヨダレこぼしてる写真送れば、ヨダレこぼしてるじゃない!ちゃんと拭いてあげないと!
裸足の写真送れば、靴下履いてないじゃない!寒くてかわいそう!
1ヶ月検診の日、病院や市役所やスーパーに買い物など用事がいろいろあり、21時ぐらいにやっと帰ってこれたという話をしたら、私は赤ちゃん連れて夜まで出かけたことないけど。とか嫌味。
もう既に2人めほしくて2人め妊活始めたんだといえば、あんたは優しい旦那に甘えて楽してるから2人めほしいと思えるんだよ。と訳の分からない嫌味。
子育て大変〜と愚痴をこぼせば、あんたは旦那に甘えて楽してる!世の中のお母さんはワンオペで頑張ってるのにあんたは楽して、、、とか嫌味。
毎回毎回こんな感じで疲れます。仲悪いわけじゃないし仲良くはしたいんですけどいちいち余計な一言がうざいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒すぎて、、😭笑

うちも鼻水垂らしてれば靴下履かないだからだ!だのなんだの…

可愛いって思って送った写真や動画なのにいちいち言われると嫌な気持ちになりますよね😭

母子家庭だったので母の大変さはわかるのですが、あんたは毎日家にいて暇なんだから〜と言われると子供とずっと一緒にいるのも疲れるよ…なんて内心モヤモヤします😞

なんか視野が狭いというか、こういう人もいるんだとか、そういうこともあるんだ!っていう考えをしてほしいですよね😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌼

祖母さんまで、、
もやもやするし
せっかく楽しく話してても
嫌な気持ちになっちゃいますよね😅

いつまでも可愛い娘だから
頼っててほしいしついついお母さんがいないとだめな子なのよっと、洗脳させ
手元においときたい、
ママリさんが大人になったってことを認めたくないように思えます☺️

会わないことが1番ですが、
あまりに、言ってくるようでしたらなぜいつも思いやりのない意地悪な言葉で悲しませるとこを言うの?と真剣にきいてみてはどうでしょうか?
そんなつもりはないのでしょうが無意識に言ってるのであれば可愛い娘(孫)に意地悪言わないように意識して話してほしいとお願いするのも1つかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得です😢💓
    たしかにそれはあるかもしれませんね😭

いままであまり自分の意見を言えず笑って済ませたり我慢していたので、母も何も思っていないのかもしれませんね😢

• 1月28日

お母さん悪気ないんですよね。
うちの母も人間的にはいい人ですが、保守的で自身の価値観に合わないことは否定します。

多分お母さんもお母さん(おばあさん)にそう言われて育ってきたんだと思います。

いいことばだけ受け止めて、あとは、うるさいなぁくらいに流していきましょ!
私もそうすることで楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    悪気は無いと思います。
    祖母は母の言いなり?みたいで、母が言うことに従うって感じです😞

前に一度娘のことに対して色々言ってきたので、言い返したら「お母さんもおじいちゃん(私の祖父)にそう言い返したことがあったわぁ〜」と言ってきたので、『それなら同じことしないでよ』って言ったら、「はいはい今だけだよ〜あんたもそのうち同じこと言うことになるわ!」って言ってきたので、これ以上面倒なことになるのも嫌なのでその後は無視しましたが、疲れますよね😭

うまく流せるように頑張ります😭💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

読んでいてお母様もお祖母様もはじめてのママリさんが嫌いで言っているのではなく、むしろ大切で良かれと思って言っているように感じました。悪気はないと言いますか..物事を否定的に捉えてしまう性格なのでしょうね。だからと言ってそんなこと言われたら悲しいですし、辛いですよね。うちは旦那が同じような感じで、話していて真に受けるとすごく疲れるのでお気持ちよく分かります。お母様もお祖母様も長年培われたものだと思うので中々直すには難しそうですよね..私は旦那に否定されそうな話はしないようにしてます。基本聞き役に徹してあまり自分からは発信しないようにしています。何か言われても無視を貫きます😅それが良いのかは分かりませんが😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうといったらこう!って感じなので、もう少し違う視点からもみればいいのにな〜んて思うことも多々。笑

わたしも話す話題は選んでますが、それでも嫌な気分になったりするので難しいとこですね😭💦

聞かれたら答えるくらいにした方が自分も楽になりそうですね🥺❣︎

• 1月29日