※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

1ヶ月経過しても離乳食を拒否する赤ちゃんについて相談。体重増加に不安あり。アドバイスを求めています。

離乳食はじめて1ヶ月が過ぎましたが、全然食べません。

むしろ最近の方が反応が悪いです。

前は、口だけはニコニコ開けてたのに今日は2口口に入れたら

全部出してのけ反り泣いたのでやめました。

のけ反る力が半端ではありません(๑´ㅂ`๑)

このまま食べない場合、体重が増えなくなってしまうのでし
ょうか。

いつまで食べなくても大丈夫ですか?

母乳で、麦茶、白湯も飲みません。

こうしたら食べたよ!これいいよ! など、アドバイスをいただけたらありがたいです💮 ✨

白湯、麦茶、10倍粥、

にんじん じゃがいも キャベツ ほうれん草 かぼちゃ

トマト 玉ねぎ すいか

をあげてみましたが、好きなものはまだありません(๑´ㅂ`๑)



コメント

三色パン

あと、食べなくても2回食にするんですか?
しても2回食べないだけですが…
とても嫌そうにするし泣くので悲しいです… 😭

なおた

はじめまして〜〜!上の息子がいますが、離乳食をはじめた時はとにかく食べなくて、やっぱりおっばいばっかりでした💦
私もだんだんノイローゼになり、食に興味を示すまで母乳オンリーでした。しばらくしてから少しずつ食べてくれるようになり、今は元気な4歳児です!体重も増えましたよ〜〜しばらく母乳に頼りつつ少しずつで良いので離乳食を進めてみても?て思います。

  • 三色パン

    三色パン

    どうもこんばんは🌙✨
    全く食べず、嫌がるばかりで悲しいです。
    他のお母さんに聞くとみんな少しは食べるみたいで…
    うちの子は一昨日までは口は開いて、一度は口に入るんですが全部出してニコニコ😃してたんですが、昨日からはのけ反ってすごい嫌そうな顔をするようになってしまいました。
    途端に、あげたくないっていうかかわいそうなのかな?と思えてきて…。・°°・(>_<)・°°・。
    食に興味を示すって、見たり、よだれ出たりですかね?大人の食事を見ているときはそういうのあるんですが、離乳食を前にするとなくなります(^_^;)
    でも、いつかはちゃんと食べるようになりますよね。
    少しずつでも進めて続けていきたいと思います!!

    • 8月12日
clover(*´∀`)

まだまだ栄養は母乳かミルクなんで今は食べるのに慣らしていく時なんでゆっくりでいいと思います🎵

1度ベビーフード試してみてはどうですか?

  • 三色パン

    三色パン

    そうですよね、まだ母乳で大丈夫ですよね。。・°°・(>_<)・°°・。
    ベビーフード試してみようと思います!!

    • 8月12日
ゆまり

息子も最初はそんな感じでした。
もうやだ〜と思って試しにベビーフードを買ってみたらパクパク食べるようになりました!私も味見してみて、固さや味など参考にしてます。

2回食については、ちゃんと食べれるようになって、ごっくんが上手になったらと言われました(°_°)

  • 三色パン

    三色パン

    ベビーフード、やっぱり赤ちゃんウケいいんですね〜😓 さすがですよね😭 まだ食べさせていないので、2人で味見したいと思います!飲み込むのが苦手みたいで😭 2回食はまだですね🐤 💓

    • 8月12日
ナッティン

ウチも最初は全然食べなくて、泣きそうでした。
ベビーフードを参考にしてみたら?とのアドバイスを貰って、試した所、少しずつ食べる様になりました。
今でも、お気に入りの食材は、ストックしてお粥に混ぜたり、手作りの食材と混ぜたりして食べさせてます!
甘い味の野菜や果物の方が、好みかもしれませんよ。
ちなみに息子は、とうもろこしペースト(BF)、さつまいも、かぼちゃ、バナナが好みです。
この鉄板食材を他の野菜やタンパク質に混ぜて食べさせてます。

  • 三色パン

    三色パン

    やっぱりベビーフードですね!聞いてみて良かったです!
    鉄板食材😂 そういうのがあると心強いですよね! うちも早く、見つけたいです!
    かぼちゃやにんじんはかなり甘かったのですが、全くハマらなかったみたいで…😓 バナナは、もうあげても大丈夫ですよね、やってみます!

    • 8月12日
くと

うちもぜーんぜん食べませんでした。いま9ヶ月になりましたが、やっと少し食べるようになってきました。うちは母乳ですが、一歳くらいまでは母乳だけでも大丈夫と言われましたよ。
全然食べないまま二回食に進み、相変わらず食べないまま今では三回食です💦 笑
うちは角切りのジャガイモやバナナを爪楊枝でさして、試食スタイルなら口を開けてくれます😄

  • 三色パン

    三色パン

    9ヶ月ですか!食べるようになってきたんですね〜感動😭
    1歳まで母乳で大丈夫なんですね! むしろもっと太ってほしいのに…と内心やきもきし始めてます。・°°・(>_<)・°°・。
    試食スタイル😂 ネーミングがかわいいです😂
    うちも、子どものツボを押せるように工夫してみます!!

    • 8月12日
  • くと

    くと

    うちもずーっと体重は軽めです💦
    この数ヶ月、離乳食ほとんど食べず、更に体調不良とかもありましたが、幸いにも体重が減ってしまうことはありませんでした!なので、抱っこするの軽くていいか~♪と思うことにしましたよ 笑
    私にとって一番大事だったのは、いずれ食べるようになると思って頑張りすぎないことでした😄
    それにしても、離乳食って難しい!

    • 8月12日
  • 三色パン

    三色パン

    ありがとうございます😭💓
    今までの増え幅が大きかったのにここ最近は伸び悩み。・°°・(>_<)・°°・。(当たり前ですが)
    これで離乳食食べなかったら、増えないだろうな〜と心配です😂
    いずれ食べるようになりますよね。頑張りすぎず平常心で😑 続けていきます〜!

    • 8月13日
  • くと

    くと

    ほんとうちなんて、1食1食に一喜一憂してたら心が持ちませんよ😅
    気持ちを無にして作ってます… 笑
    しかも離乳食食べないので母乳だけでも😣って好き放題飲ませてるので、卒乳なんていつになることやら😨私的には離乳食始まったらそろそろ卒乳か♪と思ってたんですが…。
    こんなことで悩むのも、終わってみればほんの数ヶ月だけだと思ってやってます😄
    乗り越えましょうね~😆

    • 8月13日
  • 三色パン

    三色パン

    そうですよね😭わたしなんてもうめげてますよ。まだ1ヶ月しかやってないのに。
    母乳たくさん飲んでると離乳食食べられないっていう説もありますよね😓 どうなんでしょうね。
    こないだまでは、食べないながらも機嫌良かったんですが、最近はとても不機嫌で、どうすればいいのーって感じです。
    一回休んで見ようかな。・°°・(>_<)・°°・。

    • 8月13日
  • くと

    くと

    普段ずっと機嫌悪いんですか😣?
    それは大変ですね…。
    うちもずっと家にいるとぐずぐずするので、支援センターに遊びに行ってます😄

    母乳飲み過ぎ説😅、私も気になったんでなるべくあげないようにしてみたこともありましたが、それはそれは機嫌が悪く余計に食べなくなりました😨むしろ、おっぱいのあとの方が落ち着いて口を開けるような…⁉
    あとは、消化器官がきちんと整うまでは自分から食べたがらないとも聞きました。なので、無理に食べさせる必要はないんだと。
    一回休んでみるのもいいですね!
    赤ちゃんもそうですが、こっちも気持ちがリセットされますね♪

    • 8月13日
  • 三色パン

    三色パン

    機嫌が悪いのは離乳食中です😂
    もう怒った顔でのけぞって、最終的に泣くんです😭
    普段は、いい時と悪いときとあって、まあ普通かな?と思います。
    母乳あげないわけにはいかないですもんね。離乳食スムーズに食べてくれれば、断乳、卒乳に向けて自然と向かっていくんでしょうが、まず食べないので、この先どうなるのかと。焦っても仕方ないですが、離乳食毎日のことなので、やっぱり気にしちゃいます。
    くとさんは、離乳食お休みされたことはないんですか?
    あと1週間やって、変わらないようだったら休んでみます!

    • 8月13日
  • くと

    くと

    うちは休んだことないですね~。
    食べる食べないに関わらず、とりあえずあげてます。
    小児科で、食べさせムラをしてると偏食になると言われたので…💧しかも、一回食の時に食べなくても二回食に進めるよう言われましたし😣
    何が正しいかわかりませんが、わからないままもう9ヶ月😅
    私が休まなくても、子どもが勝手に休んでます…💧 笑

    • 8月13日
  • 三色パン

    三色パン

    もう昨日の嫌がりようがすごくて、今日からお休みしました😭
    本当は、わたしもあげ続けた方がいいと思ってたんですが、嫌がり方がすごくて無理です〜🙌
    淡々😑と続けたほうが、絶対いいと思ってたんですが…難しいですー!
    1週間後食べてくれるといいな💓

    • 8月15日