※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンの練習が上手くいかず、保育園入園前に使えた方がいいか悩んでいます。おすすめのスプーンやフォークを教えて欲しいです。

スプーンはどのくらいから練習してますか?
今練習中なのですが、なかなか上手く使えないみたいで投げ捨ててしまいます😅
4月から保育園が決まっていてそれまでに使えた方が良いのでしょうか?
また、おすすめのスプーン、フォークがあれば教えて頂きたいです😓

コメント

はじめてのママリ

マーカスマーカスのスプーンめちゃめちゃ良いですよ✨
短くて、自然と鉛筆持ちになる形になっているので子供は凄く使い易いみたいで、これでかなり上達しました🤗

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    マーカスマーカス見てみました!!
    最初から鉛筆持ちになって良さそうですね!!
    購入を検討したいと思います😊

• 1月28日
かりん❁

保育士です。
手づかみはしますか?
スプーンフォーク上手に使えなくても、手づかみするなら無理しなくても大丈夫ですよ☺️
使えた方が良いは良いですが、4月までに絶対できなきゃ、とは思わなくて大丈夫です。
保育園には普通のスプーンフォークしかないので、持ち手が特殊なものはおすすめしません💦
娘はエジソンママの小さい方を使っています!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね✨
    手づかみはします!
    むしろスプーン渡しても手で食べちゃいます😅
    そうなんですね!!
    少し焦ってきてしまって💦
    ゆっくり頑張ってみます😭✨

• 1月28日
  • かりん❁

かりん❁

そうなんです。
    保育園ではスプーン使えず、お家では使えるんです〜って子も結構いるのですが、
    保護者に話を聞いたら曲がった形のスプーンや動物を握る?スプーンなど特殊なスプーンの子が多くて💦
    結局家にあるそれしか使えなくて保育園で子どもが苦労しててかわいそうでした。
    普通のスプーンフォークを買って練習し直してもらっていました。
    二度手間ですし、変な癖が付いていて時間もかかり保護者も苦労されていました😢

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    後々大変になってしまうんですね😓
    早く自分で食べて欲しいですが頑張って普通のスプーンで練習します🙌
    すごく丁寧に説明して頂いきありがとうございました🥰

• 1月29日