※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

3歳の子供が歯医者に行きたがらない。どう説得すればいい?

みなさんは3歳くらいのお子さんが嫌がる注射や歯医者の時、どう説得して連れて行っていますか?行き先を言わずに行きますか?痛くないよー、すぐ終わるよー、終わったらご褒美!くらいでは効きません😭どうなだめて落ち着かせますか?上の子は割と聞き分けがよくて大人しく受けてくれたのですが下の子は手強いです。

明日、3歳の子を歯医者に連れて行かないといけません(健診ではなく虫歯が見つかり治療です)。予防接種なんかは勘づいて車からも降りない‼︎怖い‼︎痛い‼︎の大騒ぎで、注射なら一瞬ですが歯医者はどうなるのか…憂鬱です。

コメント

ちまこーい

説明して泣いても行きます💦
動画とかで歯医者は怖くないよみたいなのを見せたり、歯医者さんごっこのイメージトレーニングしたら、歯医者は行けましたが、風邪の診察、注射は吐く勢いで泣きます😓

• ニコ

ニコ

今日行ってきました。歯医者の中まではスムーズに行ってくれましたが先生の顔を見るなり帰る‼︎と泣き出しチェアからも降りたり…でも始めたら覚悟を決めたのか泣きながら治療されていました。

家では歯医者で話を出すだけで泣くので歯医者さんごっこができません💦お医者さんごっこは好きなのですが…。先生や歯科助手さんたちはみんな優しいので、怖くないところとわかってくれたらいいのですが、時間がかかりそうですね😥

• 1月29日
ありす

前日に人形とか使って歯医者なら歯医者さんごっと、注射ならお医者さんごっこと一緒にごっこ遊びして人形にまずやって見せて、次は子供に。
やった後に明日病院で注射するけど出来るかな?
って話しながらやると意外と納得してくれてやってくれたりするので試してみてください🙆‍♀️
うちの子達はこれでもう全然泣きませんww
長男は2歳の時から注射でも泣かなくなりました😂😂

• ニコ

ニコ

2歳から注射も平気なんてすごいですね!とにかく痛いこと、何されるかわからない恐怖があるみたいです。今は家で歯医者の話はタブーなため、ごっこ遊びができませんが注射は練習できそうですね。やってみたいと思います☺️

• 1月29日
honey

歯医者って困りますねぇ(^_^;)
うちも上の子病院拒否でかなり苦戦しました。小さい時は待合室までは大丈夫で、先生見ると泣きわめくだったのが、知恵がついたら建物見てわかるようになり、車で着いた瞬間ムリ!帰ると大泣きでしたね(|||´Д`)
なので、知らせないで連れていってましたが、結果建物見た瞬間から戦いは始まる感じでした。
でも今年のインフルはなんと泣かずに受けられて、成長を感じました。保育園いったら先生は怖くないと学んだらしいです。
答えになってないですが、がんばってください!いつか戦いは終わります😁

• ニコ

ニコ

うちも今日は先生の顔見たら泣き出しました。2歳くらいまではなんとかごまかして連れて行っていましたが、3歳にもなると嫌なことされるってわかっちゃうんですよね💦でも泣きわめいても連れてくしかないし、今は成長を見守るしかないんですね。。終わったらけろっと泣き止んだのでそれだけでも良しとします。コメントありがとうございました💕

• 1月29日