※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
妊娠・出産

妊娠28週で心室中隔欠損が見つかり、羊水過多の基準にギリギリ当てはまる状況。染色体異常の不安もありますが、羊水検査はしない決断。赤ちゃんの状態は出産まで分からず、勇気をください。

妊娠28週で大動脈弁の近いところに、4〜5mmほどの心室中隔欠損が見つかりました。
また、大動脈騎乗が少ーしだけ見られますが、他の所見は見られません(今分かる範囲ではファローではない)。内臓も今のところ問題はなさそうとのことです。
更に、羊水過多の基準にギリギリ当てはまっております。

染色体異常もあったらどうしよう?と不安に感じる日々ですが、羊水検査はしないことに決めました。
でも、検索魔と化しています。。。産まれてみないと赤ちゃんの本当の状態は分からないことは重々分かっているのですが。

出産まで平常心で乗り切る勇気を下さい!
また、よろしければ皆さんの体験談を教えて下さい!!

コメント

h1r065

うちは2人目が右室からの指定難病の両大血管右室起始でしたよ。

最初は修正大血管転位かなとも言われましたが。

私もダウンちゃん、18トリソミーとかあるかなと思いましたが、先生は何も言わないし大丈夫かなと思うようにしました。
ダウンちゃんでも産まれてくる子は成長遅くとも元気なんですよね。先生は心臓は手術で元気になる率は高い言われました。

3人目は2人目のことあるから調べていたけどわからず産まれてから1時間後に判明しました。

大動脈弁下の心室中隔欠損です。

で、2人目は肺動脈狭窄がきいていい状態は保てですが単なる心室中隔欠損の3人目のがミルク飲めないしで顔色悪いわ3784g40wで産んだけど3か月で体重は700グラムしか増えてなかったです。上の子の手術に合わせて下の子も手術3か月にしてそこからは一気にミルクも飲めて1歳には保育園も入れましたよ。

できるだけ大きく産んであげるしかいまはないかなです。

• カカオ

カカオ

できるだけ大きく産んであげるしかない、おっしゃる通りですね。少しでもベターな状態で迎えてあげられるように、お腹の張りには気をつけて過ごしたいです。貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございました!

• 1月28日
  • h1r065

h1r065

自分は大丈夫って言われましたが2人目のときは切迫入院にもなり37w4d出産でした。

お身体に気をつけてください。

• 1月28日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちの子も心室中隔欠損がありました。
十二指腸閉鎖という消化器奇形もあったので羊水過多でもありましたが染色体異常はありませんでした
検索魔になる気持ち凄く分かります…26週で病気が分かり私は羊水過多で羊水除去術をしたのでその際に検査もしたので32週頃に結果をしりました。
それまでの1ヶ月半程覚悟もしましたし考えないようにと思いながらも夢で見たりしてました😖

• カカオ

カカオ

羊水除去術をされたんですね。私はまだ医者から除去した方が良いとは言われてないのですが、このまま増えつづけたらそうかるのかなと覚悟してます…💦このどうしようもない期間がヤキモキしますよね😓
    今はお子さんの具合いかがでしょうか。落ち着いた日々を過ごされていますように。

• 2月2日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

生後2日目で十二指腸閉鎖の手術をして1ヶ月程NICUに居ましたが退院後特に変わりなく生後半年から保育園にも通い負けず嫌いで活発な女の子になってますよ😊
    心室中隔欠損は心疾患の中でも一番多い疾患で穴も小さければ自然治癒する事が多いです❗️
    風邪をひいたりすると悪化しやすい可能性があると貰った冊子に書いてましたが重症化したりも無いですよ

• 2月2日
  • カカオ

カカオ

今は元気いっぱいとのこと、本当に良かったですね‼嬉しいですね😭
    ️うちの子も少しでも良い経過を辿れますように🙏おかげで少し元気が出ました‼️ありがとうございました😊

• 2月2日