※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ🔰
お仕事

保育園の保育時間について、短時間への変更や申し込み時の標準時間の見直しについて教えてください。

保育短時間と保育標準時間

こんにちは
保育園に関して質問です。
10:00から18:00.月曜から金曜日で週5のパートです。この内容で保育園の申し込みをし、
次の4月から、保育標準時間で決定いたしました。
仕事に復帰後、10:00から16:00月曜から金曜の週5で復帰予定です。
通勤は20分です。

月20日程度勤務する予定です。

休憩時間を引いて、月に120時間あるかないか、というところです、、

保育園に入った後で、標準時間から短時間へ変更されることもありえるのでしょうか?

現況届?というものがあるようですが、それを出す時期に標準時間か短時間かの見直しもされるのでしょうか?

保育園についてよくわからないので、どなたか教えてくださいませんか。

福岡市です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はな

住んでる地域はちがいますが、おそらく一年間は現状届けはださないので来年の今頃の時点か年末あたりに現状届を渡されて書かなきゃいけなかったと思います!
私が住んでる地域はそうでした!こども園に預けていて、次の年も断続するかしないかみたいな紙と、現状届けを渡されたので‼️違っていたらすみません😱

• かなこ🔰

かなこ🔰

参考になります!ありがとうございます!

• 1月28日
あんどれ

うちの自治体では、4月に入園してその年の10月くらいに現況届けの提出を求められました。
そのタイミングで標準時間の時間を下回っていれば、短時間に変更されちゃうと思います💦
場所によりけりですが、うちのとこは休憩時間含めた勤務時間で計算してますよ😊
心配なら電話で問い合わせしてみてはどうでしょう?

• かなこ🔰

かなこ🔰

これから先どうしていくかまだわからないので、できたら標準時間をキープしておきたいんですよね😓
    親切にありがとうございます。
    もうすぐ面談があるので聞いてみます。

• 1月28日
MilCookie

質問の答えではないですが、
うちのところでは休憩時間、通勤時間込の時間で計算されます!☺️

• かなこ🔰

かなこ🔰

込みですか!込みだと余裕だと思うので、それだったら安心です😁
    お答えありがとうございます!

• 1月28日
*はな*

契約時間で決まるので、休憩時間や実働時間は関係ないですよ😊
契約内容が変更になれば、保育時間も変更になる可能性があります💦

• かなこ🔰

かなこ🔰

休憩時間関係なかったら余裕そうです!
    コメントありがとうございます!

• 1月28日
まんまみーあ

早良区ですけど、休憩時間は含んでいいです!
また短時間て8時から16時なので、仕事が16時終わりなら16時にお迎えいけないので標準時間のままだと思います😆
でも心配なので区役所に聞いた方が早いです✨
そうなった、ではなくて今後そういう風になったらどうなりますか?と言った聞き方です。

• かなこ🔰

かなこ🔰

遅くなってすみません🙇
    ありがとうございます!
    具体的な聞き方まで、、助かります!

• 2月13日
さくら

保育園に入園後、1ヶ月以内くらいに就労証明書を出さないといけなかったので、それで判断されるかもしれませんね💡
そこに実際働いてる時間とか記入するはずなので💦
違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

• かなこ🔰

かなこ🔰

遅くなって、すみません
    ありがとうございます🤗

• 2月13日