※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

つわりが重症で入院した経験があり、2人目の妊娠で不安。対策を試みても前回は効果がなかった。元々胃が弱い体質。

つわりが軽かった方、無かった方に質問です😣
元々の体質はお酒が強いとか胃が強いとかですか…?
何か対策はしていましたか?
私は元々胃が弱く、絶対つわり酷いだろうなと予想していた所見事に的中し、重症悪阻で入院していました。
今までの人生、10数年虐待されたりその親の借金を肩代わりしたりと色々ありましたが、悪阻期間程辛い時期はありませんでした😂
現在2人目を授かったばかりなのですが、怖くて仕方ありません。
マグネシウムを取ったり、漢方を飲んだり…色々試していますが、前回は何をしても無駄でした。。

コメント

あんどれ

つわりほとんどなかったです!
夏バテ…?くらいの食欲不振が2-3日あっただけでした。
お酒は強いねって言われますし、お腹は強い方かなーと思います🤔

• あんどれ

あんどれ

対策は何もしてなかったです💦

• 1月28日
  • なこ

なこ

やっぱり胃が強い方は悪阻が軽い傾向にあるって聞いたのでそうなのかもしれませんね😳🌟
    羨ましいです!!

• 1月28日
  • なこ

なこ

コメントありがとうございました😆

• 1月28日
しょうママ

1人目も今妊娠中の2人目もつわり全くありません😌
お酒は飲めますが特に強いわけではありません、、普通です(笑)
体質とかもあるんですかね?🤔
私も貧血やどっちかってゆうと身体弱い方だったので、絶対つわり酷いだろうなって予想してて周りにもそう言われてましたが、いざ妊娠すると待てども待てどもつわりがこないので😂
1人目はあっても2人目はあるとか、その逆とか、私みたいに2人とも全くないとかその人によるのかと思います!

• なこ

なこ

そうなんですね!!
    ほんと妊娠出産は人体の不思議ですよね😳
    コメントありがとうございます😊

• 1月28日
リサ

お酒も胃も強かったです
私が聞いたところだと自分と血液型が違うとつわりがきつくなるとか聞きました
つわりって解明されてないので本当のところはわからないですが自分と違うほど体が拒否反応をしめすから私の場合は確かに血液型が一緒だったからかなーと思ってます

• なこ

なこ

血液型の話、聞いたことあります😳
    1人目はまだ何型か分からないのですが、同じではないかも…と予想してます。
    不思議ですね😳
    コメントありがとうございます!

• 1月28日
momo

ひとりめは吐いて痩せましたが、ふたりめはつわり期間通して6回くらいしか吐かずわりと楽でした!
対策はビタミンB6、葉酸のサプリメント飲む、気持ち悪くなったら蒟蒻ゼリーぶどう味を食べる、亜硝酸入り食品(ウインナー、ハム、ベーコンなど)食べないなどが効いたなと思ってます😃

• なこ

なこ

詳しくありがとうございます!
    1人目の時色々試しましたが全く効果がなく、、今回は悪阻が始まる前から対策しようと思います 😊
    参考になりました🌟

• 1月28日
Lily

私も元々お酒や胃腸系弱いです。

1人目は入院まではいきませんでしたが、妊娠満6ヶ月までは毎日何十回と吐き続けていて精神的にかなり参ってしまいました。今思えば鬱に限りなく近い状態だったと思います💦

また妊娠するのが怖いなあと思いながらも2人目が欲しくなり、今は妊娠6ヶ月目入りましたが今回はつわりがとっても軽かったです!
多少はありましたが今回は食べ悪阻だったからか吐いたのも片手で数えられるくらい、しかも2週間くらい船酔い程度の気持ち悪さがある程度でした。
なのでその時の妊娠によって人それぞれ違うんだなあと。。。
1人目の妊娠時でかなり辛い思いをしたからこそ、2人目は楽に感じたのであの時の辛いつわりを経験してある意味良かったなと初めて思えました😨

• なこ

なこ

本当に辛いですよね😭
    私も精神的にきてました…。
    今回は軽くてよかったですね!!
    もちろん人にはよりますがそのお言葉でなんだか少し安心しました😭
    最初に酷い悪阻を経験していたら次に備えられるし楽に感じますよね。
    ありがとうございます🌟

• 1月28日
m.h.k.

つわり辛そうですね(´・ω・`)
私の友達でも数人、つわり酷くて入院しちゃった人もいました💔

私自身は悪阻ほぼないに等しかったですね🙂!!!
たまーーーに「あれ?なんか今日はムカムカする気がする」的な感じでしたww

お酒は強いかは分かりませんが、前はよく呑んでましたね🍺笑。胃も弱くはないと思います✨

確かに…言われてみれば、周りでもお酒好きな人は悪阻なかった人が多い😳‼️

• なこ

なこ

お酒が強い人は悪阻も軽い傾向があるって聞いたことがあるので、多少は関係してくるのかもしれませんよね😳
    コメントありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ

お酒強いし胃も弱くはないですがつわりはきつかったです💦
妊娠のたびに違うので軽いことを祈りましょう!!

• なこ

なこ

妊娠は人それぞれですし、その時によって違うと言いますもんね😭
    次は軽いと信じて頑張ります。
    ありがとうございます!!

• 1月28日
みちぇこ

1人目も2人目もつわりゼロでした。私の母がつわりが産む直前まであってキツかったとずっと言ってたので、私もいつ来るかいつ来るか…と恐れていたのですが、結局ありませんでした。
ちなみにお酒は好きですが、すぐに赤くなるタイプで量は飲めません。

お二人目ご懐妊中なのですね!なこさんのつわりが軽く済みますように✨
どうぞお子さん、無事に産まれますように✨

• なこ

なこ

お酒が強いと悪阻が軽い傾向にあるって聞いたのですが、そうでは無い場合もあるのですね🌟
    人それぞれでほんとに妊娠は不思議です…
    情報ありがとうございます!

• 1月28日
  • みちぇこ

みちぇこ

そうなんですね!
    ちなみにうちの母は普段は飲みませんが、お酒は相当強いです。笑
    1人目と2人目で違う方もいるとも聞きますし、ホント人それぞれですね。

• 1月28日
まっこ

4人出産したうち、2番目の子だけ酷かったけど他の3人何ともなかったです。
悪阻ある方には失礼かと思うし、実際2人目妊娠中に言われたら刺してたかもしれませんが…
普段太りすぎなので悪阻あれば少し痩せたのかなーとか思うほどに、何にもなかったです。

お酒は飲めなくはないけど強くはないです。
胃は…特に強いかどうかは微妙だけど、そんなに壊すことはないです。

でも特にそういうのは関係ないのかなと思いますが…

• なこ

なこ

2番目のお子さんだけ酷かったのですね…!
    そんな事もあるんですね😳
    私はお酒や胃が強いと悪阻も軽い傾向にあるって聞いたことがあったのですが、これもやはり人によりますよね😳
    情報ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのままり

ウォッカ1瓶あけても二日酔いならないくらいには強いんですけど
1人目の時悪阻で-9㎏
今現在悪阻で-6kgです
お酒の強さや胃の強さは全く関係ないと思います😂
お酒が強い友人も悪阻で入院してましたし😔

人それぞれだと思いますよー!