※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市内、地下鉄駅徒歩圏内に戸建を建てた方✨①土地を見つけるのに何ヶ…

札幌市内、地下鉄駅徒歩圏内に戸建を建てた方✨

①土地を見つけるのに何ヶ月(何年)かかりましたか?
②土地の価格、差し支えなければ教えてください💦
③土地は、どこで教えて貰いましたか?(自分で探した、ハウスメーカーの紹介など)
④土地探しで妥協した点があれば教えてください!

コメント

あんず

①1ヶ月もかかってないです。目をつけていた建て売りが売れてしまい、そこのハウスメーカーのチラシをもらい、ほぼ即決でした(駅まで12分、実家からも公共交通機関で来やすい)
②1200万位だったと思います
③ハウスメーカーからもらったチラシです
④妥協点は無いです。むしろ何も考えてなかったですが、保育園、小学校が近く、スーパーも何件かあるので、無知の勝利と思ってます笑

土地探しも縁なのかなーと思いました。もう5年くらい前なので、参考にならないかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

結局地下鉄エリアはやめましたが、参考程度になればと思いコメントさせていただきました。

①三ヶ月程度
②新札幌10分 1800万 90坪
南郷13丁目10分 1600万 50坪弱
学園前10分強 1600万 50坪弱
③すべて検討メーカーの紹介で条件付き
④地下鉄やめてJR徒歩圏にしました

のん

①半年くらいです。
最初探していたエリアでは申し込んでも法人に取られたり、すぐ売れてしまい本当に縁がありませんでした。

②坪36万程です。
③自力で探しました。スーモ見たり、エリア回ったり。

④広さと方位ですかね。
公道の幅(除雪が入るかどうか)を優先させました。

• のん

のん

計算し直したら、坪42万でした💦
    36万と思ってましたが、、すいません😓

• 1月28日
ママリ

地下鉄徒歩圏じゃないのですが💦

①半年
②中央区で坪43万
③ハウスメーカーの分譲地
④絶対地下鉄徒歩圏!!と思っていましたが、なかなか条件の合うものがありませんでした。
決めたところは幹線道路が近く、バスの便はとても良かったし大通・札駅まで1本で行けるので地下鉄まで距離があって歩くより良いかな、と😅
普段は車移動ですし。
逆に地下鉄徒歩圏だと治安の心配もありますが、いわゆる閑静な住宅街なので治安も良さそうです😊

はじめてのママリ🔰

①半年かかりました!
②札幌市内で2000万でおつりがくるくらいです(地下鉄駅まで徒歩15分、バス停まで2〜3分)
③建築条件付きの土地だったのでそこで建てました!でも元々は主人の知り合いの紹介で知ったハウスメーカーです!
④土地に関しては全く妥協していません。もっと地下鉄に寄せた土地がよかったな、とは思いますがそれ以外は満足です😋

正直土地高くて迷いましたが、建物は修繕がきくし細かく変えられるけど土地の場所は半永久的に変えられないのでかなり吟味しました😌
車移動メインですが私自身が免許なくて移動手段は交通機関のみ、仮に免許を取って2台持ちするくらいならはじめから土地にお金かけよう!と言うことになりました😌