※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたろう
お仕事

2人目の育休を延長するか、4月に職場復帰するか悩んでいます。保育園激戦区で入れない可能性も考慮し、子供の健康や家族との時間を重視しています。どちらを優先するか迷っています。

年子や2歳差などで2人目育休を延長された方はいますか?
2人目は6月生まれなので6月までの育休を切り上げて保育園に入りやすい4月から職場復帰するか、育休を延長して来年の4月に復帰するか悩んでます。
保育園激戦区のため、年度途中では恐らく入れません…

1人目のときは保育園に落ち、育休一年延長してほぼそのまま2人目の産休に入ってるのですでに3年ほど休職してて、これ以上育休を取るのは気まずいかなーって思ってます。

けれど、コロナもあるし、会社にとって特別必要とされているわけでもないし(むしろ厄介者…)、お金にそこまで困ってる状態でもありません。

2人目は早産・低体重で産まれており1ヶ月近くNICUに入院、腎嚢胞があり大学病院で経過観察中、アレルギー持ちで少し心配のある子で、できれば歩くくらいまでは一緒にいたいなぁとも思います。
主人は長い目で見れば育休3年も4年も変わらんといいます。

今年4月復帰
・世間体、会社への気まずさ回避

来年4月復帰
・子供との時間

みなさんだったらどっちを優先しますか…?

コメント

パプリカ

私は同じ感じで来年4月復帰予定です!
子供のことで後から後悔したくはないので、下の子も2年育休取ります🤗
復帰したら仕事がんばります。

• すたろう

すたろう

回答ありがとうございます!!
    後悔したくありませんよね…🥲勇気出ました😭

• 1月29日
あいちゃん

同じぐ月齢ですね☺️
私も悩みましたが、保育園に行けることになったので、今年の4月から復帰します!

下の子の成長を上の子のときのように、間近でみたい気持ちはあったのですが、来年に保育園に入れるか分からないのと、今後のことも考えて早めに復帰がしたいと思ったので😄
保育園に落ちたら復帰は難しいので、そのときはプレに入れて幼稚園かな?それはそれで仕方がないとは思っていました💦

• すたろう

すたろう

回答ありがとうございます!!
    1歳児クラスは私の地域も激戦ですが選ばなければ復帰はできそうです😭

• 1月29日