※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリフリ
ココロ・悩み

妊娠8週目の診察で、稽留流産と告げられ手術を受けることになり、現実を受け入れられず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠8週0日の昨日、不妊治療のクリニックに、受診しにいきました。後一回で卒業出来る。
内診を終えて、ドクターから言われたのは、
「心拍と、赤ちゃんの成長が止まってます。ほぼ、稽留流産にまちがいないです。」
それから、すぐに手術の説明を淡々とうけました。
多分…。どうやって2時間以上の車の運転をして帰ったかも記憶にないです。
夜も眠れず、今日も、気がつくと、涙がでます。
どうこの現実を乗り越える?整理する?かわかりません。もし経験のある方、差し支えなければ、アドバイスお願いします。

コメント

さーママ

状況は違いますが稽留流産の経験あります。もう夢みたいで、現実感が全くなくてずっとふわふわ、早く夢なら覚めてくれって思ってました。やっと現実感がわいてきたのは仮装して骨壺を持った時でした(大きくなってから亡くなったので届け出や火葬が必要でした。8wなら必要ないです)
立ち直るのは無理でした。周りの声も入りません。旦那ですら、私の悲しさを理解してるとは思えませんでした。人との関わりを絶ち閉じこもりました。
やっと前向きになれたのは時間が経ってから、新たに妊娠できてからです。
その間、ママリなどで同じ体験をした方とお話しすることで少しは慰められてたと思います。

今は手術までゆっくり過ごしてください。お身体お大事に....

  • さーママ

    さーママ

    ↑仮装ではなく火葬です💦

    • 1月28日
  • ナリフリ

    ナリフリ

    お返事遅くなりすみません。
    お辛い経験を教えて頂きありがとうございます。
    さーママさんの体験を読み、涙が止まりませんでした。
    そして温かいお言葉にとても感謝します。

    • 1月29日
のんのん

お気持ちお察しします。
私も不妊治療で妊娠し、8w6dで不妊治療の病院を卒業(その際は心拍、大きさも問題なし)、その次の日の9w0dに新たな病院に行ったら心拍が止まってました。
1日で何があったんだと信じられない気持ちになりました。
6、7人に1人は初期流産するそうです。悲しいですが決して珍しいことではないんだと思い、現実を受け止めました。
その後、約1年後に妊娠して出産できました。出産まで本当に無事産めるかずっとずっと怖かったです。
今はつらいと思いますが、またお空に帰った子に会えると信じて頑張りましょう(>_<)

  • ナリフリ

    ナリフリ

    お返事遅くなりすみません。
    u-kさんのお辛い経験を教えて頂きありがとうございます。
    私も卒業間際だったので、今でも信じられないです。
    u-kさんの体験を読み、涙がとまりませんでした。
    そして、温かいお言葉にとても感謝します。

    • 1月29日
ちな

私も不妊治療をし、初めての妊娠で8wで稽留流産を経験しています。流産を告げられて病院で倒れてしまうほどショックでずっと泣いていました。手術を受けるまでは毎日泣いていました。手術を終えると自分の中で区切りがついたのと1週間仕事を休んで実家でゆっくりしてリフレッシュできたようで次第に前を向けるようになりました。それと私の周りに流産を経験されている方が何名かいてみなさんその後元気なお子さんを産んでいる話も聞いて希望を持てたことも大きいです。
私も流産後半年で妊娠し、元気な子を産んでいます。
少しでもナリフリさんの希望になれば…と思います。

今はたくさん泣いてください。周りの人にたくさん甘えてください。乗り越えようとしなくても大丈夫ですよ。時間が解決してくれます。
今はお体を大事にして無理せずゆっくり過ごされて下さいね。

  • ナリフリ

    ナリフリ

    お返事遅くなりすみません。
    ちなさんのお辛い経験を教えて頂きありがとうございます。
    私も手術の説明をされている時、泣き崩れてしまいました。
    そして、淡々と過ごしていますが、突然、号泣してしまいます。
    ちなさんの温かいお言葉に感謝します。そして、確かにちなさんから希望を頂きました。

    • 1月29日