※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム、どちらを優先させた方がいいでしょうか😥①東京都練馬区内の…

マイホーム、どちらを優先させた方がいいでしょうか😥

①東京都練馬区内の駅徒歩10分、タクトホーム(飯田グループ)の建売。
リビングの床暖房、食洗機などは標準で付いています。

②東京多摩地区or埼玉県内の駅徒歩30分、大手HMでの注文住宅。

建物は築年数経つとほぼ無価値になることから、数十年後の資産価値を重視すると①以外あり得ないのですが、インスタなどで注文住宅を建てた方の投稿を見ると羨ましくなってしまいます😭

そしてタクトホームの評判があまり良くないのも理由のひとつです。
飯田グループなどのパワービルダーは分母が大きい代わりに悪い話も多いのだと思いますが、どうしても不安で😢

一生に一度の買い物なのでもっと冷静に現実的に考えないといけないのに、他の方のキラキラした部分だけ見て羨ましくなってる自分が嫌になります💦

夫は注文住宅は面倒くさいし不動産の条件としては①がいいと思うけど、元々駅近に住みたくない人なのでどちらでも…という感じです。

どなたか私に助言を下さい〜😢

コメント

ママリ

飯田グループは絶対やめた方がいいと思います!悪い評判しか聞かないですし、友達不動産業ですけど、飯田グループだけはやめろと言われ、わたしは都内ではありませんが注文住宅で建てました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、そういう話本当によく聞きますよね😭
    ただママリでも実際に住んでいて満足している方もいるようで完全に運になってくるのかな?と感じているところです💦
    注文だと自由度が高くて良いですよね✨
    立地は①が理想なのですが、予算の関係でこのエリアでは注文住宅が建てられないので羨ましいです😭

• 1月28日
まめ🔰

私だったら、①の建売を実際に見てみて納得できるようなら①、納得できなければ今はそのタイミングじゃないと思って自分が満足できる土地or建売が出てくるのを待ちますかね🤔
大手HMで建てて多摩地区住みですが、駅徒歩30分はキツいかなーと思います😅
せめて15〜20分位の方が良いかな、と。
周辺環境にもよるかと思いますが💦
ご主人がそんなにマイホームに積極的でないなら、これ幸いと自分好みの土地や建売を探しまくります😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり一度見ないとわからないところありますよね💦
    完成が半年近く先なので完成が近づいたら見に行こうと思います😢
    徒歩30分はやはり駅遠すぎますよね🤔
    初めはマイホームのことを積極的に考えない夫に腹が立っていましたが、吹っ切ってガンガン自分好みの条件で探してみる事にします😂

• 1月28日
さとぽよ。

わたしは、タクトホームではないですが飯田の建売一軒家に住んでもうすぐ5年になります☺️
わたし的には大満足です😊
徒歩30分はかなり遠いのでその2択なら①にします🌠
ずっと若いなら②でもいいですが必ず歳は重ねるのでちょっと駅寄りの地域の方が便利だと思うので歳を重ねても暮らしやすい地域がいいかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに歳を取って車を手放したり、私の仕事復帰や子どもが電車通学になるかもという事を考えると①が理想の立地で💦
    ちなみに飯田グループの住み心地はどのような感じでしょうか?
    寒すぎたり暑すぎたり、欠陥があったりということは無さそうですか??😥

• 1月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

値段が幅広いので安い物件だと心配な面はあるかもしれないですが日当たり抜群の立地で都内寄りの地域ですが今日は寒いのでエアコン付けてますが暖かい冬は昼間はエアコンなしで大丈夫です😊
    欠陥はないですね🎵
    建売だけでも30件以上見たので値段が左右するなぁと感じました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠陥はなさそうとの事で、もしこの物件を購入した場合我が家もそうなれば良いなと願うばかりです😭
    建売でも土地と建物の価格はそれぞれ教えてもらえるのでしょうか??🤔
    総額5900万の物件なのですが、お店も近く角地で日当たりも良いためおそらく土地代がほとんどです💦
    なので建物はコストを削って価格はそんなに高くないとは思うのですが、この場合でも値段が左右しますかね…😢

• 1月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

建売だと高額なので大丈夫だと思います😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます✨

• 1月28日
いち

私は①がいいと思いました。
私自身②を選んでいますが、将来の学校選び、老後の相続もしくは建て替え等を考えると、注文住宅より惹かれるものがあります。
住めば都で、キッチンはLIXILじゃなくてタカラスタンダードがよかったーとか、この洗濯導線が気に入らないとか、住んでしまえば考えないと思います。
その分家具にお金かけたり、気に入らないものは住む前にリフォームすれば充分だと思いました。
友達は、飯田の建売を買い洗面台と洗面所の床を引っ越す前にリフォームしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    たしかに、気になる部分はリフォームすればいいですね!
    私もちょこちょこ希望はあるけれど、実際住んでしまうなら気にならないのかも…🤔
    お友達のように、引っ越し前にリフォームしてしまうのは後が楽で良い考えですね〜!
    参考にさせて頂きます✨

• 1月28日
  • いち

いち

ちなみにキッチンのカップボードは最後まで悩んで、予算の関係で諦めたって言ってました。
    GNASHとかで検索すると造作棚がでてくるので、一度検索されてみると参考になるかもしれません。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    造作棚とかオシャレそうですね〜☺️
    調べてみます✊

• 1月29日

他の方がおっしゃってることと似た意見になってしまいますが、
私も①の建売を見学した上で、
納得できれば①にします!

理由はやはり立地がいいので、
子どもが大きくなったときや、
自身の老後の不安が少ないと思いますし、
いざ売りたいとなったときも①の方が高値で売れると思うからです。
他の方もおっしゃっていますが、
気に入らなければ後々リフォームできますし。

23区内の戸建てで駅徒歩10分は、
個人的にかなり魅力的だと思います。

我が家の場合、マンションですが、
私は多少狭くてもいいから23区内希望、
主人が広い部屋に住みたくて埼玉希望、
で結局埼玉に決めてしまいましたが、
やっぱり未だに都内に未練があります(笑)
なので都内に住めるのは羨ましいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様の意見を見て、段々と①の建売を前向きに考えられるようになってきました😭
    これからの世の中、子どもに現金を残せるかわからないのでせめて少しでも高く売れる土地を残せるように、前向きに検討してみようと思います✨
    ありがとうございました😊

• 1月28日
🐰

まさにタクトホームの家住んでます!
今3年目です。
建物安いからか…半年点検の前に扉のフレームは取れるし…
ドアノブは使用してる箇所全部ネジ取れました😅
多分1ヵ月ももちませんでした😰笑
知り合いも床のフレーム?取れてました💦
点検の際は接着剤?でつけるのみで今もまた外れてますが…もうネジ穴バカになってるみたいで諦めてます😩
いろんなネジ穴が本当ゆるいです。階段の手すりも外れてます🤯
まぁ生活自体には支障はないし建物は劣化するものだし土地価値がまぁまぁあったので我慢してます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    えええ、短い期間で建てるからそういうことになるんでしょうか😢
    そういうのはアフターサービスなどで直してはもらえないのでしょうか?
    その辺りが無理となると、好立地でも少し悩めます…

• 1月29日
  • 🐰

🐰

2年保証があったのですが、保証外言われました😩
    壊れた箇所、全部保証外だし、なんの保証だよって思いました…😥⚡️
    接着剤でつけるなんて私でもできるし…笑
    間取りが凄い気に入ってて床暖房もついてるし、生活はしやすいんですがね😢💓
    メンテナンス代かかるだろうなぁって感じです💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネジの緩みなんて初めからしっかりつけてくれていれば簡単に取れたりしないのに、保証外って酷い😢
    結局どこを妥協するかですよね💦
    私も①の物件は間取りが気に入ったので、もしも購入に至った場合は早くから修繕費を貯金しようと思います😢
    詳しくありがとうございました😊

• 1月29日
さくら

私と主人がそれぞれ違う会社で飯田グループの下請けで施工をしています。(もちろんタクトもやってます)

建築中の裏側を今まで見てきた上で家探しをするときには飯田グループ以外の家が第1条件でした💦

建売でもいいけど飯田グループ以外って不動産屋に言ったら7割強が飯田グループだから残りの3割でさらに気に入る建売を探すのは難しいし時間がかかる…ということで埼玉で県民共済で注文住宅を建てているところです😂

旦那も注文は面倒だから建売でいい人でしたが、良い建売待ってるのも馬鹿馬鹿しいので私が打ち合わせとか頑張る、その代わり必要なときは同席してほしいし、子供と留守番お願いすることもあるだろうし、設備や間取りは好きにさせてほしいって条件で注文住宅でOKもらいました(笑)
おかげで注文住宅あるあるの夫婦喧嘩はなく進められました😅大変だったし家づくりに積極的な旦那さんいいなーって思ったこともありましたが好き放題やれてよかったです💓(笑)

実家が埼玉で駅から徒歩30分のところでしたが、バスや自転車で駅まで行けるし、何かのついでで車で送り迎えお願いしたりして住み慣れてしまえばそこまでかなと思ったりします!
大人になってしまえば車移動も増えるしそしたら駅近じゃないほうが月極駐車場も安いし、周りの友達も駅近じゃない分車で生活する人が多いので遊びに行くのも不便ではないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で建築関係とはカッコいいですね✨

正直私も最初は飯田以外で探していたのですが、ポラスや兼六の建売も悪い話が出てくるので本当に安心な会社が分からず、それなら運に任せてみるかとヤケクソになっている部分もあります💦
    ①は駅やお店だけでなく夫婦共に実家も近く、土地勘があり本当に立地が理想的で😢

でも業界の方が「飯田以外で」と思うという事は相当ですよね。

夫婦でもう一度話し合い資産価値を重視するのか、それとも立地や資産価値はそこまでだけど憧れの注文住宅にするのかをよくよく考えたいと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ

家の内装よりかは、近所にどういう人がいるか、学校までの距離は、スーパーやクリニック、バス停までの距離、月いくらくらいのローン支払いにしたいか、で決めましたよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論我が家もその点を重視しています✨
    ①は諸々が全て徒歩10圏内で、夫婦共に地元が近く治安もある程度把握しておりまさに理想の地なのですが、ローコストのパワービルダーが建てるので上物の作りだけが心配で💦
    バス停までの距離を考慮されたという事は駅から少し離れたところにお住まいですか?
    もし駅を日常的にお使いでしたら、駅まで毎日バスというのは慣れれば不満や不便はないでしょうか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅からは離れており、普段は車通勤です!バス停を考慮したのは将来子供が大きくなったときや、自分たちが車を使わなくなった老いた時のことを考えて、です👍
    ローコストパワービルダーの件は引っかかるなら注文にこしたことはないとおもいます。
    全て叶った物件はなかなかないので、優先順位で決めましたよ😄

①②どちらかで決めないと、な感じですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車通勤されてるんですね✨
    そうなんです、あれもこれものはいかないのでどこを優先するかがなかなか決められず😭

①を逃しても同じ地域内で建売は出ると思うのですが、これより多少条件は悪くなると思います。
    あと、パワービルダー以外の会社だと価格が平気で7000万とかになってくるので、①の地域で買うとしたら確実にパワービルダーになってしまいます😥

②に関してはまだ具体的ではないため、妥協できるところまでエリアを広げて色々なパターンを考えているのですが、東京多摩地区で駅徒歩20分圏内の20坪ほどの狭小地or埼玉の駅徒歩30分以上で30坪程度の土地…という感じになりそうです💦
    せっかくの注文でもあまりに狭小だと色々と制限されてしまい勿体ないなーと思ったり、かといって車通勤が当たり前という地域でもないので駅まで遠すぎるのも…というところで決めきれずにいます😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらもまだママリさんの買うべき家ではないのでは?物件探しは何ヶ月してますか?不動産屋まわりは何件行きましたか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物件探しは既に丸2年しています😭
    不動産は3件です💦
    段々疲れてきてそろそろ決めたいと思っていましたが、考えがまとまらないうちは見逃した方がいいですかね😢

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年ですか!?長いですね!いろいろ見てるんですね☺️
    うちの場合はココ!と思ったときは他とは迷わなかったので、運命の家が見つかると良いですね♪

• 1月30日
mamachan

こんにちは!私と全く同じような状況でみつけてしまいました💦その後、マイホーム決まりましたでしょうか??私もすごく悩んでて土地勘もあまりないので参考にしたいです〜😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、あれから①の物件にしようと思い問い合わせたのですが僅差で売れてしまっていたため未だマイホーム決まらずです😭

ただ我が家ではやはり上物よりも立地を重視しようということで、条件については①に近いもので探していく事にしたのでこの質問時に悩んでいたよりも明確に探せるようになりました💦

同じような地域でお探しですか?😭

• 2月23日